2012.12.22 Christmas Card
先日のカリグラフィー教室では、クリスマスカードを作りました。

先生はちょっとアイデアを紹介するだけのつもりだったようですが、素人はマジで色やデザインを考えてしまって、結局1時間かかってしまいました。

私の作ったカードはこちら。

閉じた状態。
IMG_3543.jpg

広げてツリーに飾ってみました。
IMG_3544.jpg


作り方は、正方形の折り紙で鶴を折る要領で、正方形が1/4になるところまで折ります。それを4色作って重なっているところをのり付けします。(一枚目の写真)
私はそこで刃のぎざぎざのはさみで回りを切り落としました。
1枚目の写真のようにリボンをボンドでとめて、ビーズに通します。
のり付けする前にのりを付けないところにカリグラフィーを書いたり、絵を描いておきます。
広げればできあがり。

きれいに折りたためるので、封筒に入れて送ることもできます。
お試しください。


カリグラフィー展 第二弾「Books by hand ー手で書く、手で綴じるー」が始まっています。
場所は赤坂(福岡)のアトリエFlat

 会期:2012年11月17日(土)~25日(日)11am–18pm
   23日(金)24日(土)は19:00まで、最終日は16:00まで
   
 場所:アトリエFLAT (こちらも写真が載っています) 
   福岡市中央区赤坂1-15-15 平和台ハイツ203 アクセス
   092-714-4988 flat203@hyper.ocn.ne.jp

IMG_3345.jpg


IMG_3344.jpg

今回は「ブック」をテーマに作品を綴じて立体に仕上げています。
その他販売もあります。

私はこの後、25日日曜日に終日当番で会場にいる予定です。
よろしければ是非お出かけください。


  
来週からカリグラフィー教室、スタジオポンテの作品展が始まります。


「アルファベットがつなぐ時間」

日時:10月6日(土)〜14日(日) 10時30分から16時30分 12日(金)は19時まで 最終日は16時まで
場所:九州大学総合研究博物館(箱崎キャンパス、旧工学部本館)
入場無料

詳しくはこちらをごらんください。

九大箱崎キャンパス旧工学部本館というのは、とても古い重厚な建物で、福岡市都市景観賞を受賞しています。
作品展の会場のひとつである会議室には大きく立派な壁画があります。また博物館も九大の研究者達が長年集めたお宝が展示してあります。この機会に是非そちらも一緒にご覧になってはいかがでしょうか。

eng-bldg.jpg

2012.09.03 ゴシック体
秋にカリグラフィーの作品展があるので、ただ今作品製作中。

こちらは、全員の共同作品になるもの。これをいくつも丸めてつなげて立体作品にするらしいです。
なので、字はかなりいい加減。これはスカーフに書く字の練習のつもりで書きました。

これだけ書くのに(実際は倍の長さ)半日以上かかりました。ふう!

IMG_1944.jpg

ゴシック体、難しい!


書いたテキストは、映画「ミス・ポッター」のサントラから、When you taught me how to danceという歌詞です。
以前、カリグラフィーの教室で、コンチェルティーナというブックの作り方を習いました。
コンチェルティーナとは、アコーディオンの事だそうです。

IMG_1757.jpg

今は乾かしているので広げていますが、乾いたらアコーディオンの様にたたみます。
たたむと5.5cm角の小さな本になります。

これを習った時から、写真とカリグラフィーの両方を入れた作品を作りたいと思っていました。
今回は、右に写真、左に花の名前を銀色のインクで書きました。
最初は、Roseです。(ほとんど見えないと思いますが)

これは11月の作品展の方に出す予定です。
(アトリエFLATにて ブック展 11月17日~25日)

夏休みのToDoリストがひとつ消えます!
でも、リストはまだまだ長いです。

(簡単なものからやろうとするから、後が大変なのよねえ・・・)