所用で宮崎に行くことがあったので、ガイド下見をすることにしました。最近油津に大型クルーズ船が入るので仕事の依頼が多くなってきました。しかし福岡から宮崎は本当に遠い。飛行機で行けばすぐですが、ガイド時に飛行機代は出ないので、みな新幹線とバスで行きます。家からだとやはり5時間はかかるでしょうか。往復10時間かけてもその時間の時給はなしです。半日仕事のために往復10時間はかけたくないということでガイドを集めるのに苦労しているようです。

でもだからこそ、いい場所がいい感じに残っています。また宮崎は日本神話のふるさと。天照大神が雲隠れした高千穂だけでなく、どこの神社も神様のオンパレードです。神様の家系図?相関図?を覚えなくては!


まずは青島から。
IMG_3011.jpg


青島神社
IMG_3028.jpg


IMG_3035_201706060835426b6.jpg


サンメッセ日南。モアイ像。下見20分のために700円の入場料を払って。下見貧乏。
IMG_3053.jpg


鵜戸神宮。
IMG_3070.jpg


IMG_3071_20170606083546e0f.jpg


道の駅フェニックスからの眺め
IMG_4842.jpg


飫肥城
IMG_3106.jpg


IMG_3107_201706060836266c2.jpg


IMG_3103.jpg


先に宮崎ガイドをしている仲間から、宮崎は公共交通機関ではあまり回れないと聞いていたので、朝からレンタカーを借りました。人生初です。慣れない車、慣れない道で苦労するかと思いましたが、結構快適に回れました。1日でこれだけ回れたのも車のお陰です。しかも今はレンタカーもお安いですね。先日長崎でタクシーを利用したら1時間で5000円ぐらいしましたが、レンタカーは1日で4900円でした。
また他の場所の下見でもレンタカー使おうと思います。

でもやっぱりガイドは下見貧乏です。


ハウステンボスに仕事で行ったので、帰りに九十九島と西海橋の下見に行って来ました。
長崎港のクルーズ船のオプショナルツアーで佐世保方面も入っているのです。


こちらは西海橋と電波塔。トラトラトラなどの信号はここから発信されたそうです。私の記憶が正しければ向こう側が海。手前が大村湾だった気がします。笑(ガイド!しっかりして。)
これだけ狭くなっているので、渦が巻いていました。
IMG_1436.jpg


九十九島は初めてです。きれいですね。タクシードライバーさんに教えてもらった、船越展望台。
IMG_1441_20170401182417943.jpg


海の色がきれい!
IMG_1463.jpg


向こうに見える富士山のような山は・・・何だったかな。実際の仕事が決まったらまた勉強します。
IMG_1468.jpg
仕事で祐徳稲荷とハウステンボスに行って来ました。
今回はお客様をハウステンボスにお連れして私の業務は終了でしたので、その後ゆっくりひとりで写真を撮ることができました。
何度か子ども達を連れて行ったことのあるハウステンボスですが、ずいぶんパワーアップしていますね。


祐徳稲荷。
早咲きのしだれ桜(?)がきれいでした。
IMG_1312 (1)


柱の間。
清水寺みたい。
IMG_1320.jpg


ハウステンボス。まずはお決まりの写真から。
IMG_1338 (1)


夜。光の祭典。
IMG_1368.jpg


IMG_1371.jpg


タワーを利用したプロジェクトマッピング。
IMG_1384.jpg


写真を撮っていたら、後ろから音もなく近寄ってきて、振り返ったらコレ。焦った!しかもひかれそうだった。
IMG_4168.jpg


運河もライトアップ。
IMG_1393.jpg


これは光る椅子。見てると色がどんどん変わっていきます。
IMG_1396.jpg


ハウステンボスの朝日。
IMG_1406 (1)

この日は初めてのご指名ガイド。
カメラ好きのご夫婦を2日間ご案内しました。
カメラ好き3人で結構盛り上がったのですが、残念なのはお天気。撮影メインなのに雨。しかも時折土砂降り、強風、極寒。ヤレヤレ。

もちろん私はガイドをしているので、いつものようには撮れないのですが、それ以上にお天気やら、梅には遅いし桜には早いという花のない端境期。相手の旅行日程とは言え申し訳ない気持ちでいっぱいです。
桜の時期にもう一回ご案内したいです。


雨の初日に唯一よかったのがこの虹。まるでご褒美のようにツアーの最後にでました。
大濠公園、日本庭園。
IMG_1202.jpg

柳川御花のさげもん。
IMG_1232.jpg

ここから太宰府。
IMG_1257.jpg

少しだけ残っている梅で。
IMG_1301.jpg
2017.03.02 博多界隈
今日は友人の英語の生徒さんに、英語でガイドをしました。

初めての経験でドキドキ。
生徒さんと言ってもわたしよりご年配の福岡の方に、よそ者(東京出身)の私が博多をガイドをするのですから、細かいところを突かれると危ない危ない!笑

いつもは外国の方に日本をご紹介するので、細かい固有名詞や年代より、今から何年前とか有名なサムライが・・・のような、おおまかな説明をしているのです。ですから、内容もいつもと同じというわけにはいきません。
またもちろん内容が伝わらなくては意味がないので、最終的に3割英語、7割日本語ぐらいでお話ししました。もう少し英語でもよかったかもしれませんね。みなさんごめんなさい。
次回はもう少しがんばります。


ここは櫛田神社。河津桜?がきれいでした。
IMG_4103.jpg
