10月17日 午前5時35分撮影。

西向きの高いところに澄んでいる我が家は、夕陽を撮るには最高なのだけれど、満月は撮りにくいのです。夜中過ぎないと見えないし真上の月は小さくて撮りにくいです。そんなこんなで、月はあまり撮らないのですが、十六夜の明朝、ふと西の空を見ると沈み書けている月が。

空も白々と明けてきました。

IMG_9880.jpg
2016.09.14 夕陽
暑い日が続きますが、夕陽はきれいになってきました。9月のある日の夕陽です。

IMG_9820_201610111109161ae.jpg


IMG_9830.jpg


IMG_9853.jpg


IMG_9872_20161011110920415.jpg


IMG_9875_2016101111092114f.jpg


2014.07.10 7月8日 夕陽
嵐の前の静けさとは言うけど、嵐の前の美しさとは言わないよね。
でも、台風が絶対影響していると思います。

少なくとも最近ずっとかすんでいたPMナントカは吹き飛ばしてくれました。

IMG_3670.jpg


IMG_3679_2.jpg


IMG_3692.jpg


IMG_3695_20140709220553666.j<br />pg


夕方洗濯物を取り込んでいたら、?!な雲が・・・
これって彩雲??? 


慌ててカメラを撮りに入り、三脚まで立てて撮ったら、ほとんど見えない・・・がっかり。
左の方、1/4あたりに縦に色が変わっているのが見えるでしょうか。

IMG_9028.jpg


拡大版 肉眼ではもう少し見えていたのに、夕陽の赤が邪魔をしてますね。

IMG_9024.jpg


残念・・・
でもせっかく久しぶりにベランダに三脚立てたので、先日から勉強しているプロカメラマンのレッスンDVDを思い出し、夜景を撮ってみることにしました。
日没後30分のマジックアワーに撮影すると空が紺碧で夜景が撮れるそう・・・
F22で三脚、レリーズ使用で撮ってみました。F22にすると、光源が星のように写るそうです。
またシャッタースピードは2.5秒なので、車のテールランプ、ヘッドライトがきれいに流れました。

IMG_9038.jpg


で、肝心の空ですが、暗くなるに従って何枚も撮ったのですが、西の空は紺碧にはならず・・・赤みが残っているのですね。仕方ないので、このあたりの山の稜線が見える写真を採用してみました。


いつか必ず彩雲をきれいに撮るゾ!

先日のリベンジで、小戸公園に夕日を撮りに行ってきました。
夕日はきれいだったけど、ヨットはいなかったです。
暗くなったら危ないから、早めに引き上げるのでしょうね。

夕方近くなってかなり雲が出てきたので、夕日は無理かと思ったのですが、地平線近くなって雲の切れ間から太陽が覗きました。空はあまりきれいではなかったので、海を大きく入れました。


IMG_7384.jpg


太陽の沈む位置は毎日変わります。
この日は、ちょうどふたつの山の間でいい感じ。ラッキー!
IMG_7385.jpg


上記の写真は、太陽近くに露出をもってきたので、陰は黒くつぶれましたが、本当はこのくらいの明るさです。
移り変わる海の色をしばらく見つめていました。
IMG_7389.jpg