急に時間が空いたので、海の中道に写真を撮りに行ってきました。
ネモフィラはゴールデンウィーク頃と思っていましたが、もう見頃になっていました。ゴールデンウィークでも大丈夫だとは思いますが、私のようにマクロで撮りたい方はお早めがいいようです。

まずは全景
IMG_0388_201504181757052d0.jpg


キノコがひとつだけあって。こびとが出てきそう!
IMG_0422_201504181757044dd.j<br />pg


今年はこの色のポピーがところどころ頭を出していました。この色なら私はOK。去年は黄色い花が青の中に顔を出していて、ちょっと残念な感じがしたので。
IMG_0452.jpg


となりに矢車草が植えてあって、青が咲き始めていました。もう少し咲いて欲しいのだけれど。もう一度来ましょう。
IMG_0474.jpg


これはリンゴでしょうか?リンゴの花といえば、赤毛のアンの部屋の前に咲く大きなリンゴの木を思い出します。アンがスノークィーンと呼んだ大きな木です。(・・・とここまで書いて、ふと心配になって調べたら、スノークィーンは桜の木だったようです。今原書を確かめたら’cherry’とちゃんと書いてありました。なんでずっと勘違いしていたのでしょう!)
IMG_0514.jpg


アネモネ。
IMG_0541_2.jpg


なんとこんなところでこの花と出会うとは。名札が見当たりませんでしたが、ブルーボンネットだと思います。
アメリカ・テキサス州の花です。20数年前、テキサスに住んでいた時、この花が一面に咲き乱れ、息をのんだことが思い出されます。
IMG_0567_2015041818355053e.jpg


友人にセリバオウレンを撮りに連れて行ってもらいました。
初めて見ました。


まずはマクロ写真から。
IMG_9399.jpg


IMG_9414.jpg


IMG_9393.jpg


IMG_9366.jpg


でも本当は、1センチぐらいの小さな花です。
IMG_9427.jpg


葉っぱはこんな感じ。
IMG_9379_2.jpg


見ることが出来て感激です。
足腰を鍛えて、機材抱えて山に入る体力を付けなくてはいけませんね。
まずは靴を買いましょう!(結局、形から入る私。)



2015.03.15 菜の花 2015
群生の花を撮りに行かなくては!という、ほとんど強迫観念みたいな気持ちがずっと続いています。
花撮りカメラマンは、春は落ち着きませんね。

こちらは、空港横に植えてある菜の花です。
前回、「きれい!撮りに来たい!」と思って横を車で通り過ぎてから3週間近く経つので、少々菜の花も徒長気味です。
でもお陰で?緑色も目立たず、黄色が際立った気がします。(若い花は緑も鮮やかだし、あまり伸びていないので、緑色が画面に入る率が高いのです。)


IMG_9171.jpg


IMG_9148.jpg



撮っていたのはこんな所。 普段は飛行機撮りカメラマンが常駐しているところ。笑
IMG_9190.jpg


おまけ
この後、大濠公園に行ったら珍しい鳥を見ました。
調べてみたらオオバンのようでしょうか。初めて見ました。(初めて気がついただけかもしれません)
IMG_9237_2.jpg

いろいろ忙しくて、気ばかり焦る毎日です。
ようやく写真が撮れてひと息です。

2015.03.13 ミモザリース
友人宅に呼ばれて、庭に咲き乱れるミモザの枝とひと枝いただいてきました。
ミモザは水揚げが難しいので、思い切ってリースにすることにしました。

なかなかリースもスタイリングも決まらなかったのですが、とりあえず今年のチャレンジの結果を記録しておこうと思います。


IMG_9134_20150406083805e2d.jpg


イースター風にしたかったのだけれど。
IMG_9118_2.jpg


ミモザの黄色は、太陽が当たっている屋外で見るとかなりきれいなレモンイエローのような気がするのだけれど、家でじっくり見るとかなり山吹色なのですよね。時間が経つともっと茶色っぽく見えるし。まるで秋のアレンジのようになります。
このスタイリング以外にも黒バック、焦げ茶の板バックなど試してみましたが、色が渋くなってしまって春らしさが出ません。結局白板にしましたけれど、なんかちょっとね。
またいつかミモザを大量にいただくチャンスに恵まれたらリース作ってみたいと思います。
今回はオアシスリング花だけをに挿しましたが、下地の緑も透けて気になります。

ちなみに、ミモザの蕾は切ってからは咲かないので、咲ききったほわほわの花を切るか買うかした方がいいそうです。お花屋さんの情報でした!

写真はパソコンの加工で明るくしています。


お花屋さんで不思議なビオラを見つけました。
その名も「ミステリアスシリーズ・マリア」

写真ではまだそのミステリアスが写せてないのですが(すみません)花の色が微妙に違うのですよね。
紫がかったものから青緑っぽいものなど、ひとつの鉢からさまざまな花が咲いています。


IMG_8991_2.jpg


IMG_9046.jpg