上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017.02.18 trip.zip展 
《作品展最終日まで、この記事が一番上に来るように設定しています》

tripzipDM3.jpg

このたび、trip.zipという展示会をすることになりまして。

日時:2017年2月14日(火)〜19日(日)10時から19時(最終日17時まで)
場所:冷泉荘ギャラリー 福岡県福岡市博多区上川端町9-35/A-12

イラストを描くムスメとのコラボ展です。テーマは旅(ヨーロッパ)。
それぞれの「ひとり旅」をzipファイルにギュッと圧縮したような展示になればいいなと思っています。
写真とイラストで記憶をたどります。 旅好きな方、一緒に旅を語りましょう!

在廊予定は下記の通り。
14日(火) moka
15日(水) w.okada(ムスメ)
16日(木) moka
17日(金) moka、w.okada(ムスメ)
18日(土) moka、w.okada(ムスメ) (15時〜 茶話会)
19日(日) moka、w.okada(ムスメ) (17時終了)

スポンサーサイト
写真展が無事終了しました。
見に来てくださった皆さま、どうもありがとうございました。

TOIROお礼状小文字

以前個展をやった時に読んだ本にも書いてあったのですが、自分の写真を公の場所でゆっくり見るというのは、とても勉強になります。
初めはとても恥ずかしいのですが、そのうちにそれにも慣れ客観的に見られるようになります。
今回私が感じたこと。
私はカメラマンじゃなく、もう少し総合的なアーティストなのかなということ。写真家というより写真を使った表現者、みたいな。
それから、根本はバレリーナの頃と何も変わっていないのかもしれないということ。
今回は久しぶりにバレエの舞台を思い出しました。自分が踊ったような気持ち。踊ったのは私が撮った花たちだけど。笑


写真展に関しては、課題がたくさん見えました。
写真展の始まる前、大きくプリントしただけでもアラがとても目立って、これでは写真展はできないと何度も思いました。何枚かは全紙に焼いてから、ボツにしました。もっと気を引き締めて写真と向かい合わないとダメですね。正直、写真展が終わるまで、穴に潜って隠れていたい衝動にかられました。
それから額装。私は手作りでハレパネに貼り、3cmほどの高さを出し、壁から浮いているように展示したかったので、両面テープやら色々使いましたが、試しに家に飾っておくと、夜中にパタンと落ちるのですよね。ひとつはそれで角が潰れたし。もう一度プリントしなおす時間はないし。
結局、デザインを学んだ娘が教えてくれた「スチのり」というのが良かったようですね。発泡スチロール専用ののり。
それから、高さを出すだけだからと使った発泡スチロールがあまり良くなかったみたい。密度がないので、両面テープも画鋲も効きが甘かったです。(画鋲は引っ掛ける紐をつけるために使いました。それがスポスポ抜けて落ちたのです。お金は少しかかりますが、ハレパネを重ねた方が強度と見た目はよかったようです。)

まあいろいろありましたが、無事終わり、アンケートでは思ってもみなかったほどの高評価をいただきました。
素人臭さ満載の写真展でしたが、なんとか自分の表現したい世界を創れたのではないかと思っています。

... 続きを読む
明日から、福岡アジア美術館にて、二つの写真展が同時開催され、両方に出品いたします。
写真に興味のある方、ぜひお越し下さい。

日時:3月3日(木)〜8日(火)10:00~20:00(入場19:30まで)最終日18:00閉場
場所:福岡アジア美術館

●TOIRO4 写真展(8階交流ギャラリー)
ギャラリートーク:3.5 Sat. 14:00〜15:30

●イメージラボ写真教室 第16回作品展(7階企画ギャラリーA, B, C)
ギャラリートーク&ワークショップ:3.5 Sat. 17:00〜

TOIRO4写真展は9名でのグループ展です。
イメージラボは教室全員なので、80名近くが出品しています。

●在廊日
3/3(木) 10:00〜14:00(8階TOIRO4展)
3/4(金) 18:00〜20:00(8階TOIRO4展)
3/5(土) 10:00〜19:00(8階TOIRO4展)
3/6(日) 12:00〜15:00(7階イメージラボ写真教室)
3/7(月) 10:00〜13:00(8階TOIRO4展)

TOIRO4DM.jpg


1月のフォト倶楽部はこんな感じ。

ピンクばかりになってしまいました。
本日の花材:アネモネ、宿根スィートビー、ダリア、ムスカリ(鉢)


IMG_7668_201601250038057ec.jpg


IMG_7648.jpg


IMG_7585.jpg


IMG_7653_20160125003803395.jpg


IMG_7685.jpg


IMG_7660.jpg


IMG_7693.jpg


IMG_7638.jpg

12月3日 リース作り&フォト倶楽部をいたしました。

今年は花市場に連れて行ってもらって大量に花材を購入。リースは最近気になっていたユーカリのリースに挑戦しました。
朝からリース作って、アレンジ作って、お茶やケーキの用意して・・・気がついたら自分では一枚も写真を撮っていなくて。夜になってからライティングでの撮影になりました。
それにしても、久しぶりにアレンジ三昧で楽しかった!!緑の木のにおい、バラの香り。至福のひとときでした。(怒濤だったけど)


アレンジ始める前。花材の集合写真。(クリスマスツリーは除く)どんなアレンジになるか楽しみ!
IMG_7061.jpg


念願の秋色アジサイでリースを作りました!左上はクレマチスをぼかして。
IMG_7078.jpg


ユーカリのリース。どうせ(夜で)暗いので、思いっきりダークにしてみました。夜目遠目・・・できれいに見える?
IMG_7112.jpg


こちらは翌日、太陽光での撮影。やっぱり光がきれい。
本当はシルバーやブルーグレーのリボンを付けたかったのだけれど、ちょうどいいリボンがなかったのと、たまたまこのリボンを使ってみたかったので合わせてみました。しばらく「合わないなぁ」と思っていましたが、後から秋色アジサイのリースを崩してこの中に入れたら、えんじ色がいい具合にリボンと合って、よくなった気がします。なので、ピンクのキャンドルも合わせてみました。
IMG_7191.jpg


全体はこんな感じ。
IMG_7167.jpg


バラでリースを作るつもりだったけれど、バラが大きすぎてリースの形にならないことが判明。ばらしてアレンジを作ることにしました。これは白バラだけ使って、急遽クリスマスキャンドルアレンジにしました。
IMG_7144.jpg


残りのバラでラウンドアレンジ。このアレンジ作るの早かった、私!5分で作りました。久しぶりにフラワーデザイナーの血が騒ぎましたわ。(そんな肩書きあったっけ?)念のため買っておいたキューブのマシュマロが役に立ちました。
IMG_7161_2015120921544504d.jpg

午後11時を過ぎてから、ようやく最後のリースを作り始めました。実家からのオーダーで、グリーンを赤のオーソドックスなリースを!とのことでした。私の中のオーソドックスなクリスマスリースはヒイラギで出来ています。昔通っていた教会のクランツがヒイラギで出来ていたからです。なので、市場で探したのですが、ヒイラギがありません。その話を聞いた友人がわざわざ山からヒイラギを持ってきてくれました。ヒイラギを入れるのはトゲがとても痛いのですが、グリーンのリースに入ると光沢があるので少し明るくなります。ヒイラギの葉は落ちやすいので、今回は一枚ずつワイヤリングして入れました。また友人からスプレーのボンドをお借りし、オアシスから抜けないようにしました。
実家ではクリスマスに音楽会をしますので、その時までちゃんと保ってくれることを願って。


IMG_7179_2.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。