2016.11.26 小さな一歩
英語学習には本当に終わりがないですね。時々辛くなります。なので、こういう形に見えるところを気にして、少しは成長しているはずと信じることにしています。

今日で、200時間になりました。
2年と2ヶ月です。(サボりすぎがバレる)
300時間(18,000分)、20,000分(333時間)などのキリの数字を目指してがんばりましょう!

20161125

DMM英会話のトータル時間です。
現在はメディカル英語を勉強しています。聞き慣れな英単語ばかりですが、覚えられなくてもせめて「聞いたことのある単語」レベルに昇格させるべく、日々楽しんで勉強しています。医療通訳ボランティアをする時に少しは役に立つかしら?
例えば、横隔膜 diaphragm、  扁桃腺 tonsil、 皮脂腺 Sebaceous Gland 聞いたことなーい!

2016.09.30 Confession
久しぶりのブログです。

家庭の諸事情があって、この夏はガイドの仕事をほとんどしていませんでした。なので、精神的にものんびりしていて、なーんにもしない夏休みでした。・・・それは正解なのですが、実はちょっとお話ししづらいことに「ハマッて」いました。

以前、娘の友達の留学生がとても流ちょうな日本語、というか、若者言葉をしゃべるので、不思議だなと思っていたら、皆、youtubeのアニメで日本語を学んだようなのです。昔と違って、そういう生の教材がタダで利用できるので、教科書の日本語と全く違う自然な会話と発音なのですね。

私もそのやり方で英語を習得し直そうと思いました。
よく考えたら、私はアマゾンのプライム会員で、ビデオが見放題だそうです。始めはいろいろなものをちょっとずつ見てみましたが、なかなか集中できません。感動する映画など、いっぺんにいくつも見られませんしね。そこで、ちょっと前に友人に聞いたアメリカのテレビドラマを見てみることに。ホラーもアクションも嫌いな私ですが、なぜかハマったのは「Bones」。
もう最初は気持ち悪くて。でも気持ち悪いシーンは、飛ばしたり、難しい専門用語は飛ばしたり・・・で、ざっくり筋を追うというか、音を追うことにのみ注意して見ました。見ました。見ました・・・

先日、無料のエリアを全部視聴し、その数、190話。時間にして125時間ぐらいは見ました・・・ はあ。私も凝り性だわ。
9シーズンを見終わり、シーズン10は有料なのでもう止めます。無料になったらまた見ましょう。

結局、リスニング能力は付いたのかという問いには、「あまり・・・」としか言えません。はい、ただ莫大な時間、テレビ番組に費やしただけです。ただ、常にリスニングには気をつけたつもりです。この人達の会話はとても早いし、専門用語だらけだし、リスニング強化の教材には向かないものだったと思います。でも私がハマれるのがこれしかなかったのでしかたありません。もう一つ問題は、英語字幕だったらよかったのに、日本語字幕しかなかったこと。同じ時間をかけるなら、有料でいいから、英語字幕のものを見ればよかったかも。それだとこれだけハマれたかはわかりませんが。

理解力が高まった気はしませんが、先日「TED」を見た時に、かなり早くしゃべる若者の英語でしたが、昔よりはついていけてる気がしました。

リスニング強化、もう少し続けたいと思います。今度は何を見ましょうか。(ヒマ人!)


Bones
http://www.fox.com/bones

ガイドの資格を取って2年ちょっと。夢中で走り続けた2年間でしたが、ここらでちょっとひと息。


もちろん感謝されたり、素敵な人たちとの多くの出会いがあり・・・ 楽しい反面、そうではない場面も多々。
私が10数年英語を勉強してきて目指してきたものはこの世界なのかとちょっと愕然とすることもあり、ここらで小休止です。

自分の英語力のなさも痛感したし。(ガイディング時に痛感するのは、英語力のなさより、ガイドの資質のなさですけど)笑

そんな中、うれしいことがひとつ。
以前、ガイド仲間から勧められた「DMM英会話」ですが、始めて1年と10ヶ月。ようやくこんな数字になりました。

10000分2

時間数に直して、166.6時間 400回分です。(1日25分、毎日受講可能)だいたい660日ぐらいあったはずなので、6割ぐらいしかレッスンを受けていない計算になります。怠けてますね。反省です。

ある本に書いてあったのですが、1つ英語のレベルを上げるのに必要な時間数が1000時間ぐらいとあります。つまり、英検準1級から1級に上がるのに1000時間ぐらいの勉強量(勉強に限らず英語にさらされた時間)が必要だそうです。真偽のほどはわかりませんが、それくらいまとまった大量な時間が必要ということでしょう。ガイドはこの2年間でおよそ50回。平均4時間としても200時間。そのための準備に同じぐらいの時間をかけたとしても合計400時間。DMMと合わせても600時間にもなりません。
多読で洋書を読めていないのも敗因でしょう。もっとしっかり英語に浸からないと。

ということで、最近始めたWeblioの英語総合力診断
25問の英単テストをして正誤やかかった時間数からレベルを判定してくれるものです。
判定が合っているかは別として、自分がいかに基礎的な単語で見落としているものがあるかがわかって復習にとてもいいです。間違えた単語を単語帳にまとめてくれるのですが、そのプリントアウトもしっかり例文付きで出てくるのでうれしいです。



いろいろ人生上手くいかない時は、内省の時。と誰かが言っていたそうです。
しばらく自分の生活を顧み、今後方針について考えてみたいと思います。




... 続きを読む
実は去年の9月からオンライン英会話を続けています。
友人から聞いて、半信半疑で始めたのですが、はまってしまって。
同時に別の英会話教室も始めて、そちらもお気に入りだったのですが、仕事が忙しくなり、結局英会話教室を春にやめて、オンライン英会話一本にしました。
一日25分ですが、毎日できますし、今は何時でも24時間できます。

先日そのトータルが6000分になりました!
6000分 2

100時間ですね。1対1なので、かなりしゃべった気がします。英会話力が上がったかどうかはわかりませんが、「話せばわかる」ということは実感できるようになりましたので、しゃべることに怖さがなくなりました。
6000分を1日25分で割ると、240日やったことになります。13ヶ月ですので、6割ですね。アレ?7割ぐらいはやっていたつもりでした。結構サボってますね。笑

英語のレベルを一段階上げるのに、1000時間から1500時間必要と聞いたことがあります。
100時間なんてたいしたことないけれど、チリも積もらないと山にならないから、ゆっくりがんばろうと思います。





オンライン英会話はいろいろあると思いますが、私がしているのは、DMM英会話。
http://eikaiwa.dmm.com
毎日25分で、1ヶ月3980円です。
ご参考まで。





福岡ウォーキングツアーというのをご存じですか?
Fukuoka Walking Tour HP
博多駅周辺の寺院を英語ガイドと一緒に歩くツアーです。
このツアーのベテランガイドさんが私たち新人ガイドに研修をしてくださるということで、参加してきました。
英語ガイド研修なので,写真は少しだけですが。


承天寺 枯山水のお庭にも入れていただきました。
IMG_4946.jpg


IMG_4941.jpg


博多千年門 
千年門の完成と同時にこの道もきれいに整備され、落ち着いた佇まいになりました。
IMG_4930.jpg


聖福寺の隣のお寺。彼岸花の咲いているところだけにスポットが当たって。
IMG_4960.jpg

冷泉荘 東京表参道の(旧)同潤会アパートのようになっていました。若いアーティストさんが入っているようです。川端商店街から一本裏道です。
IMG_4970.jpg


IMG_4972.jpg


またひとつ新しい世界が開けたようです。