バラのお庭のきれいなお宅があるらしいと聞いて友人とドライブ。
個人のお宅とは思えないすばらしいお庭でした。
この感激を写真に出来なくてがっかり。写真より数倍素敵でした。とくに写真には匂いが写りませんから。バラの香りに包まれて至福のひとときでした。


普段はジキタリスはあまり好きな花ではないのだけれど、こうして大きな花園になると、この大きさが生きてきますね。
IMG_2773_201705292052244f5.jpg


どこを見てもすごくきれいなのですが、写真にすると焦点がボケてしまって。
IMG_2789.jpg


こういう草花の小道憧れます。
IMG_2809.jpg


バラ
IMG_2829.jpg


ラベンダー
IMG_2832.jpg


バラ
IMG_2854_20170529205231f55.jpg


アグロステンマ
IMG_2990.jpg


バラ
IMG_2977.jpg


オルレア
IMG_2885_201705292053152bf.jpg


シラン
IMG_2870.jpg


近くの池 静かでちょっと怖いぐらい
IMG_2946.jpg


友人宅の庭 夕陽に輝く
IMG_2999_201705292059459f3.jpg

バラの一番きれいな時に出会えて幸せ!
5月7日 福岡市博物館にポンペイ展を見に行ってきました。
およそ2000年前の作品とは思えないほどきれいでした。ルネッサンスより1500年も前のことです。私にはほぼ同じに見えます。
火山灰で瞬時に封印されたからでしょうか、色も退色することなく鮮やかでした。
6月18日までです。
行かれる方はお早めに。

IMG_4747_20170527233848ae3.jpg


IMG_4755_20170527233850c3e.jpg


こんな方のサインもありました。
IMG_4754.jpg


時間があったので、常設展も覗いてみました。(金印です)ここは久しぶりです。ガイドになってから見るとまた見るところが違いますね。とても勉強になるので、端からメモして歩いていたら前半で疲労困憊。ここはお安いので、後半はまた次回ゆっくり来ようと思います。特別展を見てからついででは無理がありました。
IMG_2527.jpg



これは裏庭方面に行く廊下です。(2階) 以前友人がこんな感じに撮っていたので、真似してみました。
緑が美しいです。
IMG_2519.jpg
2017.05.07 ピアノ
連休は実家で介護三昧でした。
父は容態は落ち着いてはいますが、自分では動くことが出来ないので、すべてに介助が必要です。
今回1週間ほど実家にいて、在宅介護のすばらしさを感じました。
いい人に恵まれていて、ケアマネージャー、ヘルパーさん、看護師さん、お医者さん、皆ひとつのチームで父の面倒を見ていただいています。家族だけだったらとうてい出来ない介護です。
母も兄も父の介護で腰の骨を骨折して、兄嫁も腰を悪くしてしまったので、私がいる間は、姪と私のふたりが父をベッドと車いすの乗せ替えををしなくてはいけません。日に何度も入ってくださるヘルパーさんには本当に助けられています。

さて、そんな実家暮らしですが、ヒマな時はヒマなので、写真を撮ろうと思っていたのですが、父の声が届く範囲に居ようと思うとなかなか動けないですね。
これはいつかちゃんと撮りたいと思っている実家のピアノです。
今回もイマイチ・・・
ピアノは動かせないので、光のコントロールがしにくいのと、やはり花を入れたいのですが、水滴がつかないようにとか考えるとなかなか大胆なアレンジができません。(仕方ないけど)
せっかく絵になるピアノなのでいつか納得いく写真が撮りたいです。

バラは、以前母に苗をプレゼントした「トットちゃん」です。今年もきれいに咲きました。


IMG_2508.jpg


IMG_2514.jpg
2017.05.02 ミュシャ展
連休に東京へ行ったついでにミュシャ展に立ち寄りました。朝10時の開場と同時に入ったのに、すでに30分待ち。さすが東京の美術館。まあ平日とはいえゴールデンウィーク中だからしょうがないかな。

ミュシャはそんなに知らなかったけれど、チェコに2回行っている娘から聞いていたし、数日前にテレビでもミュシャの特集があったから面白かったです。私が知っているのはパンフレットにあるような(1枚目の写真)明るいパリ時代の絵だけれど、今回の展示はスラブ叙事詩で、チェコに戻ってからスラブ民族の歴史を大きな作品20枚に描いたもの。

今回は音声ガイドも借りたので、歴史がよくわかりました。
昔は音声ガイドを聞くと絵と向き合うのに妨げになる気がして借りなかったけど、最近、暗いところでの説明板が読みにくくなったので(笑)借りました。また今回のように何重にも人だかりがあると説明板まで到達できないので。

いつかもう少しちゃんとヨーロッパ史を学びたいと思いました。


IMG_4408_20170525225728fe5.jpg

IMG_4409_20170525225729b11.jpg


IMG_4412_20170525225731fea.jpg


IMG_4421_20170525225733f1c.jpg



IMG_2238.jpg
 
桜が終わって少し寂しいけれど、春の花は次々と力強く咲き続けています。

芝桜とハハコグサ
