Skipping Christmas by John Grishamをようやく読み終わりました。最近読む本が厚くなるせいか、なかなか読了の日記が書けません。
もう少し、スラスラ読める本に戻ろうと思います。

3月のTOEICを受けることにしました。多読的には、TOEICの受験勉強はしない方がいいのですが、来年今の仕事を辞めたら、英語の先生になりたいと真に思い始めたので、とりあえず、今年、700点越えを目指します。それと、英検準一級。これがとれなければ、英語の先生は諦めます。久しぶりに、マジメに英語の勉強をしようと思います。問題集が以前より続くようになったのは、多読のお陰でしょう。また、問題集をしていても、多読は続けると思います。問題集で出てきた表現が、本の中に出てくると、「これ、本当に使える表現なんだァ」とわかって、楽しいです。