0521656133The Double Bass Mystery (Cambridge English Readers)
Jeremy Harmer
Cambridge Univ Pr (Txp) 1999-05

8,400語
YL 2.5
Double Bassって、調べてみたら、やはりコントラバスのことでした。
息子がバイオリンを少し弾くので、表紙の絵がとても気になっていたのです。
最近わが家は「のだめカンタービレ」のテレビにはまっていて、以前はあまり興味のなかったオーケストラが気になっています。クリスマスも近いことだし、第九でも聞きにいきたいなあ。
本は、オーケストラの人々が登場人物ですが、音楽は余り関係ありません。題名の通り、ミステリーです。

2006.12.09 The Big Picture
0521798469The Big Picture: Level 1 (Cambridge English Readers)
Sue Leather
Cambridge Univ Pr (Txp) 2001-03-19

3,400語
YL 1.6
舞台は日本です。高花田が実名で出てきます。いいんでしょうか?
ちゃんとアクションドラマになっています。現代物が好きな人、「文学」が苦手な人、ケンブリッジのGRをオススメします。
2006.12.09 Help!
052165615XHelp! (Cambridge English Readers: Level 1)
Philip Prowse
Cambridge Univ Pr (Txp) 1999-08-28

4,600語
YL 1.8
久しぶりのケンブリッジです。
現代物の小説で、ケンブリッジはあまりハズレがないと評判です。これも、近未来の小説?です。ちょっとミステリーで、レベル1で、これだけ描けるのだなぁと思うとすごいです。

0194229610The Oxford Bookworms Library Stage 1: 400 Headwords: "Sherlock Holmes and the Duke's Son"
Arthur Conan, Sir Doyle Jennifer Bassett
Oxford Univ Pr (Sd) 2002-03-07

5,900語
YL 2.0
やはりホームズは面白いですね。短いので細かい説明が抜けてちょっと?な部分もありますが。
最後が高額の小切手をもらってほくそ笑むのですが、ホームズってこんな、ブラックジャックのようなキャラだったっけ?っと思ってしまいました。いつか原書で確認したいです。

2006.12.09 Pocahontas
0194229521Pocahontas: Level 1 (Bookworms Series)
Tim Vicary Tricia Hedge
Oxford Univ Pr (Sd) 2000-08

5,300語
YL 2.0
しばらく本が読めなかったので、せめて多読が切れないようにGRを読んでいました。レベル1なのに知らない世界を教えてくれるGRってやっぱりすごいと思います。ディズニー映画を見た人も見ていない人もぜひ読んで下さい。