2007.10.31 The Crown
0582505410Penguin Readers Level 1: "the Crown" (Penguin Longman Penguin Readers)
M.R. James
Longman 2002-01-07

by G-Tools
YL 1.2
4,000語
オススメ度 ★★★★
ミステリーです。面白そうなのだけど、とにかくこのレベル、この単語でしか書いていないので、消化不良なところも。
アレ、は結局何だったのか、もうちょっと描いて欲しかった。膨らませたら、面白い本になったでしょうけれど。

0582432863Gift of the Magi (Penguin Reader, Level 1)
O. Henry
Prentice Hall College Div 2001-01-29

by G-Tools
YL1.8
4,400語
表紙の絵は何なのでしょうね。読んだらわかるかと思ったら、最後までわかりませんでした。
たぶん、有名なMagiの絵なのかもしれません。クリスマスの3人の博士(賢者)をMagiという事はしっていましたが、この絵はどうも日本人が想像する3人の博士の感じとは違っていますよね。
絵はさておき、O. Henryの短編はなんかしっくりきません。原書を読んだ事があるので、内容は知っているのですが、不幸な話ではないのに救われない感じがあります。ま、それが現実ということなのかもしれませんけど。
原書も短編ですが、短編だから簡単かというとそうでもありませんね。その点このGRは本当にスラスラ読めます。文学が手軽に読めるので、このペンギンのclassicsのシリーズはオススメです。

2007.10.11 PGO~PG1
ちょっとまとめて読んでみました。
以前はこのレベルでも苦手なものは読めなかったのですが、今回はわりとスラスラ読めました。このシリーズは表紙はいいのですが、期待して読むとちょっとがっかりすることも。
所詮レベル1のシリーズですから。さあ、どんどんやっつけて(読んで)しまいましょう。

昨日今日で読んだ本で、気に入った順に載せています。
やはり、若草物語はいいですね。短くても良さはちゃんと残っています。

Little Women (Penguin Readers, Level 1)Little Women (Penguin Readers, Level 1)
Louisa May Alcott
5,000語
YL 1.2
by G-Tools


The Long Road (Easystarts Penguin Young Reader Series)The Long Road (Easystarts Penguin Young Reader Series)
Rod Smith
900語
YL 0.8
by G-Tools


Island for Sale (PENG)Island for Sale (PENG)
A Collins
1,700語
YL 1.0
by G-Tools


Penguin Readers Level 1: the Phone Rings (Penguin Longman Penguin Readers)Penguin Readers Level 1: the Phone Rings (Penguin Longman Penguin Readers)
Andrew Matthews
1,900語
YL 1.0
by G-Tools


The Missing Coins (PENG)The Missing Coins (PENG)
John Escott
1,300語
YL 1.0
by G-Tools


Six Sketches (Penguin Readers, Level 1)Six Sketches (Penguin Readers, Level 1)
Leslie Dunkling
1,200語
YL 1.0
by G-Tools

2007.10.08 The Wrong Man
0582427754The Wrong Man (PENG)
K. Anderson
Longman 2000-11-15

by G-Tools
1200語
YL 1.2
オススメ度 2
多読教室を始めるに当たって、簡単なところは読んでおかなければ、と思って、家にあった本を片っ端から読むつもり(読めるかな)で、読みました。
この本は、マンガ形式の推理小説もどき、です。
このレベルなので、まあこの話の展開は仕方ないでしょう。
もう一ひねりあるかな、と思ったらなかったです。
表紙はカッコイイのだけれど。
この手はさっさと終わらせて、本格的な小説を読めるようになりましょう。
それでも、小さな発見はあります。
Uluruってここのことだったんですね。

2007.10.03 数学ガール
4797341378数学ガール
結城 浩
ソフトバンククリエイティブ 2007-06-27

by G-Tools
和書続きですみません。
友人に勧められて読んでみました。
パラッと本を開くと、まるで数学の参考書のように、数式が並んでいます。
著者も、数式の分からない人は飛ばしてください、と言っているので、素直に全部飛ばしました。
数学ってこんなにすごいものだったんだ・・・と、なんとなくですが、わかったような。
こんな数学を高校時代に習いたかったなあ。そうしたら、もっと数学を愛せたかもしれない。
内容は、主人公の男子高校生と同級生で聡明な女の子、下級生で数学を教えて欲しいと頼みに来た女の子の3人のドラマ。
こんな子達絶対いない!と思えるあたりがちょっとファンタジーに感じるところかも。
数学が好きな人も、数学って何なんだ?と思う人もぜひ手にとってみてください。
新しい発見があるでしょう。