0582426952The Snow Goose and Other Stories (Penguin Readers, Level 3)
Paul Gallico Andy Hopkins Jocelyn Potter
Prentice Hall College Div 2003-06-24

by G-Tools
YL 3.2
12,000語
オススメ度 ★★★★★

とってもステキなお話しでした。
SSSのオススメ通りでした。もっと早く読めば良かった。
心温まり、このままメデタシメデタシかと思ったら、後半は意外な展開で・・・
もう少し長くても良かったかも。もっとディーテールを知りたくなりました。
超オススメです!


ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 特別版(3枚組)
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 特別版(3枚組)ダニエル・ラドクリフ デイビッド・イェーツ

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-11-21
売り上げランキング : 3

アマゾンで予約しました。
ハリーポッターのDVDは全部持っています。

おすすめ平均 star
starシリーズ中最高の出来栄え!!
starどこかでみたような...
star映画はツッコミどころ満載、でもそれでも面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007.11.15 The Borrowers
0582363993The Borrowers (Penguin Joint Venture Readers)
Sherwood Smith
Longman 1999-03-11

by G-Tools
YL 2,5
6,500語
オススメ度 ★★★★

もとは、BBCのテレビドラマだったようです。
Borrowersという小人の概念がイギリス人には常識なのか、この物語だけの話なのかよくわかりません。
私の大学の卒論が「妖精の変遷」としたので、ヨーロッパにおける妖精、または妖怪系には少し詳しいはずなのですが、コロボックルや、ブラウニー、ノームなど、小さい人の世界はよくありますが、ボロワーズ(借りる人達?)という考えはなかったような。ただ、妖精妖怪の類は、人間が当時説明の付けられない事象について、妖精のせいにしたがるという傾向があるので、ボロワーズも、小さなモノがなくなると、「きっとボロワーズが借りていったのね」と納得するために生まれたということは容易に想像できます。

2007.11.14 The Jungle Book
0582421152The Jungle Book (Penguin Reader Series: Level 2)
Rudyard Kipling
Prentice Hall College Div 2001-01-22

by G-Tools
YL 2.8
7,800語
オススメ度 ★★★★

ジャングルブックもまた、知っているようで知らない物語でしたね。
昔、家に絵本があったような気がするのですが。
インドのお話しのようですね。
名前が読みにくいので、ちょっと苦労しました。

また同じPGR2なのに、ちょっと文章も読みにくく感じました。
何故でしょう。知らない単語はあまりないのに、意味がすっと入ってこない・・・
何カ所か読み返してしまいました。
まだまだ修行が足りませんね。
PGR2をまだもう少し読む必要がありそうです。

2007.11.13 Robin Hood
0582421195Robin Hood: Level 2 (Penguin Readers: Level 2)
D. K. Swan
Prentice Hall College Div 2001-01-22

by G-Tools
YL 2.5
8,600語
オススメ度 ★★★★

ロビンフッドって、知っているような気がしていましたが、全く知らない物語でした。
どこかで、ウィリアムテルと混ざったような。
こういう中性のイギリスの話を読むと、もう少し深くイギリス史を学びたくなります。
難しい本は苦手なので、これくらいの話をたくさん読めば、知らず知らずのうちに歴史が見えてくるでしょうか。

2007.11.11 Apollo 13
0582451841Apollo 13: Penguin Reader Level 2 (Penguin Readers. Level 2)
Brent Furnas Dina Anastasio
Longman Pub Group 2003-09

by G-Tools
YL 2.5
8,300語
オススメ度 ★★★★★
宇宙好きの人も、そうでない英語テストを控えている人も、ぜひ読んで欲しい本です。
ハラハラドキドキして、どんどん読めるだけでなく、宇宙用語も覚えられます!
受験生や、TOEIC、英検など受ける人は、いろいろな語彙が必要だと思いますが、単語集で覚えるより、実地(この場合は本だけど)で覚えた方が、身に付くと思います。

同じように、法廷モノを読んで、法廷用語を覚えたり、環境問題の本を読んで、環境問題用語を身近に感じられるようになると、長文問題があまり怖くなくなるでしょう。
科学モノになると、遺伝子やクローンなどがよく出ますよね。ちょっと意識して、そういう事に関連する簡単な物語を読めば、テストを控えている人にはいいかもしれません。(あまりテスト直前な人にはお勧めできませんが。)

この本は、映画のノベライズですが、実際にあった話なので、読んでいて本当にドキドキします。
宇宙は大好きですが、宇宙飛行士には絶対なれないと、こういう本を読むと思います。
読んでいるだけで、呼吸困難になりそうです。

072323759XFlower Fairy Alphabet (Flower Fairies Collection)
Cicely Mary Barker
Frederick Warne & Co 1991-09

by G-Tools
YL 5.0
2,000語
オススメ度 ★★★★
チョコレートのおまけにこのフェアリーのカードが入っていたのを知っている人は、私と同世代か上でしょうね。
子どもの頃、このカードを集めて宝物にしていました。
だから、このフェアリーの本を見つけるとどうしても買いたくなってしまうのですよね。
この本も15年ほど前、アメリカにいた時に買ったものです。
絵はきれいなのですが、詩は結構難しく、なかなか読めなかったのですが、今回久しぶりに手にとって、スラスラ読めたのにはびっくりしました。
多読のおかげですね。
ただ、スラスラ読めたからといって、すべてわかったわけではありません。
読み飛ばしがうまくなったのです。
また、今回英詩特有の言い回しとか少しわかって面白かったです。
実は大学は、英文科で、英詩を主に取っていたのです。理由は単純、storyより読む量が少なくて済むからです。(笑)
あの頃は、本当にreadingが苦手でした。
もう一度今、大学の授業を聞いたら、面白いでしょうね。
どこかの大学で聴講させてもらえないでしょうかね。

2007.11.08 A Christmas Carol
0582421209Christmas Carol: Level 2 (Penguin Readers: Level 2)
Charles Dickens
Prentice Hall College Div 2001-01-22

by G-Tools
YL 2.2
8,800語
オススメ度 ★★★★
言わずと知れたディケンズです。
子どもの時に読んだ気がしますが、すっかり忘れていたので、ちょうど良かったです。
ただ、やはりかなり短い気がします。
説明がちょっと足りないというか、こんな簡単に悔い改めていいの?本当はもう少し心の機微が書かれていたでしょうに。
とりあえず、教養程度でよければ、読んでも無駄ではないでしょう。

0582461596Gucci (Penguin Readers, Level 2)
Paola Trimarco
Prentice Hall College Div 2001-05-01

by G-Tools
YL 2.2
3,700語
オススメ度 ★★★
Gucci家の歴史が書かれています。
私はあまりブランド品に興味がないので、「ふ~ん」程度でしたが、Gucciが大好きな人はもっと面白く感じるかもしれません。
Gucciって、かなり大家族で経営していたのですね。
始めは、馬具屋さんとは知りませんでした。

2007.11.04 Tadpole's promise
1842704265Tadpole's Promise
Jeanne Willis Tony Ross
Andersen Press Ltd 2005-03-17

by G-Tools
Yl 1,0
200語
オススメ度 ★★★
う~ん、評価がわかれるでしょうね。
アマゾンでは★5個でした。
主旨はよくわかるのですが、何とも結末が・・・

おたまじゃくしと青虫の恋物語です。
今のあなたが全部好き。決して変わらないでそのままでいてね、という恋心。
現実、変わっていく彼(彼女)・・・
これは大人の絵本ですね。
なのでこの終わり方もアリかもしれません。

2007.11.02 American Life
0582468477American Life (Penguin Joint Venture Readers)
Vicky Shipton
Longman 2001-07-26

by G-Tools
YL 2.2
3,500語
オススメ度★★★
いつもの小説と違って、さまざまな情報が数字やグラフで書かれているので、こういう文章がスラスラ読めるようになると、新聞や論文などが楽になるかもしれませんね。数字のところはあえて、脳内音読をし、音と数字がすぐにイメージできるか確認しています。多読的ではありませんけど。
小説のようなおもしろさはありませんが、のちのち英字新聞や雑誌を読んでいきたい人にはおすすめです。情報系でやさしい本はあまりありませんから。

2007.11.02 Dante's Peak
0582417996Dante's Peak (Penguin Readers: Level 2)
Dewey Gram
Longman 1999-11-11

by G-Tools
YL 2.2
7,000語
オススメ度★★★★★
これは、映画が先でそのノベライズしたものだそうです。
ハラハラドキドキものですが、その分ページターナーになるので、あっという間に読めます。もし、多読を休眠している人がいたら、ぜひ読んでください。
何語で読んでいるかなんて考える暇もないでしょう。
このぐらいのスピードで、ペーパーバックも読めるように、早くならないかしらね。

2007.11.01 The Birds
0582417988The Birds (Penguin Readers: Level 2)
Daphne Du Maurier
Longman 1999-11-01

by G-Tools
YL 2.2
6,300語
オススメ度 ★★★★★
レベル2になると、ちょっと怖さも本格的になりますね。
映画は見た事ありませんが、この本を読んで、見てみたくなりました。
この衝撃的な映像を直視できるでしょうか。しかも映画はヒッチコックだし。
終わり方もなんとも不気味ですね。
あっという間に読んでしまいました。
やはり物語の力強さというのでしょうか。
こういう作品をもっと読みたいです。