0435122037Across the Barricades (New Windmill)
Joan Lingard
Heinemann Educational Publishers 1975-05-20

YL 4.0
10,000語
先日の英語のクラスでの課題図書?でした。
私が読んだのは、こちらの本のシナリオ版です。(語数はシナリオの語数です。)

私達の英語のクラスは、生徒達が、好きな教材(Reading)を持ってきて、発表したり、discussionしたりするのですが、今回はアイルランド大好き!な方が担当だったので、この教材含め、膨大な量のアイルランド資料が配られました。(このお話は、北アイルランドが舞台です。)
また、先月に下記の和訳本(こちらはシリーズ4巻めにあたります)も強制的に読まされました。(笑)

「アイルランドと聞いて、何を思い浮かべますか」という質問に何も答えられなかった自分が恥ずかしいです。
今回この本の背景について、アイルランド紛争とは何か、少しは分かったような気がします。

このお話は、現代版ロミオとジュリエットのようです。カトリックの少年と、プロテスタントの少女の恋物語をベースに、両サイドの紛争(テロ)など、アイルランドの抱えている社会問題がクローズアップされています。

チェシャーの農園チェシャーの農園
ジョアン リンガード 横山 貞子

こちらは、上記の作品より数年後のお話です。(日本語)
シリーズ5巻の内の4巻目にあたります。
けなげに生きていく若い二人に、がんばれ!と声をかけたくなります。


0141311347George's Marvellous Medicine (Puffin Fiction)
Roald Dahl Quentin Blake
Puffin Books 2001-04-05

YL 3.2
11,610語

久しぶりのダールです。
相変わらず、びっくりの内容です。
こんな終わり方、アリ?
西洋のモノは、グリムを含め、日本の児童書ではあり得ない終わり方をしますよね。


0448439042Who Was William Shakespeare? (Who Was...?)
Celeste Davidson Mannis John O'Brien
Grosset & Dunlap 2006-12-28

YL 3.0
8,707語

昨年友人がイギリス旅行に行き、シェークスピアの生家の前で撮った写真を見せてくれました。私は、英文科卒のくせに、Stradfordという地名もすっかり忘れていました。花に囲まれた美しい中世の家の写真と同じイラストがこの本の中にも描かれていて、なんだかとても親しみを感じました。

シェークスピアの作品は、英文科卒だから余計に感じるのかもしれませんが、とにかく、遠い雲の上の人の気がして、手が出ませんでした。
私はバレエをしていたので、ロミオとジュリエットや、真夏の夜の夢などはなじみがありますが、ハムレットやマクベスなどは「悲劇」というくらいしかわかりません。
そうそう、"To be or not to be, that is the question..."という有名なセリフは、大学時代「せっかく英文科で学んでいるのだから」とこの後に続く20行ぐらい暗記させられたのですが、もうすっかり忘れてしまいました。教授、すみません。

で、この本ですが、シェークスピアの生涯を簡単にまとめてあって、堅苦しくないのでオススメです。

「英語から情報を得る」というのが、多読をしている私の目標ですが、もっと難しい本からもダイレクトに情報を得られるように早くなりたいものです。

0618605916Curious George The Movie: A Junior Novel (Curious George the Movie)
Kathleen Weidner Zoehfeld Margret Rey
Houghton Mifflin (Jp) 2006-01-10

YL 3.5
22,000語
オススメ度 ★★★★★

このくらいの本は1万語1時間で読みたいというのが私の目標なのですが、なかなかそんなにスラっとはいきませんね。
特にこの本は、「絵本」のおさるのじょーじのイメージもあるし(実はこれも結構難しい)、映画もお子様向けなので、気軽に読み始めましたが、なかなかどうして。
映画を見ていたから想像できましたが、本だけでは映像が浮かびにくいところもたくさんありました。
絵本とは違うかもしれませんが、映画もこの本もほのぼのとしてオススメです。
4879546801おひとりさまの老後
上野 千鶴子
法研 2007-07

またまた和書です。久しぶりに本を買いました。(洋書以外)
ジェンダーに興味があるのに、上野千鶴子さんの本は初めてです。
アマゾンではあまり評判がよろしくないようですが、私には新鮮でよかったです。
シングルの女性も、結婚した女性も、またもちろん男性も最後はひとりなのですね。この本を主人の前で読んでいると、まるで私の方が長生きして、ひとりの老後を楽しむかのように見えますが、お父さん(主人)そんなことはないのですよ。
私が先に死んでもいいなら、そうさせてください。おひとりさまの老後が楽しそうに見えるのは、楽しむ体力とお金がある間だけです。
先に亡くなる方は、パートナーに痛いとかさすってくれとか言えますが、後から逝く方は、甘える人もなく、ひとりで耐えなくてはいけないのですよ。

まだまだ先の話と、楽観していましたが、この本を読んで霧が晴れたように見えてきました。それは、けっして楽観できる未来図ではないようです。


まったくお恥ずかしい限りです。
せっかく和書の記事を書いて、のだめを目立つところからはずしたのに、また読んでしまって。

普通の書店では恥ずかしくて、決してマンガは買えなかったでしょう。
アマゾンさんありがとう、です。

0345493974Nodame Cantabile 9 (Nodame Cantabile)
Tomoko Ninomiya
Del Rey 2007-05

YL 4.0
8,000語


0345493982Nodame Cantabile 10 (Nodame Cantabile)
Tomoko Ninomiya North Market Street Graphics David Eriko Walsh
Del Rey 2007-07-31

YL 4.0
8,000語


0345493990Nodame Cantabile 11 (Nodame Cantabile)
Tomoko Ninomiya North Market Street Graphics David Walsh
Del Rey 2007-10-30

YL 4.0
8,000語

4620107204犬と私の10の約束
サイトウ アカリ
毎日新聞社 2008-01-22

和書が続きます。
これは主人が買ってきて、借りて読みました。
犬を飼っているので、犬モノは弱いのですが、これもグッときましたね。

最近、娘や息子から本を薦められることが多くなりました。
趣味が違うこともあるのですが、今までさんざん子ども達に私の趣味の本を押しつけてきたので、しばらくは素直に薦められた本を読んで行きたいと思います。

ホームレス中学生
ホームレス中学生麒麟・田村裕

ワニブックス 2007-08-31
売り上げランキング : 97

おすすめ平均 star
starただ号泣!!
star意外に良書です。
starダメ人間

Amazonで詳しく見る
和書も少し書きましょう。
これは中三の息子から借りて読みました。結構衝撃的でした。
こういうことって、現代でもあるのですね。
4794929099ふたりの世界 4 (4)
ジョアン・リンガード 横山 貞子
晶文社 1989-03

アイルランド文学好きの友人から借り、読んでみました。
それまであまりアイルランド文学というものを、もしくはアイルランドそのものを意識していなかったので、とても新鮮に思いました。
物語は、アイルランドの紛争の中、カトリックの少年とプロテスタントの少女の恋の物語のようです。突然4から読んだので、このお話では主人公は19才で、赤ちゃんが生まれていて、イギリスに逃れ、貧しいながらも必死で家庭を築いていきます。