0439559642The Curse of the Cheese Pyramid (Geronimo Stilton)
Geronimo Stilton
Scholastic Paperbacks 2004-02

by G-Tools

9,897語
YL 3.5
オススメ度 ★★★★

これは、中をお見せできないのが残念です。
活字がカラフルで、踊っているような感じです。
読むのが(眺めるのが)とても楽しい本です。
ぜひお子さんや中学生のタドキストに読んでほしいです。


1416954627George's Secret Key to the Universe
Lucy Hawking Stephen W. Hawking Christophe Galfard
Simon & Schuster (Juv) 2007-10-23

50,000語
YL 5,5
オススメ度 ★★★★★+★ 

オフ会で紹介されて、その夜アマゾン直行!で手に入れた本です。
テレビでHawkingが子ども向けに宇宙の本を書いたという報道を聞いた時から気になっていましたが、中身の難しさがわからなかったので、洋書でいいのか翻訳の方がいいのか悩んでいました。オフ会で中身を見させてもらって、即決英語にしました。

英語はとても簡単です。こんなにスムーズに英語でストーリーが入ってくるのは珍しいです。ストーリー部分のYL(読みやすさレベル)は、2~3だと思います。
マジックツリーハウスレベルです。ただ、所々挿入されているコラムは、木星について体積や質量といったscience wordsが入っているので、ちょっと難しくなります。といっても決して意味が推量できない程ではありません。

はじめ、この本はアメリカ版「ドラえもん」だ!と思いましたが、(実際、著作権大丈夫?と心配になるほど似ています。「どこでもドア」も出てくるし。)Hawking Radiationという言葉が出てきた時にネットで調べたら、実際のHawkingの理論と話の内容がシンクロしていて、「なるほど、そういう目的がこの本にはあったのね」という、ちょっとしたたかなHawkingが見えてきました。したたかというより、お茶目なというか・・・
いろいろな意味で楽しかったです。

読む方は、途中で実際のHawkingの理論がどう変わったのかをちょっと調べておくとさらにおもしろいでしょう。。
0152024670The Blue Hill Meadows
Cynthia Rylant Ellen Beier
Harcourt Childrens Books (J) 2001-05-01

4,089語
YL 3.0
オススメ度 ★★★★★

Cynthia Rylantの本には決して悪い子や、怖い人は出てきません。
穏やかで愛に満ちた家庭の小さな幸せを、まるで古いアルバムをめくるように、ひとつずつ私達に見せてくれます。
4つのショートストーリーから成り立っています。
おだやかな物が好きな中高生の多読用にもいいのではないでしょうか。

2008.04.20 Let's Go Home
Let's Go Home: The Wonderful Things About a House
Let's Go Home: The Wonderful Things About a HouseCynthia Rylant Wendy Anderson Halperin

891語
YL 2.3
オススメ度 ★★★★★

Cynthia Rylant さんとCobble Street シリーズの画家Wendy Anderson Halperin さんの絵本です。
言葉と絵がどちらもすばらしく、このペアでなければこの雰囲気は表せなかったでしょう。ストーリーというほどの内容はないのですが、「幸せ」とか「夢」を形に表したらこんな風になるでしょう。
ずっと持っていたい本です。
そして、忙しかったり、疲れて心がかさかさになってしまったら、大好きなお紅茶を入れて、夜中にそっと開きたい、そんな本です。
(いつもは大のコーヒー党なのですが、これを開く時は、やはり紅茶でなくっちゃ。)

Cynthia Rylantの本は、甘すぎるとわかっているのですが、たまにはこういう本もないとね。
クッキーが焼きたくなりました。
2008.04.12 Nodame Cantabile 12
0345494008Nodame Cantabile 12 (Nodame Cantabile)
Tomoko Ninomiya
Del Rey 2008-03-18

YL 4.5
8,000語
オススメ度 ★★★★★

またまた、のだめさんです。
今回の巻は、お正月のテレビ番組の続きなので、楽しく読みました。
テレビ番組を作る人たちは本当に苦労したでしょうね。
断片は本当にマンガそっくりに作ってあるのに、大きな流れはばっさり端折ってうまくストーリーを繋げてあります。
このシリーズは最後までお付きあいするつもりです。


Bridge To Terabithia
Bridge To TerabithiaKatherine Paterson Donna Diamond

Trophy Pr 2005-01
売り上げランキング : 8158

おすすめ平均 star
star映画とは違う楽しみ方ができます。
star素晴らしい時間を過ごしました。
starつらすぎる。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

32,582語
YL. 7.0
オススメ度 ★★★★

児童書で、文字も結構スカスカしているのですが、英語は結構難しかったです。
そんなに分からない単語が出てくるわけではないのに、です。
たぶん、文法不足かなあ。
児童書で少しファンタジーとなるとたくさんの仮定法が出てきます。それをざっと読み飛ばしてしまうと、現実なんだか仮想世界なんかわからなくなってしまうのです。
また、字面は読めているのに、行間が読めていない感じがしました。

余談ですが、Miss Bessieという名前が出てくるのですが、しばらく彼女が牛だとは気がつきませんでした。(笑)milkingという単語も続いていたのですが、赤ちゃんがいるのかなあ・・とか。
そんなこんなでちょっと読みづらかったですが、内容はよかったです。
読み終わった友人と読書会のようなものをしたら、もっと理解が深まるかもしれません。

映画(DVD)が早く見たいです。