Life on the Refrigerator DoorLife on the Refrigerator Door
(2008/08/01)
Alice Kuipers

YL 3.8
13,000語

私がお借りして読んだ本はハードカバーで、もっと淡い乙女チックなピンクの表紙でした。
冷蔵庫に母から娘へ、娘から母へメモが貼られ、忙しくすれ違いの母と娘の会話の場となっています。友人曰く、の「チックリット」(若い女の子用の軽い小説)かと思っていました。
母はシングルマザーの産婦人科医。昼夜関係なしに仕事漬けです。
娘は15才。お友達の家で宿題をしたり、ベビーシッターのバイトをしたり。
気になる男の子も現れて。
ごくごくフツーの女の子。
冷蔵庫に貼られるメモも、リンゴ買ってきてとか、ペットのウサギの小屋を掃除しなさいとか。娘からは、今日帰り遅いとか、お小遣い置いておいてとか。
それがある日を境に、変わっていきます。

200ページ以上ありますが、1ページに1行ということもありますので、2時間もあれば読み切れるでしょう。

うかつにも後半を公共の場(電車の中と職場の昼休み)で読んでしまった私は、涙をごまかすのがたいへんでした。特に、娘がいるおかあさん、ご注意ください。

日本語訳のタイトルは、冷蔵庫の上の人生。
う~ん、どうかなこのタイトル。直訳過ぎない?
onって上だけじゃないって、習ったよね?
私だったらなんて訳すかな?
「冷蔵庫に貼られた人生」じゃくどいし。「冷蔵庫のメモ」?
それともシンプルに「メモ」
翻訳は難しい・・・
2009.03.21 Book Darts 購入
Book Dartsを購入しました。
しおりのような、クリップのような、付箋紙のようなものです。
これです。
Book Darts

本を読むとき、私は今まで付箋紙を使っていました。しかし付箋紙は1冊読み終わる頃には粘着力がなくなって、ぱらりと落ちることも。
これは、薄いクリップのようになっているので、本にしわが付くことなく、読んでいる位置を示すことができます。
難点は差し込むのに1秒ほどかかること。付箋紙より1瞬ですが時間かかります。ずっと続くかわかりませんが、かっこいいので今のところお気に入りです。

Book Darts1

Book Darts 楽天

缶入りもあります。

2009.03.10 The Last Lecture
The Last Lectureを読んでいます。
まだ読み終わっていないけれど、YouTubeで動画があることを友人ブログで知ったので見てみました。最初の方は本で読んでいたので内容がよくわかったのですが、途中からリスニングだけの勝負になりちょっときつかったです。早く本を読んで確認したくなりました。

彼の英語は早口だし、ジョークも多いので私には難しいですが、本の助けを借りながらでも彼の最後の講義を理解したいです。
英語は難しくても心は伝わります。最後は涙が出ます。
長いのでお時間のあるときにゆっくりご覧ください。

「僕はdyingのことを話すのではなく、livingのことを話したいんだ。」
その通り、いかに生きるかを教えてもらいました。


The Tales of Beedle the Bard (UK) Standard EditionThe Tales of Beedle the Bard (UK) Standard Edition
(2008/12/04)
J. K. Rowling

13,000語
YL 8.0

ハリーポッターシリーズの関連本です。
J. K. Rowlingが手書きした7冊の本のうち、1冊をアマゾンが購入し、出版したものです。
レビューによると手書きの活字も斜めに上がったりして、おもしろそうなのですが、何よりびっくりしたのは、このイラストがRowling本人によるものという点です。
絵の才能も相当あるようです。素人には全く見えません。

さて内容ですが、こんなに小さくて薄い本なのに、とっても読みにくかったです。
たとえば、魔法使いという単語にも、charmer, warlockなど出てきて、??です。
ハリーポッターにも出てきたのかな、その単語。
witch and wizardだけじゃだめなのかしらね。
後からアマゾンのレビューを見て、そんな話だったんだ、ということが多かったです。
久しぶりに60%くらいの理解力でした。
きちんと読めていたら面白かったのかもしれないけれど、読めていないので、オススメは星3つです。
特にダンブルドアのコメントがむずかしい。
久しぶりに投げたかった(途中で読むのを止めること)けど、こんな薄い本、しかもハリポタ関係を投げるのか?という思いで、最後までがんばって読んでしまった本です。
酒井先生ごめんなさい。多読三原則破りました。
多読三原則:
1.辞書は引かない
2.わからない単語は飛ばす
3.つまらなかったらやめる

しばらくしたら、もう一度チャレンジして、何がそんなに読めなかったのか確かめてみたい本になりました。
もしかしたらそんなに難しくなかったのかも。
ただ、娘の受験期で頭が英語モードになれなかっただけかもしれない。

この本の収入はすべて子どものための慈善団体に寄付されるので、買ったことに後悔はありません。みなさんも購入しましょう!
ヴァイオリニストの音楽案内 クラシック名曲50選 (PHP新書)ヴァイオリニストの音楽案内 クラシック名曲50選 (PHP新書)
(2005/10/15)
高嶋 ちさ子

飛行機の中で読める軽い和書と思って購入しました。
でも想像したより、ずっとおもしろくしかもためになりました。
本にはドッグイヤー(印のために本の角を折ること)がたくさんできました。

クラシック音楽は好きですが、やはり敷居が高いというか、詳しくもないのに大きな声で「好き」と言えない(言わせない)何かがクラシック音楽にはありますよね。
この本はちさ子さんのジョークや、顔文字まで入って、今時の人にも楽しく読めるようになっており、クラシックをとっつきやすいものにしています。

「のだめカンタービレ」でも、だいぶ知った曲が増えましたが、この本のドッグイヤーを頼りに図書館のCDコーナーで片っ端から借りて来たいと思います。
そうこうしているうちに、「違いのわかる」人になれるでしょうか。