今日は一年に一度の通訳ガイド試験の日です。
昨年日本歴史、日本地理が合格していたので、今日のテストは、英語と一般常識。
なんでこういうスケジュールになったのでしょうね。
英語1限目と常識4限目で、中の待ち時間が4時間半です。ふう。
4時間半を一般常識の勉強にあてることを見込んで、昨日は英語のみの勉強をしました。

なんて書くと、ちゃんと勉強したようにも聞こえるかもしれませんが、1年も準備期間があったのに、最近の超多忙生活で、ほとんどノー勉で本番に臨みました。
これだけはしちゃいけないと英検1級の玉砕の際に心に誓ったのに・・・
しかも日頃の英語に触れている時間も去年の方が多く、確実に覚えたはずと思っている単語がでてきません。
頭にもやがかかっているような。

先ほど、一般常識の解答速報が出て、63%のできでした。
普通なら、60%で合格ですが、問題が簡単な時は調整が入るので、ダメかもしれません。

問題は英語です。
英語はすべて筆記。英作、和訳、英単テスト、とスペルミスが命取りになる問題ばかりです。
日頃英語を書く機会が少ないので、Januaryですら心許ないスペリング力です。
通訳ガイドでなんで書く試験ばかりなのでしょうねえ。三択四択問題がもっとあればいいのに。

そうそう、英単テストで「はしか」が出て、やった!と思いました。
昔アメリカに住んでいたとき、息子がこの予防注射をしたのですよ。
喜んでmeasleと書きましたが、後で調べたらバツでした。正解はmeasles。 なんで最後にSなんか付いているん?
その他、簡単な単語ミスがいくつか・・・
英語の合格点は70点。
出るのはため息ばかり。

来年また受けるとなると、去年の合格科目がつかえないので、また始めから全科目受け直しです。

奇跡が起きないかなあ・・・


とにかく疲れました。
明日からガンガン仕事に戻ります。


2010.08.28 写真展
写真展に行ってきました。
福岡三越で開催している、Kenji Ishikawaの月光浴です。

新聞の広告で写真を見た瞬間にドキリとしました。
月の光だけで撮った世界は、深い深淵の大好きな碧色です。

仕事帰りの30分程度立ち寄っただけですが、宇宙に行って帰ってきたような、地球の奥深くの鍾乳洞に入って戻ってきたような、心の深いところに響く経験でした。

写真展は明日までです。
ご興味のある方はお急ぎください。
あれだけの感動を頂いて無料では申し訳ないほどです。

ポストカードの写真を10枚ほど買いました。ちょっと高いような気がしましたが、実は私と同じ、150円。
恐れ多いです。

images.jpeg



三越のお知らせはこちら


石川賢治さんのサイトはこちら

福岡市大壕のご出身だそうです。
2010.08.18 今朝の散歩
今朝の散歩から

最近朝日がとてもきれいなので、お散歩の時はカメラを持っていくようにしています。
ただ、モデル(犬)さんがなかなか思うようにポーズをしてくれないので困ります。
ピントとか構図とか考える前にとりあえずシャッターを押して、いいのがあったらラッキーという感じ。

今朝はこんな感じ。


    IMG_0044_20100818081750.jpg


以前も似た構図で撮りましたが、今回は芝生バージョン。
以前の写真はこちら の下の方にあります。

カリグラフィーの作品をようやく仕上げました。

以前羽ペンの写真の背景に使ったWhere Does Dance Begin, Where Does It End? という詩の作品です。

クラシックな感じにしたかったので、周りを焼いてみました。
重曹をふちに置くと、重曹の乗っているところは焼けないので、だいたい思い通りの形に焼けます。
またさらに周りを茶色の「バーサマジック」という乾いたインクパッドのようなもので汚しています。
古い手紙のようにしたかったので、ヘッダーのところにエンボッサーで刻印したかったのですが、なかなかいいのが見つかりませんでした。エンボッサーは今後の課題です。

IMG_0002_20100816223350.jpg
今年もINCUBEでポストカードアート展があり、私のポストカードが販売されることになりました。

期間は9月2日から26日までです。
天神に行かれる際は覗いてみてください。

作品は下記の3点。

ミスティ縦   マーガレットブルー4

     ムスカリ のコピー

今回はブルー系でまとめてみました。
光とバランスを考えて撮影するのですが、ストンと納得できる作品にするのはとても難しいです。


2010.08.16 本日の夕陽
本日の夕陽

沈んだ後がとてもきれいでした。


IMG_0042_20100816212312.jpg

IMG_0051_20100816212312.jpg
誕生日にpapabubbleの誕生日バージョンをもらいました。
なかなか撮影ができず、キャンディーはいつしかペトッとなりつつあり・・・
慌てて撮影しました。
白いお皿の上に乗せているのですが、お皿の下にはアイスノン。
時間との勝負です。
スタイリングしたくても、あっちにくっつきこっちにくっつきでなかなか思うような場所に動いてくれません。

撮影が難しいもの。
子どもと動物と・・・キャンディーか?

今回は色がちょっとさびしいようだったので、露出補正でかなり明るくして、ふわっとさせています。
またシャドーを消す加工もしてみました。


IMG_0052.jpg

IMG_0025_20100813175743.jpg

おまけ
ケーキの形のキャンディーをお見せしたかったので。
ゲイジュツですよね。
キャンディーの直径は8mmぐらいしかありません。
IMG_0044_20100813175744.jpg
2010.08.13 羽ペン再び
先日の羽ペンを別角度で撮ってみました。


IMG_0002_20100813172752.jpg


これに合う花は何でしょうねえ。


ついに、とうとう、やっと読了しましたぁ!


Kane & AbelKane & Abel
(2009/11/03)
Jeffrey Archer

176,225語
YL 8.0


長過ぎます。
通勤時間の毎日30分読書だけなので3ヶ月半かかりました。
私は読速が遅く、分速100ワード程度なので、17万語だと単純計算で1700分、およそ30時間近くかかることになります。
毎日30分、週4日勤務で、週2時間の読書と考えると、30時間のこの本は15週かかることになり、やはり3ヶ月半というのはぴったりですね。

まあ、亀のような歩みでもいずれ読了するということはわかりましたが、こういう読書はあまり勧められません。
ベストセラーのような小説は、1,2週間で読めるようになりたいですね。

先日酒井先生のブログで、ある大学生が、「難しい本なんか読んでいる暇はありません!」と書いていました。
詳しくはこちら。
そふぃさんの「多読的受験報告」
こちらの下の方のリンクをひとつずつご覧ください。

で、私も早くこの難しく長い本を終わらせて、短い楽しい本を読みたいと切望していました。
読む本は文字通り山積みされています。
実は先日、友人から200冊余りの洋書をいただいたのです。
まだ収納しきれずに床の上に山積みされたままです。
私も100冊位は未読本を持っていますので・・・一生読む本には困らないほどありそうです。

面白そうな本からどんどん読んでみたいと思います。




2010.08.10 本日の夕陽

厳しい暑さが続いていますが、空は少しずつ秋模様です。

雲の合間のエメラルドグリーンの空の色を写したかったのですが、なかなか写真にはできませんね。


IMG_0208.jpg



IMG_0207_20100809235733.jpg



久しぶりに「空が焼ける」という言葉を思い出しました。

思わず「夕焼け小焼け」の歌を口ずさんでしまいました。


もう一週間くらい前になりますが、私の誕生日でした。
誕生日プレゼントなど、最近はほとんどもらったことがないのですが、今年は娘が東京からプレゼントを買って来てくれました。
さすが我が娘。私の趣味と実益(写真撮影に使える)をよくわかっています。
早く撮ろうと思いつつなかなか時間が無くて。
今日ようやく撮りました。
ただなかなかいいスタイリングが思いつかず、次回への宿題となりました。
とりあえず今日は簡単にこんな感じです。

IMG_0069.jpg


カリグラフィーは最近書いている、創作文字です。
ルネッサンスの頃の手書きの文字を数種類参考にして特徴を真似してみました。

Mary Oliver の”Where Does the Dance Begin, Where Does it End? ”という詩です。
キーワードは”Whirling” 「ぐるぐる回る」という意味です。
で、字もぐるぐる回してみました。

2010.08.01 花火
今日は大濠公園の花火大会。
日曜日と重なって、大濠公園界隈はきっとすごい人出になるだろうと思って、家の近くの川縁で見ることにしました。

三脚をわざわざ運びましたが、まさかのジョイントを忘れて役に立ちません。
ならば、思いっきりぶらしてみようと思って撮った写真がこれです。

はじめはTV(シャッタースピード優先)で、3秒開放で撮っていましたが、1秒程度でもいいようです。
1尺玉のようなフィナーレの明るい花火は明るすぎて上手く撮れませんでした。

シャッターの開いている間に、ぐるっと回したり、さっと左右に振らして撮ってみました。
一眼レフの方、お試しください。
ブレないように必死になるより、絶対楽しく撮れます。


IMG_0051.jpg

IMG_0063_20100801222134.jpg

IMG_0075_20100801222134.jpg

IMG_0089.jpg

IMG_0092.jpg

IMG_0031_20100801222056.jpg

IMG_0033_20100801222056.jpg

IMG_0034_20100801222056.jpg

IMG_0054_20100801222056.jpg

IMG_0058_20100801222054.jpg