2011.03.30 Ranunculus
時間ができたので写真撮影。

だんだん自分のスタイルがマンネリ化してきたような気がするので、ここでちょっと白黒を。

Ranunculus.gif
クリスマスローズの糸ピコWがようやく咲きました。

う~ん、かわいい。
IMG_0009_20110330131345.jpg



どうやったら、こんな感じのバレエの衣装が作れるでしょうか。
マジで考えてしまいます。
ボディは黄緑のベルベットでしょうか。
5,6才の子どもに着せたらかわいいでしょうね。



IMG_0002_20110330133314.jpg

IMG_0002_20110329232030.jpg
3月11日の夕陽



IMG_0004_20110329231435.jpg
3月13日の夕陽

地平線に垂直のこのような雲は初めて見ました。
地震雲ではないでしょうけれど。
2011.03.29 君が代
君が代を聞いて涙する日が来るとは思ってもいませんでした。
この日の「君が代」と半旗の日の丸は、おなかにずしんと来るものがありました。

澄んだ歌声が遠く被災地まで届くようでした。



宣誓もよかったですね。
若い力を感じました。

日本の未来を頼みます。

2011.03.29 2011年春
たまたま時間が空いたので、いつもお世話になっているhananiwaに行ってきました。
震災後に思い煩うことばかりで、心も体もまいっていました。


hananiwaではクチュリエ会という手芸のクラスをやっていて、ママに付いて来た小さな子ども達が元気に走り回っていました。
ぽちゃぽちゃの小さな手がママをしっかり握りしめていました。
平和ないつもの日常がありました。

いつまでも落ち込んでいても仕方ありません。
私も元気を出して「日常」を繰り返さなくては。

子ども達に元気をもらいました。
hananiwaの美しい花に元気をもらいました。

私の好きだった世界。
バレエやお花や写真の世界。
英語の読書。
非常時に抹殺されると思ったけれど、こういう時だからこそ、美しいものを見て心を癒されることがあるのだなと思いました。

これからまた、美しい花、美しい写真を求めて、ブログを書いていきたいと思います。



IMG_0021.jpg
「??」
初め何の花かわかりませんでした。カーネーションのような、バラのような。
実はトルコキキョウです。こんな色、フリンジの花びら、見たことありません。


IMG_0030_20110328233111.jpg
路地に植えてあったアネモネです。


RIMG0041.jpg
市役所前のチューリップ。こちらはコンデジ「リコー」で撮りました。


RIMG0044.jpg
チューリップを撮るのは難しい。
次回は一眼レフで狙いたいです。





2011.03.25 Japan Quake Map
最近は原発のことばかり気になっているけれど、これを見たら、地震がとてつもなく大きかったことがわかります。
そして地球の地殻エネルギーの大きさを感じさせられます。

Japan Quake Map

最初しばらくはただの地図のように見えますが、右上の方で、時間のタイマーが動いているのがわかると思います。

今日、茨城の友人にメールをしたら、「最近は震度4ぐらいは何とも思わなくなった」と返ってきました。
その意味がようやく分かりました。こんなに揺れ続けていたのですね。

震源が海溝(プレート)に沿って動いているのがよくわかります。





ここ数日考えていたこと。

私の大好きだった世界は皆、美しくてはかなくて・・・。
大災害の前には全く不要なものだということです。
バレエも、お花も、カメラも英語の勉強も・・・
非常時には真っ先に抹殺されるものたち。

生きて行くには、食べることと、寝ること、寒さを凌ぐこと。
それすら満足に得られない人々を目にしていたら、花を飾る気にも、ブログを書く気にもなれませんでした。

やがて10日たち、ようやく「こういう時だからこそ花を」と思えるようになりました。
震災の地にも放射能汚染の地にも、いつか花が咲き乱れ風にそよぐ日がきますように。


IMG_0031_20110323233647.jpg
選んだ花は私の大好きなデルフィニウム。
青い蒼い花です。

海も大気も人々の心も、いつかまたこの透き通る静かな青い色のようになりますように。
IMG_0038.jpg


IMG_0019_20110323233646.jpg
ふと震災のテレビから目を上げて外を見渡すと、どうやら春は本格的に訪れているようです。
風はまだ冷たかったけれど。

昨日、福岡で桜の開花宣言が出されたそうです。

RIMG0045.jpg


RIMG0047_20110323232021.jpg


RIMG0049_20110323232524.jpg


RIMG0050.jpg
子どもの頃、庭に大きな丸いジンチョウゲの木がありました。
裏側に回り込むと、中は枝だけになっていて、おままごとの家にちょうどよい感じになっていました。
ジンチョウゲの香りがどこからともなく漂う頃になると、子どもの頃の懐かしい情景といつも一緒に遊んでいたしおりちゃんのことを思い出します。
本当に不安な日々を過ごしていますが、ふと気がついたら、小さなベランダにも春が来ていて。
今年はチューリップ、ちゃんと咲きそうです。
力強く春よ来い!

IMG_0003_20110321151238.jpg


IMG_0015_20110321151237.jpg
去年の1月頃購入したクリスマスローズ糸ピコティホワイトダブルがようやくつぼみが付きました。
1年間ほとんど休眠していたように、姿がかわらなかったのですが、1月頃ようやく新芽が出てきて。
バレエのチュチュのような花びらになるはずです。

2011.03.20 あれから10日
IMG_0002_20110320231941.jpg
2011.3.11 夕陽

あれから10日がたった。
何かを書こうとしても、何も言葉がでてこない。
未だに現実として受け止められないでいる。

私はその時、確定申告会場にいた。
北の方にいた息子からメールで第一報。「地震。でも僕は大丈夫。」
「???」
まあ、大丈夫って言うから大丈夫なのでしょうと、事務処理を続けていた。
次に息子から、「仙台震度7。壊滅状態」と来た。
急いで、東京にいる両親や兄弟に連絡するが電話はすべて繋がらない。
焦る心を抑えて、自宅へ戻った。

テレビを付けると、今まさに津波が押し寄せ、仙台空港が飲み込まれようとしていた。
映画じゃないんだよね?夢じゃないんだよね?とパニックになりそうな心を抑えて、親戚へ連絡を試みるが全く繋がらない。結局、連絡が取れ落ち着いたのは、午後10時を過ぎていた。

それから、昼も夜もテレビに釘付けの10日間である。

今、もっとも心配なのは原発だ。
テレビが通常の放送になっても、事態は何も好転していないと思う。
放射能はどんどん漏れている。
今の日本政府の発表は、戦時の大本営発表のように聞こえるのは私だけだろうか。


原発反対の運動があった時、私は何をしていたのか、何故反対運動にもっと積極的にかかわらなかったのか。
一度スィッチを入れてしまったら、どうやってもオフにはできない怪物、原子炉。
人類はそんなもの手にするべきではなかったのだ。

あれからずっと、胃の中に大きな石がドスンと入っているような気がする。
放射能汚染が広がらないように。地球規模にならないように祈るばかりである。





久しぶりに写真を撮りました。

アレンジは難しいです。

花材
オレンジラナンキュラス
クリーム色のヒヤシンス
スカビオサ 白、クリーム 薄いオレンジ
グリーンとしてスイートピー(葉のついているもの)

アレンジ全体を撮ると、記録写真のようになり、フォトジェニックに写らないので、涙を飲んで、大胆にカットします。自分の記録用としては、1枚ちゃんと写してありますが。
次回の花合わせの参考にします。

IMG_0020_20110306111451.jpg


花合わせの参考に。
アレンジで大事なのは、私はグリーンの色だと思っています。
好みにならないと思っている人は、グリーンを明るめに変えてみてください。
お花屋さんにあるのは、結構濃いグリーンが多いので、黄緑色をチョイスすると結構明るくふんわりなります。
お花屋さんにないことも多いので、私は鉢植えで、明るいグリーンのアイビーやパトス、ミントなどを植えて、アレンジの際に添えています。なるべく葉っぱの小さいふわふわしたものが使いやすいですね。(私は小さなアレンジが多いので)
シルバー系のリーフもオススメです。



こちらは別角度から

IMG_0002_20110306112931.jpg

こもれびのオープンガーデンに行ってきました。

いよいよ待ちに待った春のお庭です。


ミモザが咲き出しました。
IMG_0069_20110305235643.jpg
ミモザ、なかなかうまく撮れません。
三脚を立てましたが、少しの風でも揺れて、ピントが合わせられません。
何でカメラを向ける風が吹くのでしょうねえ。


IMG_0020_20110305235643.jpg
ミモザの撮影は、今後の課題のようです。
今年もう一度撮るチャンスがあるでしょうか。


IMG_0144_20110305235715.jpg
こちらは木の幹の間から狙ったもの。
クリスマスローズは丈も高くなく、下向きに咲くので、撮影が大変です。
今回も敷物を敷いて、ほとんど地面すれすれから撮っています。


IMG_0003_20110305235643.jpg
こちらは濃いピンクのクリスマスローズです。


IMG_0126_20110305235715.jpg
こちらは先月種まきしたもの。
ようやく芽が出てきました。
帽子が乗っていてかわいい。


IMG_0102_20110305235641.jpg
近くの土手でつくしを見つけました!
つくしを取るの大好き。


IMG_0106.jpg
お皿に載せて・・・(このまま食べるわけではありません、もちろん)


IMG_0014_20110305235643.jpg
おおいぬふぐり!!


IMG_0065.jpg
こちらはブルーベリーの新芽。


IMG_0132.jpg
苔がきれいに光を浴びて。



