2011.04.30 花器
ずっと花器を探していました。
立て続けにお気に入りの花器が割れてしまったので。

花を生けて「いい感じ」かどうかは、半分は花器で決まると思っています。
花のイメージと花器のイメージを合わせることはもちろんですが、花器の形によって、生けたいように生けられる花器と、花器の形はいいのだけれど、花はうまく止まらない(挿したいところに止まってくれない)形とあるのですよね。

昨日ようやくhananiwaで白い陶器のスクエアの花器を買いました。
スクエアは初めての形ですが、オアシスを置いてもいいし、先日習ったようなラウンドのブーケを作って入れてもいいと思います。
今日は、180円で購入した(笑)矢車草を思い切って短く切り野原のような感じに挿してみました。

私には珍しい感じにさせて大満足!


  IMG_0001_20110430152303.jpg

こちらは右サイドからの光。青はキレイに出ました。



  IMG_0002_20110430154236.jpg

こちらはいつもの私の撮影スタイル。真逆光で手前にレフ板。後ろを完全に白くとばしています。
後ろはレースのカーテンなのですが、適正露出では、カーテンの向こうのベランダの手すりがしっかり写ってしまうので・・・(笑)


  IMG_0012_20110430154236.jpg

上の2つの写真の台はベニヤに白いペンキをラフに塗ったものを使っていますが、コントラストが強すぎたので、こちらはマホガニー色のニスを塗ったガーデンテーブル(手作り)に替えてみました。
背景の白が写ったものも撮ってみましたが、焦げ茶と青の組み合わせも好きなので、少し上からカメラを構え、白部分を無くしました。落ち着いた感じで、ナチュラルさが出たかな?


どれも-2/3~-1の補正をしています。


ベランダの花々

クリスマスローズ、ビオラ、クラシックパンジー
IMG_0015_20110427155702.jpg



IMG_0023_20110427155701.jpg




IMG_0006_20110427160133.jpg




IMG_0002_20110427160134.jpg






ちょっと前ですが、時間があったので博多駅周辺を歩いてみました。
大通りは好きではないので、裏道裏道と選んで歩きました。
博多駅周辺はお寺が多いのですよね。

よく知った町でも、一歩裏通りを歩けば、そこには小さな「旅」が。

こちらは聖福寺
日本最古の禅寺だそうです。
縁あって、息子が中学生の時、ここで「職業体験」をしたのでした。
旅行業を希望したのに、なぜかここへ配属され、1週間 座禅と掃除、茶道、写経などを体験しました。
座禅では棒で叩かれたりして(警策?)半泣き半怒りでしたが、(だって、パン屋さんに行った人はあんパンもらったとか聞いていたので)、親としてはいい経験をさせてもらったと思っています。
しだれ桜が見事でした。
RIMG0039_20110425230738.jpg


こちらはその後ブラブラしていたら見つけたお花屋さん。
名前を確かめるのを忘れてしまいましたが、ひっそりとそこにありました。
不思議の国のアリスに出てくるウサギの穴のように、もう一度探しに行っても忽然と消えてしまって二度と見つからない世界かもしれません。
私だけの不思議空間を見つけたようでちょっとだけワクワクしました。
RIMG0041_20110425230737.jpg
2011.04.24 Walk for Tohoku
今日は大濠公園でWalk For Tohokuというイベントがありましたので、ちょっとだけ参加させていただきました。

パレードとかデモ行進とかではなく、穏やかな春の日 公園の大きな池の周りを歩きながら 東北のことを考える。
今の自分にできることは何か。今すべきことは何か。
三々五々集まって歩くだけですが、この行為は「祈り」に似ているなと思いました。
また同じ思いを持った人がこんなにたくさんいることを知り、力が沸いてきました。

今こそ日本中の力を集結して
東北へ!

がんばれ東北!
がんばろう日本!



RIMG0047_20110424232624.jpg
公園は穏やかに晴れて春の花が咲き乱れていました。


RIMG0049_20110424232623.jpg
八重桜が散り始め、桜の季節も終わりのようです。


2011.04.23 断捨離
久々の和書の紹介。
といっても「今頃?」と言われそうな本なので、ご存じの方が多いはず。


新・片づけ術「断捨離」新・片づけ術「断捨離」
(2009/12/17)
やました ひでこ


ブックレビューでは様々な意見があったので、あまり多くは期待しないで読んだのですが、私には興味深かったです。
どうやって捨てるかというHow to本ではなく、物とのつきあい方を考える精神論的な本ですね。
読んでいて「そうそう」と納得することがたくさんありました。

私は捨てられないタイプの人間です。
それでも、結婚後9回の引っ越しを経験しているので、それなりにリセットしてきました。
しかし現在の住まいは7年たち、「物」の洪水におぼれそうになってきています。
また子ども達が大きくなって子ども時代のものが不要になったこと、自分が節目の年を迎えることなどが重なって、俄然「断捨離」モードに拍車がかかっています。

この本のように「ばっさり」捨てることはできませんが、自分の人生を振り返り、何が大事で何が不要か考えるいいチャンスのようです。
また、興味のままに選択肢を広げていた「将来の夢」(笑)も、可能性のないものは、削除し関連本なども処分しないといけませんね。

とここで娘のひとこと
「ママのは断捨離じゃなくて、老前整理でしょう」
はいはい。おっしゃるとおりで。
年取って動けなくなる前に、身軽にしておかなくては。


まずは空間を広げ、空気の流れをよくすること。
引き出しの中からはじめましょうか。







2011.04.22 ブーケ
フラワーレッスンのブーケの写真です。
 
ブーケ作りは慣れないので難しいです。
ビバ-ナムが重かったので、低くしてしまいましたが、バラの上に出した方が軽かったかも。
花合わせは難しい。

せっかくの大量の花材なので、5回ほどブーケを作り直しました。
これは何回目か忘れましたが。(笑)
お陰でお花はさらにぐったり。
ごめんなさい。

いつかまたこんな贅沢な花材で花を生けることができるでしょうか。

 IMG_0014_20110422230706.jpg


オールドローズのクシュクシュがかわいかったです。


2011.04.19 4月のガーデン
庭仕事の楽しい季節になりました。
昨日は友人の庭で一日ガーデンニング。
いいお天気だし、久しぶりの土いじり。ストレス発散には無心で土を触っているのがいいですね。

でも最高のお天気と美しい庭に誘われて、ガーデニングそこそこに写真ばかり撮っておりました。


風が吹いたのよねえ・・・ブレボケてますが、お気に入り。
やわらかい日差しが感じて頂けるでしょうか。
IMG_0010_20110419225143.jpg


ムスカリも、こんなアップで撮ると・・・
昔、こんなお袖のワンピースが欲しかったのよねえ。
IMG_0018_20110419225143.jpg


これは何という雑草でしょう。
水色の花は1ミリ程度の大きさです。
ようやく撮れた!という感じです。
IMG_0020_20110419225140.jpg


気に入っている一枚です。
現在の日本を表すような、暗闇にあってもりんと咲き続ける野の花。
赤ちゃんを抱くお母さんのようにも見え。
強く生きるという意志のようでもあります。
IMG_0013_20110419225143.jpg


ボリジ
水を掛けてもらってうれしそうです。
IMG_0215.jpg


ラベンダー
IMG_0055_20110419225255.jpg


梨の花
IMG_0068.jpg

ボリジ 青い花大好き
IMG_0129_20110419225254.jpg


フェンネル
IMG_0188_20110419225254.jpg


木漏れ日の下、春の花の競演です。
白い花はワイルドストロベリー。
IMG_0008_20110419225143.jpg


チューリップも最後の日差しを心ゆくまで楽しんでいるようです。
IMG_0011_20110419225143.jpg
この週末は、5つのイベントに出かけてきました。

そのひとつがこちら。
Don't Give Up, Japan 花とスィーツで繋ぐ被災地支援
パリ在住のフローリスト 濱村純さんの企画で、お花のレッスン+スィーツで、心を元気にし、材料費を除いたレッスン料を被災地への義援金にするというもの。

久しぶりにリッチな時間を過ごさせて頂きました。

お花は私には初めてのパリスタイル。
スパイラルに組む花束も、マスに組むスタイル(お花を種類毎にまとめて花組みするすタイプ)も、試したことがなかったので、ラッキー!
これで私もちょっとはパリ風の洒落たアレンジ(写真撮影)ができるかな?
(1回じゃムリムリ)

レッスンの後も花束を持ったまま出歩いていたので、写真の花はちょっと疲れてるかな。
明日時間があったらまた撮り直したいけど。

ぜいたくなバラの量でした。

IMG_0048_20110417222807.jpg


お花のレッスンの後はこちらのスィーツ。
濃厚で、豊かなパッションフルーツの香りに包まれたひとときでした。

IMG_0045_20110417222808.jpg



以前 このブログでご紹介した「新世界 透明標本」の現物の標本を手に入れました。


[新世界]透明標本~New World Transparent Specimen~[新世界]透明標本~New World Transparent Specimen~
(2009/10/15)
冨田 伊織


博多シティにできた東急ハンズで販売していて思わず購入してしまいました。
もちろん一番お安い小さいサイズです。
メダカくらいの大きさでしょうか。

きれいですねぇ。
自然は美しい・・・

あ、こういうの苦手な方はごめんなさい。





IMG_0008_20110413214435.jpg

2週間程前から震災義援金のために、ポストカード50枚を100円で販売させていただいていました。
おかげさまで本日までで40枚お買い上げ頂き、全額を義援金として送金してきました。
ご協力いただきましたご友人の方々、どうもありがとうございました。


IMG_0004_20110413214619.jpg



こんな時だから 手紙を書こう
「お天気ですか?」
「だいじょうぶ?」
「がんばれ!」
ひとことでいい
気持ちを伝えよう
みんなで元気になろう

こどもたちが「将来の夢」をキラキラした目で語れる
そんな日本を
もう一度・・・


2011.04.10 ハシビロコウ
随分前に娘が集めた写真を見せてもらって、なんかユーモラスな顔に興味を持ちました。

先日本屋さんに行ったら、なんとそのハシビロコウの写真集が出ていました。
思わず娘におみやげに購入しました。

あなたも随分メジャーになったのね・・・
マンガチックな顔に結構癒されます。


ハシビロコウハシビロコウ
(2010/09/01)
千葉市動物公園



2011.04.09 Rooとお散歩

朝早くルーとお花見散歩に行ってきました。

昨日の雨で、少し散りかけてもいましたが、まだまだきれいです。
今日は週末だし、お昼にはたくさん人が集まるでしょうね。


IMG_0065_20110409131827.jpg



IMG_0026_20110409131828.jpg
3月12日に九州新幹線が開業しました。
福岡では大々的なイベントが計画されていました。
でも前日に起こった大震災のためイベントはすべて中止に。
九州新幹線のこのCMはお蔵入りとなりました。

こんな時だから自粛も仕方ないけれど、私はこのCM好きです。
なんかこの底抜けの明るさが、希望の光に見えます。
このブログに掲載するかもしばらく悩みましたが、やはり好きなのでご紹介しようと思いました。
心が疲れてしまったら、これを見て元気になってください。


九州から被災された地域の方々にウェーブを送ります。
CMの中では「九州をひとつに」とありますが、「日本をひとつに」と置き換えてご覧ください。

いつか、北海道まで新幹線が通じたら、日本縦断でウェーブを作りたいですね。

がんばれ、日本!





でも、2月にこんな撮影があったなんて、先週まで知らなかった・・・!!

2011.04.06 お花見
何年ぶりでしょう、お花見に行ったのは。
ここ数年「あ~桜が咲いている・・・」と思いつつも、時間が取れずにゆっくりお花見に行くことができませんでした。今日はたまたま2つのスケジュールがキャンセルになったことと、一緒に行ってくれる友人がいたことが重なり、楽しいお花見となりました。
今日は最高の日和でしたね。

ソメイヨシノ以外にしだれ桜も咲いていて。
美しい桜の競演でした。

お花見に行く時間の無い方、拙い画像ですが、どうぞご堪能ください。


IMG_0111_20110406222306.jpg



IMG_0123_20110406222255.jpg



IMG_0140_20110406222246.jpg



IMG_0099_20110406222306.jpg



IMG_0096_20110406222307.jpg



IMG_0151_20110406222318.jpg



IMG_0080_20110406225841.jpg



IMG_0084_20110406225841.jpg



IMG_0091_20110406222256.jpg


桜を撮るのは難しいです。
見たままの感動が写真に現れないとがっかりしますね。
いくら桜の写真を撮っても、もっともっときれいだったのに・・・と思ってしまいます。




写真日和 その2は 'hananiwa'編です。

IMG_0203_20110403183046.jpg
こちらはMychikoさんのアレンジ。ちょっと撮らせていただきました。
さすが優雅。


IMG_0252_20110403183046.jpg



IMG_0216_20110403183333.jpg
こちらのケーキはMychikoさん作のファーブルトンです。
名前は初めて聞きました。フランスのお菓子で、プリンに小麦粉を入れてちょっと固めた感じのお菓子です。
甘さが控えめで、とても美味しく頂きました。
さっそくネットでレシピを調べたので、今度作りましょう。
私にはめずらしい、黄緑&黄色の組み合わせです。
球根付きチューリップも珍しいですね。


IMG_0199_20110403183046.jpg
この週末のみのマルシェに、私のポストカードも置かせてもらいました。全額被災者義援金にするつもりでしたが、時間が無くて何も書かなかったので、売れなかったでしょうねえ。やっぱり自分で義援金もう一度送ります。


こんな時だから、私は手紙を送りたいと思います。
「お元気ですか?」とか「応援してます」とか、ひと言に思いを込めて。


待ちに待った春が来ました。
去年に比べたら、ちょっと遅い感じもあるけれど、ガーデンのあちらこちらに花が咲こぼれ・・・

今年の「こもれびガーデン」は紫の花が多いようです。
普通は春は黄色い花が多いのにね。紫好きの私にはとってもうれしいけれど。

IMG_0187.jpg
スミレが群生していて。赤毛のアンに出てくる「スミレの谷」を思い出しました。


IMG_0082.jpg
雑草ですけど、かわいいい。


IMG_0084.jpg
多肉植物も、冬は寒さで凍り付いたようになっていましたが、ムクムクと伸びてきました。



IMG_0123_20110402231827.jpg
水やりが終わったら、フェンネルにキラキラとした虹色ダイヤモンドがいっぱい!!!
虹色が撮れなかったのが残念です。


IMG_0014_20110402232728.jpg
ツルニチニチソウ。



IMG_0018_20110402232727.jpg
ムスカリはこれから。


IMG_0024_20110402232727.jpg
これは・・・アジュガかな?キラン草かな?何だかもっと違う名前で呼んでいたような。


IMG_0031_20110402232727.jpg
スノーフレーク。
咲き始めです。
普段はマクロで撮る時、1輪を狙うことが多いのだけど、今回はなぜか2輪寄り添う形で撮っていることが多かったです。
やはり写真は心を写すのでしょうか。




2011.04.01 感動!?
エエエッ!!

















これは、2008年4月1日 BBCのNewsです。
(エイプリルフールです。今年のはまだ見つからないので。)





こちらはメイキング
2011.04.01 Hyacinth
白黒シリーズ第2弾  ーヒアシンスー

真っ白なヒアシンスがとてもきれいだったのですが、納得できずにお蔵入り。
今回白黒にするならまあいいかなと思って、加工してみました。
  
   Hyacinth_20110401214320.gif