友人が、ご主人様お手製のハムとベーコンを届けてくれました!

さっそく「お味見!!」と思ったら、ムスメから「写真は撮らないの?」とストップがかかって、30分ほど「おあずけ」になってしまいました。
早く食べたくて焦っていたので、写真の出来は問わないように。
でも、おいしそうでしょ?
おいしかったのですよ。ホント。

ごちそうさまでした!
またヨロシク・・・


IMG_6089.jpg


IMG_6098.jpg
「ヒューゴーの不思議な発明」が映画になるそうですね。





この原作は、4年前に読みました。

The Invention of Hugo Cabret: A Novel in Words and Pictures (Caldecott Medal Book)The Invention of Hugo Cabret: A Novel in Words and Pictures (Caldecott Medal Book)
(2012/01/01)
Brian Selznick


本がとても面白くて・・・って内容だけでなく、本の作りというか・・・
うまく説明できないのですが、本の厚さが8センチくらいあるのですが、イラストが多く、絵本のようでもあります。
とにかく不思議な魅力のある本で、グイグイ本の世界に引き込まれてしまいます。
分厚いですが、2万語程度なので、私は一晩で読み切りました。


... 続きを読む
気が付いたら、このブログの訪問者数が30,000件を超えていました。
いつも見てくださって、ありがとうございます。

福岡は今日は雪。
でも私の家のあたりは積もりそうにはないですね。
みなさんのところはいかがですか?
暖かくしてお過ごしください。

IMG_5963.jpg


と、ブログを書いているうちに、どんどん積もってきて。
こんなになりました!

IMG_5964.jpg

家の近くで積もったのは久しぶりです。
寒いけど、意を決していざ出陣!!

本降りの中、撮影してきました。

IMG_5982.jpg



IMG_6015.jpg



IMG_6029.jpg



IMG_6033.jpg



IMG_6035.jpg



IMG_6052.jpg



IMG_6062.jpg



IMG_6051.jpg

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る

と、つぶやきながら後ろを向いて撮影しました。
たまには人生を振り返るのもいいでしょう。

ところでこの詩は、武者小路実篤だと思っていました。
今、ブログに載せるにあたって確認したら、高村光太郎の「道程」でした。
そうですよね。
実篤は、「この道より 我を生かす道なし この道を歩く」でした。
いつから間違えて記憶してしまったのでしょう。
昔、実家にこの詩の額が掛かっていたような気がするのに。


全文を載せておきます。(ウィキペディアより)


高村光太郎 「道程」

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちにさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の気魄を僕に充たせよ
この遠い道程のため
この遠い道程のため

2012.02.18 ゴリラチョコ
ムスメが受験生の弟にバレンタインのチョコレートをあげていました。

結構大きくて、リアルで・・・どこから食べていいかわかりません。
このまま置いておくとホコリかぶりそうなので、記念写真を撮った後はガトーショコラに変身することに。

コ#12441;リラチョコ小

下にモンステラの葉を敷いたところまではジャングルっぽかったのに、お花畑になっちゃった!



へ~んしん!!

IMG_6075.jpg

とても軽い上品なケーキになりました。
今日の雪を意識して、真っ白に仕上げました。

(雪を撮影しに出かけてしまったので、ケーキの撮影は夜になってしまって。色がやっぱりでませんね。撮影用のライト、やっぱり欲しいなあ。)


友人を通じて、ウェディングのお花を扱っている方から、残り花をいただきました。

たくさんの素材に嬉しくてめまいがするほど。
花の命は短いのでアイデアがでないとそのままサヨナラになってしまいます。
プレッシャーを感じながらも、ちょっといい感じに撮れましたのでお披露目いたしますね。


私がこんなテーブルクロスを持っていると知ったら友人は驚くでしょうね。
私には珍しい華やかなピンクですが、実は随分前にドイツで購入したもの。
今までに数回しか使ったことがありませんが、大事に持っています。
おひなさまの頃にはいいですね。
今回もちょっとハデかなと思いながらも使ってみたら甘い感じが強調されてよかったようです。
バレンタインは終わってしまいましたが、スウィートな気分になりたい方にはいいかも。

IMG_5887.jpg


IMG_5892.jpg




IMG_5909.jpg


IMG_5930_20120215234609.jpg


最近ちょっと疲れておりましたが、お花を見てカメラを触っていると元気になりますね。
お花屋さんには春の花が揃い始めています。
そろそろ撮り始めないと春の花を逃してしまいそうです。



先日のブーケの中に入っていたムスカリだけアップにした写真です。
薄い水色のムスカリで、小さくて目立たないけれど私の中ではブーケの主役でした。

IMG_5715_20120211000820.jpg
別なカットを以前載せましたが、今回は全体像を。

IMG_2992-2.jpg

ただ今冬眠中で、活動を休止しています。
あまりにもブログネタがないので、古い写真から使えそうな写真を探してみました。

真夏の写真ですが、気分転換に。


IMG_0803.jpg