2012.08.31 2012/08/31 夕景
今日は厚い雲に覆われて、夕陽は無理かなと思っていました。

次第に地平線だけ雲が切れてきて。
どうかな・・・

IMG_1886.jpg


来た〜〜〜!!!

IMG_1893.jpg


IMG_1901.jpg


ほんの一瞬の出来事でした。



2012.08.21 三脚購入
念願だった三脚を購入いたしました。
こういうのって、勢いが必要でしょ。エイヤってね。

今までは3000円程度の一番お安い三脚でした。
エレベーター部分は、自動で下がってくるし、なんかふわふわした感じでした。

三脚を買うなら5万円以上、10万円位出さないとダメと聞いていましたが、やっぱりそこまでは出せません・・・
なので、今回はマンフロットのカーボンファイバー3万円ちょっとでがまん。
ローアングル(ほとんど地面につける)ができることとフルサイズのカメラも付けられること、軽いことを条件にして、カメラ屋さんで聞いて、即買いです。
(まあ、2年ほど悩んでいたので、衝動買いではありませんけど)

で、試し撮り。

IMG_1816.jpg

ISO 3200 シャッタースピード1/2秒です。
それでこれぐらい撮れたらいい方でしょうか。
今までとは全然違います。

自由雲台にも慣れないとね。

練習練習・・・




2012.08.20 習作
いつもお世話になっているhananiwaに遊びに行ったら、きれいな色のお皿が出てきました。
モノを乗せる前に「ちょっと撮らせて!」もらいました。

普段、色の洪水は苦手ですが、このお皿はなんか楽しい!

子どもの頃の クレヨンの箱を開けた瞬間のようなわくわく感があります。


IMG_1785.jpg


IMG_1792.jpg


IMG_1797.jpg


IMG_1806.jpg


IMG_1812.jpg




和菓子はこちらのお店から
和菓子処吉蔵 福岡店

IMG_1781.jpg



夏休みも終わり・・・


夏休みカフェ探訪その3は、けやき通りをちょっと入った「キラキラカフェとねりこ」です。

こちらも緑が多く、隠れ家的なカフェです。
(見つけにくいかも!)


入り口のかなり「ツボ」なディスプレイ。
IMG_1771.jpg


IMG_1769.jpg


外には大好きなアイアンの飾り。
IMG_1775.jpg


夏休み、市内でも知らない道を通り知らないお店に行ったので、プチ旅行気分。
満足いたしました!



2012.08.19 花火
年に数回、我が家のベランダから遠くの花火が見えます。

今年は大濠公園の花火大会を全く見なかったので、うれしくて三脚を立てて撮影大会となりました。

以前カメラの本で花火を撮る時の設定を見た気がするのですが、いざとなると覚えていないものです。
仕方ないので、さまざまな設定で実験です。

シャッタースピード優先で1/4,1/6〜1秒程度で撮りました。
たぶんISOは3200だったでしょうか。

この程度なら、コンパクトデジカメで「花火モード」撮影の方がきれいですね。
来年もう一度勉強してチャレンジします。
花火撮影、むずかしいです。


IMG_1733.jpg


IMG_1745.jpg



こちらは花火はボケていますが、海に映った赤い色がきれいだったので載せてみました。
IMG_1709.jpg


三脚立てているのにマンションもボケているので、翌日、三脚を買い直しました!
これで来年はしっかり撮れるかな?

(使用機材の問題じゃないってわかってはいるけど・・・(笑))

お盆の間は、どこへもいかなかったので、息抜きにムスメとカフェ巡りをしました。

2件目は、桜坂のIMURI
IMURI

こちらも友人からの情報です。


こちらが入り口です。
期待が高まります!
IMG_1546.jpg


時間が中途半端だったせいか、通されたセクションにお客さんが誰もいなかったので、ちょっと撮らせてもらいました。いい季節の時はテラスでお茶をいただきたいです。
IMG_1550.jpg


お水のグラスも、ほっそりとしていい感じ。
緑が見えますがお庭ではなく、高台の眺めがいいところなので、真下にある大木の梢が見えているのです。
IMG_1559.jpg


ケーキを頼んだら、全種類見せに持ってきてくれて、お店の方は下がってしまいました。
選ぶのに時間がかかるってわかっているのでしょうか。アレコレ言いながらムスメはロールケーキをチョイス。
IMG_1548.jpg


私は結局焼き菓子セット。
IMG_1576.jpg

コーヒーは我が家好みの苦みの強いコーヒーで満足満足!(アイスだったからかもしれません)

また行きたいです。
今度はランチで!



以前、カリグラフィーの教室で、コンチェルティーナというブックの作り方を習いました。
コンチェルティーナとは、アコーディオンの事だそうです。

IMG_1757.jpg

今は乾かしているので広げていますが、乾いたらアコーディオンの様にたたみます。
たたむと5.5cm角の小さな本になります。

これを習った時から、写真とカリグラフィーの両方を入れた作品を作りたいと思っていました。
今回は、右に写真、左に花の名前を銀色のインクで書きました。
最初は、Roseです。(ほとんど見えないと思いますが)

これは11月の作品展の方に出す予定です。
(アトリエFLATにて ブック展 11月17日~25日)

夏休みのToDoリストがひとつ消えます!
でも、リストはまだまだ長いです。

(簡単なものからやろうとするから、後が大変なのよねえ・・・)


お盆の間中お天気が悪かったけれど、最終日、ようやくきれいな夏空が見えましたね。

夕陽も強烈な赤い空でした。
その後の色の移ろいも美しく・・・

IMG_1591.jpg


IMG_1603.jpg


IMG_1611.jpg


IMG_1614.jpg
カリグラフィーの作品展用の作品を実はもうひとつ考えています。

先日はスカーフを染めてみましたが、今回は洋服に字を書くというもの。
どちらを出すかは出来次第。

で、まずは洋服作りから。

最近リネンにはまっていて、先日焦げ茶のリネンが安かったので2m(140センチ幅)を買ってしまいました。
これを使おうと思ったのですが、残念ながら服のアイデアがありません。
ダボッとしたロングワンピースか、ジャンパースカートのようなものを考えて洋裁の本を探しましたが、いいのがありません。ネットも探したのですが・・・

そんな話をムスメにしたら、こんな感じ?と10分程度でスケッチを送ってきました。(その時はまだ東京にいたので)
いい感じだったので、採用決定!

で、作ってみました。

エフ#12442;ロンワンヒ#12442;   120814.jpg 


後は、文字よね~~。嗚呼。

それが一番問題です。
書き間違えたらどうしよう・・・

 
... 続きを読む
そろそろ飽きられるのではないかと心配しながら、今年もINCUBEのポストカードアート展に応募し、めでたく採用されることが決まりました。

写真はかなりストックがあるので、わざわざ撮影することはないのですが、セレクトが大変でした。
家族や友人に意見を聞くと、驚くほど、好みがバラバラです。
悩みに悩んだ結果、下記の3枚になりました。


ヒ#12442;ンクハ#12441;ラ花束_edited-1



楽譜シ#12441;ュリア


mintwhiterose.jpg


応募は3枚1組で、店頭にも3枚並ぶので、何か統一性が欲しいと思いました。
そこで今年は、INCUVBEのお客さんの層も考えて、私の作品の中では比較的華やかな「バラシリーズ」にしてみました。


INCUBE ポストカードアート展は9月4日から30日までです。
お近くをお通りの際に覗いていただけたらうれしいです。


2012.08.13 下町ロケット
下町ロケット下町ロケット
(2010/11/24)
池井戸 潤


図書館で予約していた「下町ロケット」がようやく届いて読了いたしました。

想像通りの筋ですが、細かなところで非常にリアリティがあり、途中で読みたくなくなるほど!?

父は若い頃ロケットの研究者でした。家には、ロケットの歯車が記念品の文鎮の形でありましたし、種子島にも出張で行っていました。この本を読んでいて、そんな子どもの頃の父の夢を思い出しました。


この後はネタバレにあたるかもしれないので、追記の方に書きます。


科学好きな方、夢を追っている方、必見です!




... 続きを読む
以前友人に「福岡にはカフェが少ないよね」と話したら、「そんなことはないよ!」と言われ下記のカフェを紹介してくれました。
Papparayray

けやき通りの一本裏通り。
古い戸建ての家を改装したようです。
古いけれどこざっぱりとして、ここだけゆっくり時間が流れているようです。
ちょっと前に行った鎌倉のカフェを思い出しました。


RIMG0084.jpg


RIMG0087_20120813104259.jpg


RIMG0076_20120813104259.jpg


RIMG0091.jpg


素敵なカフェを教えていただきました。

実はもう一軒聞いているので、夏休みのうちにムスメと探検しに行くつもり。
またご紹介しますね。


求む! 福岡カフェ情報 (ナチュラル/落ち着く系希望)
... 続きを読む
2012.08.09 全員集合
久しぶりにスーパーの買い物袋が重たい。
そんなことで、家族の人数が増えたなと感じるものです。

ムスメ、ムスコが帰宅しました。
ムスコは顔を見たと思ったら、あっという間に帰京しましたが。
ムスメはしばらくいるでしょう。
つかの間の家族のreunion。
顔を見ると安心します。



IMG_1536.jpg

ある日、帰宅すると、なにやらいい匂い。

ムスメがケーク・サレを焼いていたのでした。
都会のカフェ通いのお陰でしょうか。ちょっとおしゃれなメニューです。

右側の生卵のように見えるのはミニトマトの冷製。湯むきトマトをサッとゆでてオリーブオイルと塩・胡椒出味付けし、冷たく冷たく冷やしたもの。

おいしゅうございました。


10月と11月に私が習っているカリグラフィーの教室の作品展があります。
それに向けて、ただいま作品を製作中。

今回私は布に文字を書くことにしたので、まずは布を染めることから始めます。

試作品は紅茶で染めて字を書いてみました。
本番を染めるにあたり、たまたま赤じそがあったので、急に気が変わって赤じそで染めてみました。

きれいなピンクにならないかなと思ったのですが・・・


ぎゃぁ~ 赤すぎ!!
IMG_1501.jpg


洗って・・・お願い落ちて・・・
IMG_1504.jpg


落ち過ぎ・・・(涙)
IMG_1505.jpg



2度染めて、みょうばんで色止めまでしたのですが、元の木阿弥です。
結局、もう一度紅茶で染めました・・・


この後、こんな感じになる予定です。(試し書き)
IMG_1545.jpg



スタジオ・ポンテ作品展は、10月6日から14日まで九州大学の箱崎キャンパス旧工学部で開催されます。
近くなったらまたお知らせいたします。
文字に興味のある方、ぜひお越しください。


... 続きを読む
2012.08.05 2番花
となりのチュチュというバラは今年3回目の花を咲かせるというのに、こちらのブルームーンはようやく2回目です。

とにかく、久しぶりの開花です。うれしい・・・

IMG_1458.jpg
2012.08.05 友をおくる日
夕焼けを見ていると、今日命を終えた多くの生き物たちが、この黄金の門を通って天国に帰って行くのではと思うことがあります。

この日もそのような美しい夕焼けで、「今日は特に神様に祝福されているのでは」と考えたくなるような見事な黄金色でした。

IMG_0211.jpg



志半ばで倒れた友。

でも、
見事な人生でした。

We are proud of you.