2012.09.30
IMG_2434.jpg

先日撮った後飾ってあったほうずきに夕陽が照り輝いて。

酷暑の間眠っていたバラも、ようやく涼やかな風で目が覚めたようです。
手持ちだとやっぱりピントが甘いですね。まあ、風も吹いていたのですけれど。

IMG_2443.jpg


IMG_2444.jpg


これは何だったかしら・・・? ミント系の一種だと思ったけど。
IMG_2437_20120930224948.jpg




2012.09.30 曼珠沙華 白
朝、犬の散歩をしていたら曼珠沙華が咲いていました。白の曼珠沙華素敵ですよね。
(9月22日撮影)

白ばかり咲いているところでした。この花にだけ光が射していて・・・

秋ですね。

IMG_2417_20120930225429.jpg

IMG_2419.jpg

先日書いたゴシック体のカリグラフィーは作品展に出品するので、その前に写真の作品として残そうと、先日撮影をしました。
しかしどうやってスタイリングしたらよいか、アイデアがなかなか固まりません。

最終的には、一番上の写真がいいかなと思いますが、struggleの様子をご覧いただくために、他のスタイリングの写真も載せておきます。
下の写真の方がいいとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんね。


IMG_2347.jpg


IMG_2314.jpg


IMG_2319.jpg


IMG_2324.jpg


IMG_2354.jpg


... 続きを読む
2012.09.23 花もて語れ
花もて語れ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)花もて語れ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2010/09/30)
片山 ユキオ


今日はマンガのご紹介。
第一印象。
「えーっ!今はこんなのがマンガになるんだ・・・」



これは「朗読」がテーマのマンガです。
しかもかなり熱い!

宮沢賢治の「やまなし」の朗読の解説だけでほとんど1冊費やしています。
あの話ってそういう話だったんだ・・・

5巻まで出ているようですが、その中で取り上げられているお話は、「花さき山」斉藤隆介、「トロッコ」芥川龍之介、「黄金風景」太宰治等です。
知らない文学もあり、解説もとても面白かったです。


朗読は大好きです。
いつかお年寄りのために、朗読ボランティアをしたいと思っていました。
でももたもたしているうちに、読んでもらわなければならない方になりそうです。

目が見えるうちに本をたくさん読んでおかなくっちゃね!


花もて語れ 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)花もて語れ 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2011/03/30)
片山 ユキヲ
花もて語れ 3 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)花もて語れ 3 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
(2011/09/30)
片山 ユキヲ、東 百道 他
花もて語れ 4 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)花もて語れ 4 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
(2012/03/30)
片山 ユキヲ、東 百道 他
花もて語れ 5 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)花もて語れ 5 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
(2012/08/30)
片山 ユキヲ、東 百道 他

Who Was Thomas Alva Edison? (Who Was...?)Who Was Thomas Alva Edison? (Who Was...?)
(2005/12/29)
Margaret Frith
/td>


YL 2.5
8,571語

相変わらず科学モノが好きです。
でもエディソンって、結局何を発明したの、と一瞬考えることないですか?私だけ?
今回これを読んで、なるほどと思いました。発明品が多いから迷うのですね。

電球、蓄音機、映画など。投票を数える機械や、電気自動車も開発したようですが、需要がなく製品にならなかったものも多いようです。


昨日の夕景、二見ヶ浦にて。
夕陽を見ようとテラス席にしましたが、台風の名残の強風でブランケットをもらっても肌寒く、途中から室内へ入りました。

夏も終わり。


IMG_2383_20120919150015.jpg


IMG_2379.jpg


IMG_2405.jpg
2012.09.19 秋 秋 秋
残暑が少し治まったら、急に秋らしいものが撮りたくなりました。

近所の木の花ガルテンさんにはお野菜の他に、自然なお花もおいてあって、お値段もリーズナブル。
他にもいろいろ集めて写真を撮ってみました。


ほおずき、大好きです。でも写真に撮ったのは初めて。かわいい色ですね。
IMG_2303.jpg


IMG_2166.jpg


IMG_2243.jpg


IMG_2257.jpg



栗が今マイブームです。
先日はマロンクリームを作りました。とってもおいしくて、クラッカーにつけてペロリといただきました。
また作りたいけど、カロリーが気になるので、1年に1回にしておきましょう。
次に作ったのは、この渋皮煮。こちらは今ひとつ。ちょっと歯ごたえがありました。(笑)
いつかこちらもリベンジしたいのですけれど、やはりお砂糖の量が半端無いので、来年に。残った汁でサツマイモを煮、栗を砕いて入れたら、即席の栗きんとんになりました。色はちょっと悪いですけれど、おいしくなりました。
IMG_2199.jpg


おもちゃカボチャ。
IMG_2268.jpg


残った花材?をまとめて投げ入れ・・・!
ちょっとゴチャゴチャしてすみません。
お見せたかったのは、ようやく咲き出したお寝坊な朝顔だったりして!
IMG_2288.jpg




神様はアフガニスタンでは泣くばかり―シリン・ゴルの物語神様はアフガニスタンでは泣くばかり―シリン・ゴルの物語
(2007/08/23)
わしお とよ


私の読書のメンターであるYさんからのご推薦。
ペシャワール会の中村哲先生のDVDをお借りして見て、アフガニスタンの現実を垣間見た気がしたのですが、今考えるとDVDに映っていたのは男性ばかり。
そこにも悲惨な現実がたくさん映っていましたが、そこからも排除さられている女性たちの生活とは・・・

アフガニスタンのある女性の半生を描いたこの本は、想像力をミニマムにして読まないと読み進められないほど辛い現実ばかりです。

昔、豊かな文化や芸術があったこの地。もう一度美しく輝く日が来ることを待ち望みます。


2012.09.10 接写撮影講座
昨日はキャノンの写真講座に参加してきました。

なんだか写真に関して暗中模索の日々です。
自分の写真に何が足りないのか、どうやったら上手になるのか、そもそも上手な写真って何なのか、さっぱりわからなくなってしましました。

100mmマクロは持っていますしよく使いますので使い方はだいたいわかっていますが、それでもカメラマンの先生からはいくつか新しい情報もいただけました。
さっそく家でも使ってみたいと思います。

カメラはEOS MARK 3 フルサイズのカメラを使わせてもらいました。また、エクステンションチューブで被写体にくっつくぐらい近寄る写真も撮らせてもらいました。

いろいろ欲しいものが増えて困ります。(それがキャノンのもくろみでしょうけれど。)


こちらはPLフィルターと偏光板を使って撮影。
6Z7A2059.jpg


これも偏光板を使いましたが、今ひとつ色が出ませんでしたね。大勢で移しているので、アングルなど変えられなかったのが残念。
IMG_2105.jpg


これは10センチ程度のミニチュアフィギュアを撮ったもの。フィギュアの出来に感心しました。
IMG_2116.jpg


こちらがエクステンションチューブを使った撮影。レンズが被写体にくっついています。広角で接写なので迫力があります。
IMG_2124.jpg


また、マクロで絞り16、22というのはびっくりです。こちらも後でゆっくり試してみたいと思います。
ミラーアップの撮影も今後の課題です。


今日はあいにくの雨。
楽しみにしていた護国神社ののみの市も雨でゆっくり見られません。
カメラを早々にバッグにしまったので、写真もありません。残念。

明日まで開催されています。

第14回 護国神社 蚤の市 開催のお知らせ
 【日時】平成24年 9月8、9日(土・日) 9:00~15:00(雨天決行)
 【場所】福岡県護国神社 参道  福岡市中央区六本松1-1-1


仕方ないので、以前から行きたかった、大濠公園近くにある珈琲美美で雨宿りすることにしました。
一歩はいると珈琲のいい香り。
これぞ私の行きたかった喫茶店らしい喫茶店です。(笑)
クラシック音楽が静かにかかり、みなそれぞれ本を読んだり思いにふけったり・・・
珈琲1杯で、極上な時間を過ごさせていただきました。
珈琲は私好みの濃いめです。でも中濃という濃さでちょうどいいほど。とてもおいしくいただきました。
IMG_1988.jpg


雨も小雨になったので再び護国神社を覗くものの、雨がまた降り出し、今年は戦利品無し。

IMG_1977.jpg


IMG_1984.jpg
撮りに行けなかった今年のハス。1輪だけ撮れました。


IMG_1976.jpg
ついでに睡蓮も。


午後は糸島へドライブ。

こちらも以前から行きたいと思っていた、Little Britainさんへ。
今日行かないと娘の帰省中には行かれないと思い、雨ですが強行軍いたしました。念願のスコーンをクロテッドクリームたくさんつけていただきました。お紅茶は、これまたある方のブログでおいしいと聞いていた「ヨークシャー」という銘柄。ミルクティにちょうど良い濃いめのお紅茶でした。


IMG_1995.jpg



雨だけど、おいしい一日でした。おごちそうさま!

ライカでショット!―お嬢さんカメラマンの昭和奮戦記ライカでショット!―お嬢さんカメラマンの昭和奮戦記
(2002/07)
笹本 恒子


97歳の女性プロカメラマンがいると聞いたのはつい最近です。ネットで調べて著書があると知り、図書館で借りて読みました。

女性カメラマンの本であるけれど、同時に激動の昭和史の本でもあります。
(彼女は報道カメラマンだったので)



こちらの本もぜひ続けて読んでみたいと思います。
好奇心ガール、いま97歳好奇心ガール、いま97歳
(2011/09/29)
笹本 恒子




本とは関係ないけど、ライカ欲しい!(笑)

本日の夕景

用事を終えて百道浜のビルを出たら、夕陽が美しく輝いていました。
そこから自宅までは10分ちょっと。自宅から撮りたいけれど、間に合わなさそうです。
そこで、自宅とは反対方向の海に向かって走りました。
カメラは、いつもカバンに入っているコンパクトデジカメのみ。一眼レフを持っていないのがイタイところ。

間に合うか・・・


ぎりぎり間に合いました。

RIMG0198.jpg


RIMG0199.jpg


日没後はゆっくりマジックアワーの美しさを堪能いたしました。

RIMG0224.jpg


RIMG0226.jpg



RIMG0219.jpg


せっかく海の近くに住んでいるのだから、この美しい夕景の海の色を撮り続けたいものです。

2012.09.05 DARTH VADER and Son
Darth Vader and Son (Star Wars (Chronicle))Darth Vader and Son (Star Wars (Chronicle))
(2012/09/04)
Jeffrey Brown


YL 2.0
800語

ムスメの本。ちらっと見て面白そうだったけどちゃんとは読んでなかったのでした。

多読のオフ会で他の方が持っていらして勧められたので、慌てて読みました。

ふふふ・・・かわいい。
ルークもパパ(ダースベーダー)も。

映画のスートーリーを考えると、4歳の時、ダースベーダーとは一緒に暮らしていないでしょと突っ込みたくもなりますが、まあまあそれは置いといて。

スターウォーズファンも、そうでない方も。ぜひ手にとって見てください。

天神のインキューブでポストカードアート展が始まりました。

私の写真のポストカードも3枚出品/販売されています。

ポストカードアート展というのは、もともと地元のイラストアートを目指す人を発掘する目的があるのか、若い人のイラストがほとんどです。応募人数は明かされていませんが、採用はほぼ100人。イラストがお好きな方は必見です。
力作揃いです。
私のような写真は3人ほど。

お近くをお通りの際はぜひ覗いてみてください。


楽譜シ#12441;ュリア


ムスメも出品しています。たぶんいちばん細かいイラストです。
イメージ 2

大好きなWho Wasシリーズから。

Who Is J.K. Rowling? (Who Was...?)Who Is J.K. Rowling? (Who Was...?)
(2012/08/02)
Pam Pollack、Meg Belviso 他


YL 2.5
6,800語

8月の終わりはちょっと疲れていましたが、9月の初めに多読のオフ会に行ったら元気になりました。
面白そうな本を教えてもらって、読みたい本ができたから。単純!
この本もオフ会で教えてもらったもの。本屋さんに直行直買です。ネットの方が安いと知っていましたが、今読みたい衝動にはかないません。

ハリーポッターファンには外せない1冊でしょう。
知っていることがたくさんあるので、読んでいてほとんどストレスフリーです。何語で読んでいるかとか考えないほど。このくらいの本が100冊くらいあればいいのに。

ついでにWho Was Edison? も買いました。
「神様のカルテ」の流れで、夏目漱石の「草枕」も買いました。ちゃんと読んでいなかった気がして。(主人公の愛読書)

読書の秋に突入! かな?


2012.09.03 海岸食堂
休日でお天気のいい日しかも主人の仕事の忙しくない日は、ルーを連れて近くの海岸に食事をしに行きます。

9月に入った途端酷暑も収まり、昨日はとても涼しい気持ちの良い風が吹いていました。

薄暮の海岸は昼間の喧噪と違い、ゆるやかな時を刻んでいました。



IMG_1927.jpg



IMG_1932.jpg
2012.09.03 ルーとムム
ルーは今年7歳になるイタリアングレーハウンド。
本来はとっても細くて筋肉質な、精悍な犬なのです。

こんなぬいぐるみと見間違うようではいけないのです。


ムムは、ムスメが小さい時に一緒に寝ていたぬいぐるみ。先日押し入れを掃除していたら出てきたので、ルーのお相手に渡しました。
たまたま同じ格好で寝ていたので、そーっと、パチリ!

IMG_1935.jpg



     IMG_1936.jpg


それにしても・・・ おデブなルーちゃん!
神様のカルテ 3神様のカルテ 3
(2012/08/08)
夏川 草介


やっぱり好きです。この人の文章。最初の数行からワクワクします。静かな文語調の語り口。ゆったりしているのに軽妙な会話のやりとりは、やはり頭の切れる人の受け答えですよね。こんなスマートな返答ができたらいいな。

またいつもながら、患者さんがいい味出してます。

今回イチさんがぶつかる問題。医師なら一度はみな考えることでしょうか。
若者よ、しっかり悩んで一回り大きくなってください。
4巻、5巻とまだまだ続けて欲しいです。



2012.09.03 ゴシック体
秋にカリグラフィーの作品展があるので、ただ今作品製作中。

こちらは、全員の共同作品になるもの。これをいくつも丸めてつなげて立体作品にするらしいです。
なので、字はかなりいい加減。これはスカーフに書く字の練習のつもりで書きました。

これだけ書くのに(実際は倍の長さ)半日以上かかりました。ふう!

IMG_1944.jpg

ゴシック体、難しい!


書いたテキストは、映画「ミス・ポッター」のサントラから、When you taught me how to danceという歌詞です。
