スタジオ・ポンテでの第2弾、フォトレッスンが終了しました。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

さて、今回も採算度外視、全力投球で被写体をご用意させていただきました。(笑)


IMG_2945.jpg


IMG_2928.jpg


IMG_2885_20121028214541.jpg


IMG_2974_20121028214540.jpg


IMG_2918.jpg


レッスン中は、私はほとんど撮影できないので、帰ってから自宅で撮影したものもあります。
一番楽しんだのは私かも!

雑貨を快く貸し出ししてくださったhananiwaのMychikoさんに感謝!


東京での最終日、午前中にちょっと時間ができたので、今まで行ったことのない旧古河庭園に行ってみることにしました。ちょうど秋バラが見頃のようでした。(10月14日)

東京に25年以上住んでいましたが、駒込駅で降りたことがありません。知らない駅というのはワクワクしますね。

IMG_2759.jpg


IMG_2755.jpg


IMG_2785.jpg


IMG_2772.jpg
普段はカフェに入れるのですが、この日は結婚式があってカフェはクローズしていました。残念!
でもこんなところで、結婚式ができるなんていいですね。


IMG_2764.jpg


IMG_2766_20121025192815.jpg


バラはうまく撮れませんでしたが、日本庭園の大きさにびっくり。都会のオアシスのように残された庭園。ぜひずっと残して欲しいものです。

その後、六義園にも寄ろうと思ったのですが、友人から携帯で呼び出されて急遽都心へ戻ることに。

またいつか時間ができたら、東京をのんびり散歩してみたいと思います。

IMG_8122.jpg

カリグラフィー教室「スタジオ・ポンテ」でフォトレッスンをさせていただくことになりました。今回は日曜日です。初心者の方向けです。

デジカメの基本をお話ししたのち、実際にお花や雑貨を撮ってみましょう。

詳しくはスタジオポンテのホームページをご覧ください。

日 時:10月28日 日曜日 10時30分〜13時
場 所:スタジオ・ポンテ (天神 県立美術館近く)
持ち物:デジカメ あれば取扱説明書
    撮りたいものがある人はご用意ください。





IMG_8106.jpg


IMG_9356_20121019235628.jpg


みなさんはどんな手帳をお使いでしょうか。

私はもう6年、ずっとアクションプランナーという手帳を使っています。
詳しくはこちらへ アクションプランナー

来年用に左端のグレープ色を購入しました。

IMG_2550.jpg


これは佐々木かをりさんがプロデュースしている手帳です。

自分という女優を当日どうアクションさせるか、前もって決める監督も自分がするという考え方に興味を持ちました。
つまり今日の自分は、前日までのアクションプランナーである自分がオーガナイズしたアクションをを演じるという考え方。
う〜ん、うまく言えませんけど。

マネージャーとアイドルをひとりでやっているような。前日までに一日の行動が全部決まっていれば、当日結構忙しくてもスケジュール表通りに動けば、あまり疲れることなく仕事量をこなせるのですよね。
スケジュールにはイベントの予定だけでなく、そのために家を出る時間や帰宅予定時間も書いておきます。

これを使い始めてから、計画的に動けるようになったと思います。
もちろん、疲れたり体調によって変更は多々ありますが、一応書いておくと行動がスムースです。

自分は「ひとり」で時間も一本道なのですから、自分の行動のすべて、つまり「人生」を描いていく感じです。仕事の予定も遊びの予定もついでに家族の予定もすべてこれひとつに書き込みます。この手帳を使い始めてからカレンダーには何も書かなくなりました。

一日って結構時間があります。書き出してみると隙間時間の多いことに気がつきます。「時間がない!」と思っている方には特にオススメの手帳です。

A5サイズでちょっと大きめですが、私にはこのA5がジャストサイズ。A4のパンフレットや書類が二つ折りできれいに挟めます。音楽会のチラシなども当日まで挟んでおきます。時々目に入っているので忘れません。終わったらすぐ捨てます。こういう時は外表にたたむといいですね。ついうっかり中表に書類をたたむと、コレなんだっけ?とひと手間かかりますので。


2013年の手帳にはどんな自分が描かれていくのか、今からちょっと楽しみです。



実家に一泊した際、いつも庭の花を生けて写真を撮るのですが、今回は花を生けている時間がありません。でも見ると母の行けた花がガーデンのテーブルに乗っているではありませんか。
ちょこっと撮らせてもらいました。


やっぱり親子だわ。
IMG_2733.jpg


庭の花たち。
IMG_2728.jpg


IMG_2730.jpg
同窓会は汐留シティーセンター42階のレストランで。
東京タワーもスカイツリーも見える絶景ポイントです。

IMG_2736.jpg


広角18mmで。
IMG_2745.jpg

望遠200mmで。
IMG_2741.jpg


ちょっとガスがかかっていたのが残念でした。
IMG_2749.jpg


おもちゃみたい!
IMG_2738.jpg

東京駅の後、前から行きたかった三菱一号館へ。
美術館も入りたかったけど、時間があまりなかったので、カフェで写真だけ撮りました。


こちらの手前の建物です。後ろとの対比が面白いですね。
IMG_2718.jpg


中は重厚な作り。残念だったのは、キャンドルのように見える赤い火ががライトだったこと。でもこんな重要文化財のような建物ですから、火気厳禁なのでしょうね。
IMG_2711.jpg


IMG_2710.jpg


昔は銀行だったのですね。窓口もおしゃれです。
IMG_2717_20121015235000.jpg
高校の同窓会と義母の見舞いのために東京へ帰省していました。

今回は少しフリーな時間があったため、ひとりで都心を歩いてみました。
どこへ行こうかな・・・

まずはお上りさんが今行くところ、東京駅!
そういえば、オアゾにも新丸ビルにも行ったことないのよね・・・

夕暮れ前に着きたかったけれど、東京の日没は早くて。でもライトアップがきれいでした。
工事が終わって、すごくきれいになっていました!


IMG_2698.jpg

IMG_2701.jpg

IMG_2723.jpg


IMG_2689.jpg


こちらは近くのビル。影が美しくて。
IMG_2721.jpg


でもちょっとだけ、東京駅は旧歌舞伎座のような「和」の建物だったらよかったのにと思う気持ちもあります。お城の形の駅とかね。どこかやらないかしら?

来週からカリグラフィー教室、スタジオポンテの作品展が始まります。


「アルファベットがつなぐ時間」

日時:10月6日(土)〜14日(日) 10時30分から16時30分 12日(金)は19時まで 最終日は16時まで
場所:九州大学総合研究博物館(箱崎キャンパス、旧工学部本館)
入場無料

詳しくはこちらをごらんください。

九大箱崎キャンパス旧工学部本館というのは、とても古い重厚な建物で、福岡市都市景観賞を受賞しています。
作品展の会場のひとつである会議室には大きく立派な壁画があります。また博物館も九大の研究者達が長年集めたお宝が展示してあります。この機会に是非そちらも一緒にご覧になってはいかがでしょうか。

eng-bldg.jpg

