2013.03.25 サクラサク日
IMG_4627.jpg


IMG_4643.jpg


IMG_4618.jpg


IMG_4692.jpg


IMG_4704.jpg

IMG_4726.jpg


IMG_4716.jpg
... 続きを読む
2013.03.14 Moka's Photo Club
Moka's Photo Club 始めました。

わすれな草


今まで何度かPhoto Lesson をさせていただきましたが、私は話が長くなるのでちょっと反省し、アプローチの違うグループを立ち上げました。

Photo Clubでは、難しい話は無しにして、まず「撮る」「見る」「考える」・・・その課程で、絞りやら露出補正の話をしていこうと思います。
たくさん失敗して、なんで「こうならないのか」「どうしたらこういう写真のようになるのか」皆で考えながら写し、写真が上手になればいいなと思っています。

被写体は基本的に「花」を数種類、私が用意いたします。
そのほかに参加者の方が撮りたいものがあったら持ってきていただいて構いません。

ケーキは毎回ご用意します。撮影の後はもちろんみんなでいただきます。
でも今回、みなさんの体力消耗が激しくて(笑)撮影後まで待てない状況でした。
最後は、「適当に撮って早く食べよう〜!」って。
撮影って、本当に体力消耗するんですよね。息を止めている時間が長いから酸欠にもなるし。
時々窓を開けて深呼吸しないと死にそうになります。(笑)

そんなドタバタの第一回でしたが、写真談義の楽しい時間を過ごさせていただきました。
みなさんありがとうございました!!


一番初めからアンダーですみませんでした。露出補正マイナスです。
同じように撮っても、明るく写る人と真っ暗になる人。後ろの窓をどれぐらいファインダーの中に入れてるかで、カメラが自動に露出補正をしてしまいます。このようにバックが黒いところだけで切り取れば、そんなにアンダーに補正しなくてもいいかもしれません。
IMG_4337.jpg


こちらは白なのでプラス補正をしましょうといいましたが、真っ白にするとこの作品のもこもこ感がなくなってしまったので、これは補正をしていない分。ちょっとグレーがかってますが、凹凸はでてます。お好みで。
こちらはhananiwaのMychikoさんの作品。フランスのブチという刺繍です。繊細で美しいですね。
IMG_4344.jpg


こちらは他の方が持ってきてくださったミニウェディングドレス。またもう一人の方が持ってきてくださったジンチョウゲの白がきれいだったので、ワイヤーで止めてみました。ブーケのようになって。
白がきれいにでました。回りは白のチュールをあしらいました。
IMG_4358.jpg


大好きなわすれな草。最近買ったブリキのバケツに入れてみました。
IMG_4397.jpg


大好きなラナンキュラス。溶けてしまいそうなピンク色ですね。
IMG_4371.jpg


ケーキは1個1枚しか撮ってません。疲れていたので、大急ぎ。
お味よりフォトジェニックなケーキを選んで買ってきました。
IMG_4406.jpg


IMG_4400.jpg


IMG_4403.jpg


IMG_4404.jpg


IMG_4407.jpg

やさしいピンク色。桜色といった方がいいかもしれませんね。
IMG_4378.jpg

春の黄色いお花は元気が出ますね。
IMG_4380.jpg


Moka's Photo Clubは毎月1回を予定しています。
外に出ての撮影会になることもあります。
単発のご参加も大歓迎です。
カメラに興味のある方はぜひどうぞ。
狭い我が家ですので、まずは私の友人とそのご紹介の方に限らせていただきます。ご了承くださいませ。

現在英語の自主勉強会では、現在下記の本を読んでいます。

Sophie's World: A Novel About the History of Philosophy (FSG Classics)Sophie's World: A Novel About the History of Philosophy (FSG Classics)
(2007/03/20)
Jostein Gaarder


これは前回の'Guns, Germs and Steel'より英語は簡単なような気がします。
ただし、内容は哲学なので、やはり難しい・・・

まあ簡単なら自分で読めばいいので、このくらいがちょうどいいかも。

今はBC500年ぐらいの自然哲学者のあたり。
そんな大昔に哲学ってあったんだと再認識。しかも自然哲学者って、ほとんど科学者。
知らないことがいっぱいだし、習ったけど忘れたこともいっぱい。

一昨年のマイケルサンデルを勉強していた時も哲学が出てきました。西洋の思想って哲学が基本なのですね。

それにしても友人達の経験の豊かなこと。
「昔エフェソスに行った時・・・」
私「それどこですか?」


そういう話を聞くのも楽しい!

2013.03.06 春待心
春を待つ心。
春を待つ祈り。


IMG_4285.jpg


IMG_4277.jpg


IMG_4276.jpg


IMG_4227.jpg

2013.03.05 写真展 DM
写真展DM1_edited-4

写真展のDMをようやく作りました。

一番がんばったのは、カリグラフィーの字でしょうか。
何回も書いて、スキャナーで取り込んで、フォトショップで切り抜いて、色を変えて・・・画像に貼ります。
慣れれば簡単なのでしょうけれど。

「写真展」って、書いていいのでしょうかね。たぶん普通に想像する写真展とは違うかもしれません。
写真を額にいれませんし。でも個展とか作品展では、何だかわからないので、一応「写真です」という意味です。




100枚近い作品をどうアレンジするか、ただ今思案中。
写真達からある調和が生まれ、音楽が聞こえてくるような写真展になるといいなと思っています。

お近くの方はぜひ。
大濠公園や西公園のお散歩帰りにお立ち寄りいただければうれしいです。


カフェギャラリーさくらいはこちらから