先日のフォト倶楽部の時にいただいた姫リンゴをコンポートにしました。
姫リンゴのコンポートは始めて。
なのに、材料はいい加減。
(ちゃんとレシピはいただいたのだけど)


お鍋の中
イメージ


平らなお皿に乗せてみました。右端が剥いているリンゴ。
イメージ 1


バケツ型のガラスの器に。
イメージ 2



レシピは皮をむかずフォークで穴を10カ所ほどさすと書いてあります。
でも皮をむいた物もいくつか入れてみました。色がどうなるか見たかったので。
予想では剥くのと剥かないのでは色がかなり違うと思ったのですが、そんなにはかわらなかったですね。

お砂糖の量はいい加減。どさっと。リンゴの重さの半分ぐらいを目指して。笑
ワインを入れたかったけど、特に用意がなかったので、一昨年作った杏酒を入れてみました。ブランデーで作った分。酸味が足りないだろうと思ったので、レモン汁と手元にあったシークワーサーの100%絞り汁を入れてみました。
お味がちょっと締まったかな。

食べる時は種がちょっと面倒ですが、おいしくできました。
朝のグリーンスムージーにも入れてみました。
昨夜のカレーにも!リンゴと蜂蜜とろ〜り溶けてるってあるから、いいかなと思って。辛口のカレーがまろやかになりました。

保存食って、冷蔵庫にあるとなんだかしあわせ!

(写真はiPhoneで、夜撮影)
図書館で借りました。

作ること暮らすこと作ること暮らすこと
(2008/06)
井山 三希子

商品詳細を見る


陶芸家の方の本です。作品だけでなく彼女の暮らしも書かれています。
作品は白を基調としていてとても気に入ったのだけれど、ネットではsold outで見つけられません。

この人のモノへのこだわりは、自分ともちょっと似ている気がします。
気になるので、本を購入することにしました。


いつか私もこういう器を作りたいな。




先日のフォト倶楽部の花材を撮り直しました。
お花はダメになってしまいましたので、実もので。


まずは、白いかぼちゃをコントラスト少なめで撮ってみました。
IMG_7546.jpg


こちらはアンティーク風な白いものを一緒に映してみました。白のヒヤシンスがちょっと白すぎたでしょうか。季節もちょっと違うし。でもまあ、アクセントと思うことにしましょう。
IMG_7582.jpg


こちらは実もの総動員で明るくしてみました。最後に花を入れて。無くてもいいけど、私らしさといいますか・・・名刺代わりに花一輪。(二輪です)
IMG_7564.jpg
2013.10.24 フォト倶楽部
台風の接近する中、第二回フォト倶楽部を開催しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今回は秋なのでお花の調達が難しかったので、ハロウィンや実りの秋をイメージして準備しました。

今年は「白いかぼちゃを使って撮ってみよう!」と思ったのですが、上手く撮れたでしょうか。少々コントラストが強すぎたかなとも思います。今度は色のない世界で撮ってみましょう。
IMG_7515.jpg


スタイリングはいつも悩みます。今日はみんなで悩んで、キャンドルにしたらどうなるか、いくつ入れたらいいか、どこに入れるかなどを考えなたら撮ってみました。私のでは見えませんが、本当はキャンドル3つ付けてます。
IMG_7524.jpg


このバラはちょっと珍しい。上手くアレンジしてあげたかったのに、力不足。脇役不足。お持ち帰りになった方、ぜひご自宅でもう一度輝かせてあげてください。
IMG_7523_201310242220231eb.jpg


お嬢様が先日ご結婚なさった方がいらしたので、急遽ウェディングっぽいスタイリングになりました。
この花の名前間違えてお伝えしたような。正解はフランネルフラワーです。
そのほかに、ピンクのバラ、ビバーナム、木イチゴの葉、綿、緑の菊などが入っています。
IMG_7511.jpg

この時期には珍しく、真っ白なヒヤシンスがありました。白と水色の組み合わせが気に入ったのですが、他に合わせるものがあまりなくて、ちょっと苦戦。
この下の台。先週板とペンキを買ってきて塗りました。ペンキは、株)カラーワークスのスモーキーブルーという色。結構気に入ってます。なので、小さな木の踏み台もついでに塗りました。(ペンキを垂らして仕方なく塗ったとも言う)
IMG_7509.jpg


ケーキタイム!
疲れていたので、甘いものがうれしい!ヘトヘトになりますね。
IMG_7534.jpg


加工や印刷に十分に時間が取れなくてごめんなさい。また次回!

昔はそれほどでもなかったのだけれど、震災後なぜか無性に自然なものを求める自分がいます。
木の器とか、ガラスのポテッとした感触とか、リネンのちょっとザラッとするけど汗を吸う感触とか。肌が、手のひらが自然なものを触っていたいと言うのです。手当じゃないけど手のひらってさすっていると心が癒されるっていうことあると思います。土を触っていたり、水を触っているといい気持ちってありますよね。今なら「なんとかヒーリング」って名前がありそう。

ということでリネン生地をを買っていたのですが、タンスの肥やしになっていて。ようやく洋服にしました。
恥ずかしいので、小さな画像で。

IMG_7493.jpg

ズボンは深い緑色でダボッとした形。上はAラインのブラウス。被るだけのタイプ。
ミシン出すのめんどくさいから全部手縫いです。(両方とも作りました!)

ブラウスはちょっとAラインが広すぎたかな。でもタイトにすると被れなくなってしまうかもしれないから型紙のままにしました。

洋裁をちゃんと習った母はきっと、ここを詰めて、もう少し袖ぐりを変えて・・・と言いそうですが、私はいつも「いいの。私が着るんだから。」と言って直しません。だから上手くならない。でもだから縫うのが嫌いにもならないわけで。笑

いつになるかわからないけど、ブラウスにはカリグラフィーを書く予定。どういうデザインにするか悩みます。
書体は筆記体のような細くて流れるようなラインで書こうと思うのだけど、右下に横に入れるか斜めにするか、はたまた縦縞のように入れるか・・・バランスが大事ですよね。
しばらく悩みます。


... 続きを読む
2013.10.14 散歩
Rooの散歩にカメラを持っていくかどうか、いつも悩みます。
万が一撮りたいものがあっても、カメラがないとどうしようもないので、いつも持っていけばいいのですが、いろいろかがんで始末しなくてはいけない時に、以前アスファルトにカメラをぶつけそうになった事があったので、躊躇するのです。でも一昨日はとてもきれいな朝焼けで意を決してカメラを持っていきました。カメラを斜めがけにして、ずり落ちないよう気をつけて。

久しぶりのRooちゃん。いつもと代わり映えのしない構図だけど。
IMG_7421.jpg


IMG_7404.jpg


台風やその後も雨が続いていたので、どっかにきのこが出ているはずと思って探しました。やっぱり!!シメジぐらいの大きさですけど、み〜っけ!
IMG_7435.jpg


先日のリベンジで、小戸公園に夕日を撮りに行ってきました。
夕日はきれいだったけど、ヨットはいなかったです。
暗くなったら危ないから、早めに引き上げるのでしょうね。

夕方近くなってかなり雲が出てきたので、夕日は無理かと思ったのですが、地平線近くなって雲の切れ間から太陽が覗きました。空はあまりきれいではなかったので、海を大きく入れました。


IMG_7384.jpg


太陽の沈む位置は毎日変わります。
この日は、ちょうどふたつの山の間でいい感じ。ラッキー!
IMG_7385.jpg


上記の写真は、太陽近くに露出をもってきたので、陰は黒くつぶれましたが、本当はこのくらいの明るさです。
移り変わる海の色をしばらく見つめていました。
IMG_7389.jpg


2013.10.04 2013.10.4 夕陽
今日の夕陽はとてもきれいでしたね。
仕事から帰る途中も空が気になって。お買い物をして帰る予定だったけれど、空を見ていたらその余裕はなさそう。
家に飛び込んでそのままベランダへ。
ギリギリ間に合いました。

秋の夕暮れ。


IMG_7277.jpg


IMG_7289_20131004232805f9f.jpg


IMG_7295.jpg
2013.10.03 博多 Walk
最近、歩くスピードが遅くなり、体力の衰えを感じるようになりました。

これではいかん!

と思い、まずは歩くことから始めようと決心したわけです。ずいぶん前に。
でも夏の暑さでしばらく家にこもっていましたが、ようやくウォーキングにいい季節になりましたので出かけることにしました。
もちろん、カメラを持って。

今日は天神で用事があったので、その後博多駅近くのお寺を巡ることにしました。今月末にある博多ライトアップウォークの下見です。

天神から、旧福岡県公会堂貴賓館に立ち寄り、中州を抜け櫛田神社、ふるさと館、東長寺、承天寺、聖福寺を回って呉服町からバスにて帰宅。ウォーキングの時間は正味2時間でしょうか。

足に疲労感を覚えつつも秋を実感できたひとときでした。


旧福岡県公会堂貴賓館
今日は時間があったので、ガイドの方に案内してもらいました。
IMG_7234.jpg


IMG_7237.jpg


IMG_7235.jpg


IMG_7236.jpg

承天寺
IMG_7244.jpg


立ち入り禁止だった、承天寺石庭。本番はここがライトアップされるとこと。
IMG_7252.jpg


博多塀
IMG_7261.jpg



4メートル近くあるパンパスグラス。
IMG_7259.jpg

柿の実がいっぱい
IMG_7257.jpg


睡蓮
IMG_7249.jpg



家に帰ったら見事な夕日。今日もおしまい。
IMG_7267.jpg


明日もいいことあるかな?
IMG_7266.jpg

