我が家の狭いベランダも春の花が日差しを求めてぐんぐん伸びてきました。

まずは、クリスマスローズ、糸ピコダブル。
一時は花を全く付けなかったので心配しましたが、今年は今までで一番多い4輪の花が咲いています。前田さんのガラスの花器に入れて写真を撮ってみました。
縁の薄いピンクが大好きです。
IMG_0339_20140323221913fd8.jpg


こちらは白のミニバラ。だんだんピンクが混じってきました。
IMG_0326_2014032322191272b.jpg

近くの公園の桜。ソメイヨシノではありません。山桜の一種でしょうか。葉っぱが出ています。
IMG_0310.jpg



来月 通訳ガイドの研修に柳川に行きます。そこで川下りの通訳の担当になりました。
ということで、さっそく下見に行ってきました。

手には小型レコーダーを持って、船頭さんのお話を録音してきました・・・でも、舟に乗り込むと奥へ奥へと追いやられ、船頭さんとの間に何人もの人と子ども達・・・船頭さんの声ほとんど聞こえず。涙
ノートにもメモったのでそれだけが頼り。でも日本語で聞いててもわからないこともたくさん!!

ベテランの楽しい船頭さんだったのだけど、ジョークが・・・訳せそうもない。はあ。
研修当日、ジョークと歌はやめてくださいって頼もうかな。笑


まずはパンフレットにできそうなショットから。(研修当日のフライヤーを作る担当にもなりました)
IMG_0112_20140317211922942.jpg


「柳と川で柳川です」と船頭さんが説明されたので、柳と川の写真です。(私って単純!)
IMG_0215_20140317211921638.jpg


花桃がきれいに咲いていました。柳の新芽もきれいで・・・と言いたいところですが、ほとんどは花芽だそうです。柳は花芽が終わってから新芽が出るそうです。船頭さん経由の新米ガイドの小ネタでした!(でもどう見てもやっぱり新芽ですよこれは、船頭さん!)
IMG_0202.jpg


IMG_0208_201403172119409cc.jpg


さてお待ちかね「さげもん」です。これは「お花」のさげもんです。華やかですねえ。
IMG_0146.jpg


全部入れようとしたら、こんなになります。何が何だか・・・
IMG_0148_201403172119255ca.jpg


手まりが好きです。手まりだけのさげもんがないかしらと思って探したのだけれどありませんでした。
IMG_0164.jpg

さげもんは、7つの飾りを下げた糸を7本と、手まりふたつで合計51個の飾りからできているそうです。人生50年の頃、1年でも長く生きられますようにということで、51個の飾りで祝うそうです。
そう聞いて、その年を過ぎてしまった私はどうリアクションしていいのか・・・
とりあえず、さげもんを買って飾ってもしょうがないということだけはわかりました。笑


さげもんは、4月3日まで飾ってあります。桜が咲く頃はもっときれいでしょうね。




... 続きを読む
英語の仲間と糸島遠足。

今日のメインは井上孝治写真館。
でもその前にお寿司屋さん「空」で腹ごしらえ。
玄関のしつらえが素敵で。

IMG_9980.jpg


IMG_9988.jpg


IMG_9994.jpg


二見浦 
IMG_0006_20140316212235d83.jpg

トンビが風上に向かって難儀しながら飛んでいました。
つまりほとんど進まないので、落ち着いて撮影できました。
IMG_0017_2014031621223618f.j<br />pg


ここから井上孝治写真館。
高台の別荘でベランダからこの風景。絶景!!
IMG_0039_20140316212239d0f.jpg


部屋の中からもこの風景!!(ガラス戸フルオープン)
ベランダに手すりがないので、ちょっと怖いけど、視線を遮る物がないので、本当にすばらしい景色です。
この建物の建築もすばらしくて。
空がかすんでいたので、海と空の境が見えにくいですが・・・
IMG_0048_201403162123015aa.jpg


インテリアも洗練されていました。
IMG_0056_20140316212303ffc.jpg

井上孝治写真館。個人宅なので行かれる場合は予約が必要です。ただ今土日のみ開館です。

お花屋さんを通る時「見るだけ」と心に誓ってから近寄るのだけれど、ラナンキュラスのこんな色を見たら、通り過ぎることができません。そして、またまた連れて帰ることに・・・

この現象、ラナンキュラスがお花屋さんにある限り続きそう。

IMG_9930.jpg


こちらはベランダの花。
隣のスーパーで250円で売られていたミニバラ。切り花くらいのつもりで買ったら、どんどん花が咲いてきて。もう数週間になるのにこんなに元気。ラッキー!
後ろには白の桜草も入ってます。こちらも5コで250円也。鉢は増やさないと心に決めているのに苗を買ってしまって。
仕方ないから、ガーデニンググッズを入れるチェストの一段を引き出して、黒いビニールポットごと入れてます。そろそろちゃんと植え替えてやらないとダメになっちゃう・・・しょうがない、引き出しに土、入れましょうか・・・(鉢買えば?)
IMG_9931.jpg
上記の研修を3日間受けてきました。
簡単に言うと、国内団体旅行の添乗員ができる研修です。
通訳ガイドを取ったら、こちらの資格も受けておくといいですよ、とセットになっていたので、あまり考えずに申し込みました。

1日10時間の座学が2日間。
実務研修でバスに乗っての研修が1日。

2回あったテストもたぶん受かっていると思うので、この資格は取れたと思うのだけど、予想よりはかなり大変でした。

3日目はバスツアーで、湯布院・黒川温泉へ行きました。
こちらは行ったことがなかったので、行けてよかったです。
ただ、添乗員養成のバスツアーなので、集合時間の10分前にはみな集合していて、フリーな時間もなんだかみな駆け足。
まあ、遊びに来たわけではないのでしかたないけど。

そんな中、少しだけ写真を撮りました。


湯布院 民芸村 
レトロでまとまっていてなかなかよかったです。屋内は撮影禁止なので外からだけ。
IMG_9879.jpg


IMG_9885.jpg


IMG_9855.jpg


IMG_9856.jpg


こんなにかわいいところも。若者向けのお店。
IMG_9872.jpg


IMG_9864.jpg


金鱗湖
えーっ、こんなに小さかったんだ!と、ちょっとびっくり。
いつか冬にここに泊まって、朝霧の金鱗湖を撮りたいなあ。(温泉が流れ込んでいるので水温が高く、霧が出やすいそうです)
IMG_9860.jpg


IMG_9909.jpg


九重夢吊大橋
IMG_9895.jpg


橋を渡る間、風が強くとても寒くて、耳がしもやけになりました。
IMG_9901.jpg


黒川温泉
IMG_9907.jpg


IMG_9911.jpg





世界が見たいと日本を飛び出す若い友人のFarewell Partyをしました。
今回も元気が出る春の花束を作らせてもらいました。

お花を選ぶ時、その人のイメージカラーを考えるのですが、今回はもう少し大人っぽいピンクをイメージしていました。
でも残念ながらイメージした色では春らしい感じにはなりそうになかったので、こちらの色をチョイス。
そうしたら、今日ご本人が同じ色のセーターを着ていらして!お洋服にぴったりの花束になりました。

IMG_9816.jpg
ガールズパーティ?になると思ったので、おひな様は片付けずに今日まで出しておきました。


IMG_9843.jpg

一回り大きくなって戻ってきて、来年、冒険談を聞かせてくださいね。

親の家を片づける―ある日突然、膨大な老親の荷物や家の整理と処分が、あなたの身に降りかかってきたら、どうしますか? (ゆうゆう特別編集)親の家を片づける―ある日突然、膨大な老親の荷物や家の整理と処分が、あなたの身に降りかかってきたら、どうしますか? (ゆうゆう特別編集)
(2013/05/31)
主婦の友社

商品詳細を見る


こんな本があることを新聞で知り、図書館に予約していました。


一昨年、義母が倒れて病院に駆けつけた日の夜、実家に義父と戻り、黙々と台所の整理をしました。
長くかかるとわかっていたので、その時点で野菜やお肉、古い物など義父がひとりでは使えない食材を処分しました。
この時とばかり(?)義母の聖域に手を付けたわけですが、出てくる出てくる賞味期限切れの食材。極めつけは賞味期限が「昭和」の物も!!

念のため申しますが、義母はきれい好きです。常に誰が来ても言いように部屋は片付いています。でも、だからといいますか、どんどん整理して棚にしまい、忘れてしまうのですよね。

義母が退院した際、「一緒に家の中の整理をしましょう」と言おうと思ったのですが、のどまで出かけてやめました。元気なうちに、大事な物とそうでないものを聞いておきたい気持ちは山々ですが、そういうことを言うと、「人生もう長くない」と暗に言っているようなものですよね。


この本は、いずれ片付けなくてはいけない日のためというより、私が子ども達に面倒をかけないように自戒を込めて読んでみました。

それにしても、現代の私たちの生き方はどこか間違っていると思いました。
人がひとり(夫婦二人だけど)亡くなって、家一軒家ごと全部ゴミになるっておかしくないですか?


しかし自分の家を見ても、子ども達に残せそうな物は何もない状況で悲しくなります。

先日息子が急に、もしもの時のために、我が家で重要な物、高価な物などどこにあるか教えておいて、と言われました。
考えて、、、高価な物って、婚約指輪ぐらいかしら? たかがしれてるけど。

「何にも無いわ」と言った後、「あなた達が我が家の財産」と言っておきました!




陽光に誘われて宗像方面にドライブに行ってきました。


まずは宮地嶽神社
寒緋桜が満開でした。
IMG_9502.jpg


IMG_9513.jpg


IMG_9603.jpg


願い
IMG_9525.jpg


梅はそろそろ終わりのようです。
IMG_9590.jpg


2ヶ所目、鎮国寺にて
これはなんという花でしょう。初めて見ました。
IMG_9619.jpg


3ヶ所目、宗像大社(本殿工事中)


4ヶ所目、東郷神社
朽ちたベンチの苔
IMG_9652.jpg


IMG_9663.jpg


IMG_9672.jpg


IMG_9675.jpg


宮司浜の夕陽
IMG_9689.jpg


IMG_9695.jpg


三日月が見えますか?
IMG_9778.jpg


三日月アップ
IMG_9776.jpg


一日の終わり。
海岸では風が急に冷たくなってきて、カメラを持つ手がかじかみました。
明日からはまた寒くなるようです。
暖かくしてお過ごしください。