An Angel for Solomon SingerAn Angel for Solomon Singer
(1996/09)
Cynthia Rylant

商品詳細を見る


久々の洋書紹介。しかも絵本。
YL2.2
853語

大好きなシンシア・ライラントさんの絵本です。
イラストはいつものイメージと全く違うので、目にとまっていませんでした。でも読み終わってみれば、一編の映画のような世界でした。たった853語でこんな世界を描けるなんて。たぶん、イラストレーター(画家?)の力も強いと思うけど。

ニューヨークの片隅に住む寂しい老人の世界を描いていますが、最後は、シンシアライラントさん。ちょっとだけホッとさせてくれます。あっという間に読み終わってしまいましたが、もう一度読んでみようと思います。





ふと思い立ち、今日は、日本経済大学のイングリッシュガーデンに行ってきました。
FBで急に呼びかけたにもかかわらず、5名の方が参加してくださって、楽しい撮影会となりました。

バラの状態は残念ながらちょっと出遅れた感がありまして、気をつけて撮らないと花がらが入ってしまいます。
それでも陽光の中、むせかえるようなバラの香りに包まれ至福のひとときでした。

IMG_2212.jpg


IMG_2203.jpg

IMG_2197.jpg


IMG_2194_201405260104090ae.jpg


IMG_2235.jpg


IMG_2291_2.jpg


IMG_2228_20140526010133de6.jpg


IMG_2264.jpg


最後に、太宰府でランチをして帰りました。
こちらのお店も素敵でした。
山菜日和・お茶々

2014.05.25 初仕事 長崎
初仕事で、長崎に行ってきました。

研修中は、ガイドなんて絶対できないと思っていましたが、研修を重ね、仲間ができて、慰め励まし合っているうちに、とうとうこの日を迎えることができました。

IMG_2165.jpg

仲間の一人と長崎に下見に行った日は土砂降りでした。ズボンの膝上までびっしょり濡れて、下見なのにメモをする紙やペンを出す気にもなれず、ただ雨の中をぐるっと回ってきただけでした。

「長崎は今日も雨だった」にならないといいね。という友人の言葉もむなしく、本番も「長崎は今日も雨、しかも土砂降り」でした。
足がお悪い上に、持病もあり、ガイドより介護?と一瞬思ったほどのお客様。どのように長崎を回ったら喜んでくださるのか、いらっしゃる前は途方に暮れていました。

でもお会いしたら、そのような悩みは吹っ飛んで。持病があっても、お元気に長旅を楽しまれているご様子。
階段を使わなくては見られない名所はすべてカットし、エレベーター、エスカレーターを駆使して長崎を回ってきました。
またタクシーのドライバーさんに助けられて、行程表にない名所もタクシーで回ってもらって、車内からガイドいたしました。

最後の稲佐山は、下から見ても雲の中とわかっていましたが、諸事情でカットするわけにも行かず、車で頂上まで行きました。誰もいない展望台で三人、「何にも見えなーい!」と大笑い。
こちらは少しだけ雲が切れた時の写真です。
IMG_2185.jpg

珍道中の初ガイドでしたが、原爆資料館で奥様が涙を流してくださったこと。
最後に「雨にもかかわらず、あなたのお陰でLovely Dayだった」とハグしてわかれたこと。

喜んでもらえたと思うことができて、本当にうれしい経験となりました。

... 続きを読む
もうずいぶん前のことになってしまうけれど、ゴールデンウィークに東京に帰った際、ムスメのお気に入りカフェに連れて行ってもらいました。

ル・パン・コティディアン 芝公園
http://www.lepainquotidien.jp/#/jp_JP/locations/shibakoen

こちらのパンセット、このボリューム!しかもこちらのブランドのジャムがバイキングになっていて、付け放題。(おいしかったら買ってね、ということだと思うけど)
イメージ 8

パンがこんなにあると思わなかったから、下のアボガドサンドも頼んでしまいました!
結局、パンセットのパンはほとんどお持ち帰りになりました。
イメージ 3

席からは東京タワーが目の前。
イメージ 11

昔、この辺はあまり食べるところがなかった気がするけど・・・
オシャレなお店でした。
パンはベルギーのパンだそうです。噛みごたえあり。

ムスメ、今後もブログに書きたくなるようなお店の調査、ヨロシク。

2014.05.17 現実逃避
本当はこんな事している暇は全くないのだけど。

週明けに、初ガイドがあるので勉強をしなくてはいけないのだけど・・・
ミスティパープルがきれいに咲いたし、昨日購入した千鳥草(ラークスパー)とニゲラを早く撮らないとダメになってしまうし・・・とゴチャゴチャ言い訳をして、写真を撮ってしまいました。

IMG_2129.jpg


バック白バージョン。
IMG_2124_2014051718243145f.jpg

三脚にカメラを付けてピントを固定し、シャッターリリースをつなげて右手に持ち、左手に棒にぶら下げたオーガンジーの布をバックにぶら下げて・・・
アシスタントとカメラマンを同時にこなすプロの技。(笑)

もう少し工夫したい気持ちは残るけど、今日はそんな暇はないので、あっさりここまで。
テイク2で終わり。

... 続きを読む
大好きだった友人のアトリエ。 とうとう最後の日がやってきました。
いつも美しい物で満ちあふれていました。いつもワクワクすることが詰まっていました。

ここからどれだけインスピレーションを得て写真を撮ったことでしょう。

感謝を込めて。
hananiwa Last Run

IMG_2032.jpg


IMG_2041.jpg


IMG_2055_2.jpg


IMG_2103.jpg






2014.05.13 さくらんぼ
友人宅のさくらんぼ。
小ぶりだけど、おいしい!

太陽がぎゅっと詰まっています。

IMG_1709_2014051323001797b.jpg


IMG_1713.jpg
ゴールデンウィークには実家に帰り、両親の長寿のお祝いをいたしました。
父、米寿、母、傘寿のお祝いです。
総勢16人が集まりました。

両親の長寿祝いの他に、姪の高校入学祝い、義兄の退職祝い、そして当日の5月5日は兄の誕生日とお祝いづくしの一日でした。

いつものように私がカメラで写真を撮っていてふと気がつくと、その他に一眼レフ3台ビデオ1台で、記者会見のようにカメラマンだらけ。
甥っ子たちが皆一眼レフを買って撮り始めていました。これからどんな写真を撮るのか楽しみ。

今回の私の写真はこんな感じ。


IMG_1920_2.jpg


IMG_1925.jpg


IMG_1946.jpg


IMG_1950_2.jpg


IMG_1961.jpg


IMG_1908.jpg




