九州芸文館で行われているロバート・キャパ展に行ってきました。


イメージ

筑後船小屋の駅前というので博多駅から電車で行ったのですが・・・ 駅前にはな〜んにもない!
IMG_4483.jpg


九州新幹線の駅なので、立派!なのですが。
IMG_4487.jpg


そしてこちらの九州芸文館も立派!
IMG_4485.jpg


こんなに素敵な建物。
IMG_4477.jpg


看板もシャレています。
IMG_4497.jpg


芸文館の裏には、広大な公園が。きれいに整備されています。でも人影がないせいか、こんな鳥まで。カワセミです。
200mmのレンズなので、遠くから点のようにしか撮れませんでした。そして思いっきりトリミングしています。ブレぼけ失礼!
IMG_4541.jpg


飛んでいる時の写真。ファインダーでは写っているかどうかわからないほどの小ささですが、引き延ばしたら、とりあえず鳥とわかる写真だったので載せます。笑
IMG_4547.jpg


こちらはカササギ(と思われます)。ガイドで柳川を勉強した時に、初めて知りました。関東育ちの私は初めて見ました。
背の黒い部分が青みがかっていてきれいな鳥でした。天然記念物だそうです。
IMG_4590.jpg


白サギはたくさんいました。なんとかピントがまあまあ合っているのはこれくらい。
IMG_4529.jpg


形はこちらがきれいなのですが、白く見えないですね。
IMG_4536.jpg



船小屋って、温泉街だったのですね。この小屋?で温泉水を飲めるのですが・・・舐めてみましたが・・・錆を舐めているような。私は飲めませんでした。
IMG_4576.jpg


上記の小屋にあった色ガラス。色合いが好みです。
IMG_4573.jpg


黄花コスモス。この花はなんでいつも風に揺れるのでしょうね。落ち着いて写真を撮らせてくれません。
IMG_4582.jpg


ロバート・キャパ展以外に何もないと思っていましたが、広大な公園を散策し、気がつくと3時間近く歩き回っていました。
久しぶりに気持ちよく晴れた夏の一日、大人の遠足を楽しみました。



東京に帰省した際、ガイド勉強の一環として、はとバスの英語ツアーに乗ってみることにしました。
よく考えたら、ガイドさんのいるバスツアーって、修学旅行ぶりかも。
よそのガイドさんに乗せてもらうことはなかなかできないけど、はとバスはお金さえ払えば、日本人でも乗せてもらえます。笑
もちろん、英語のツアーですからガイディングは英語です。


ガイドになってから私は雨女になったと思っていたけど、よく考えたら、今年の夏は皆、雨男雨女になっているのですよね。
それにしても何も見えない。富士山が見えるはずだったのに。
IMG_4430.jpg


芦ノ湖
IMG_4434.jpg


はとバス。実は初めて乗ります!ここは富士山五合目。
IMG_4475.jpg


ホンの5分ほど晴れました。後は10m先も見えない霧の中。バスに乗ったら雨が降り始めました。
IMG_4456.jpg


紅葉も少し始まっていました。
IMG_4462.jpg


こんなに小さいいホタルブクロ。かわいい。
IMG_4465.jpg


緑もきれい。
IMG_4469_20140831213404fe6.jp<br />g



2014.08.26 実家 花
ちょっと所用で実家に帰省してきました。

つい最近まで車の運転をして駅まで迎えに来てくれた母も、背骨を悪くしてから、めっきり弱くなって。
気持ちは若いから、庭の手入れもしたがるのだけど、同居してる兄から禁止令が。

ニンジンボクが伸び放題だから刈り込んでという母の依頼で、バサバサ切り落としてきました。
終わりかけでしたが、花も付いていたので、大きな壺に生けてきました。
大きく生けることは普段出来ないので、気持ちいい!
IMG_4416.jpg


こちらは倒れて葉の影で咲いていたあじさい。(アナベル?)
玄関先のポールに飾ってきました。
IMG_4412.jpg


庭があるっていいなあ。近ければもっと手伝えるのにね。

4年前に行った、「イギリスひとり旅」の写真をようやくフォトブックにまとめました。

IMG_4409_20140831083937745.jpg

IMG_4405.jpg

我が家はパソコンはMacなので、そのiPhotoについているフォトブックです。
入れたい写真をひとつのアルバムに入れ、フォトブック作成のボタンを押すと、オートフローでフォトブックを作成してくれます。オートなので、写真の並びや大きさは適当です。そこから、自分の好きなようにアレンジしていきます。
編集が終わったら、クリックひとつでオーダー完了。一週間以内にきれいなフォトブックが送られてきます。
以前はアメリカで印刷して海外から送られてきましたが、最近は国内で印刷されるようで出来上がりも早くなりました。

これはA5のソフトカバーですが、A4サイズ、ハードカバーもあります。それはかなりしっかりした写真集になります。

印刷も紙質も気に入っています。ただ、縦長サイズがないのですよね。
私のお花の写真はほとんど縦長写真なので、それにはちょっと向かないかと思っています。

今後、遡って、5,6年前に行った、イタリアとメキシコの写真集も作る予定!(いつになる事やら)

普段はあまり撮らないピンク色のかわいいマシュマロを発見したので、ピンクを基調とした写真を撮ろうと購入。
なのに合わせる花がなくて・・・
結局こんなスタイリングになりました。
なかなか思うように撮れず、テイク5まで。笑


初めの一枚
IMG_4296.jpg


そうだ、青リンゴがあった、と思い出して追加。
IMG_4305.jpg


プラスチックの容器が気になり、ガラスに入れなおし撮影。
IMG_4316.jpg


思い切って、差し色に紺色のお皿を合わせてみました。 
IMG_4308.jpg


ええぃ!思い切ってマシュマロを諦めてみました。笑
IMG_4319.jpg


スタイリングは難しいですね。

友人と糸島でランチをいただいてきました。

私は福岡市の中では西よりに住んでいるので、糸島は時々行きますが、福岡出身の方でもあまり行かれないようですね。まあ車がないと行きにくいところではあります。

今回は、前回も行った「ミノリ・アン」
自然農で育てたお野菜たっぷりのランチです。お肉もお魚も使っていないのに、ボリュームもあり、お腹も心も満たされるお食事です。
お店は金曜日と土曜日のみオープン。普通の民家のお座敷でいただきます。要予約。ランチ2,000円です。


前菜1 オクラの花のサラダ
IMG_1133.jpg

スープの後、前菜2 
IMG_1135.jpg
この後、主菜?のカレーが出ます。そして、デザート2種類。 ホント、お腹いっぱいです。

こちらが最初に出たサラダに使ったオクラの花だそうです。こちらの品種は花を食べるため用で、通常食べるオクラの部分は固くて食べないそうです。
IMG_1131_20140811083551321.jpg


ミノリ・アンで聞いたオススメパン屋さん「のたり」。カーナビに住所を打ち込んで探したけれど、それでも迷うほどの場所にありました。
IMG_1139.jpg

好きな雰囲気です。
オーナーさん、人生楽しんでいる感じがいいですね。
IMG_1136.jpg


この後夕方から、別の仲間と打ち上げ飲み会があり、一次会のお店でオーダーストップまでしゃべり通しました。
仕事や勉強、そして遊びに忙しかった時期もひと段落。後は夏休み!です。


