息子とドライブ、3日目。
志賀島一周と都市高速一周。(回っただけ)

志賀島で海岸で休憩していたら、急に鳥の大群が押し寄せてきて。慌ててカメラを向けました。これは何という鳥でしょう。渡り鳥だったのでしょうか。
IMG_7005.jpg


IMG_7003.jpg


ドームと手前の島が同じ形でちょっと面白かったので。
IMG_7022.jpg


こちらは最後に行った博多駅のイルミネーション。今まで見たイルミネーションの中で一番好きかも。
オーロラ型。色がゆっくり変わるのでもっとオーロラのように見えます。でもこの下にはいろいろな看板があって、それが入らないように写すのがちょっと難しい。そこを切ると迫力がなくなる気がして・・・もう一度撮りに行きたいです。
IMG_7035_201412282302540a5.j<br />pg
2014.11.24 紅葉を求めて
3連休、息子が東京より戻り、「どこでもいいからドライブに行きたい病」を発症していたので、今度撮影に行く場所の下見に行ってきました。
今年の紅葉は今ひとつでしょうか。赤くなる前に枯れている葉が目立ちます。
でも広角で撮ればあまりわかりませんね。さらにホワイトバランスを日陰モードにしたら赤さが2割ほど増えました。

秋を満喫!!

IMG_6896.jpg

IMG_6821_2.jpg

IMG_6946_2.jpg


IMG_6882.jpg


IMG_6863.jpg


IMG_6825.jpg

IMG_6870.jpg


IMG_6931.jpg
2014.11.23 一蘭の森
息子帰省中にフラッと糸島ドライブへ行ってきました。
ドライブしている時に、「一蘭の森」という看板を発見し、ラーメン好きな息子は吸い寄せられるように看板の示す方にハンドルを切りました。今まで行ったことのないエリアです。

さて到着してみると広い土地に一蘭の工場が。そしてその一角にラーメン屋さんを含む広場があります。
イルミネーションもあるようです。
誘われるように入ってみました。

IMG_6974.jpg

この写真はひどいけれど、かなり広い場所を取り囲むようにして木々にあてたライトが音楽に合わせて変化するというイルミネーションです。iPnoneの動画の方がきれいに撮れているのですが、動画の投稿がわからずあきらめです。
でもここで何に一番感動したかというと、闇の暗さと星空です。
音楽がガンガンかかっていますし、イルミネーションもあるのですが、とにかく広いのと、足下を照らそうなどという光がないので、イルミネーションが途絶えた時は本当に暗いです。丘の上なので、外の灯りも目に入りませんし。
ちょっと面白い体験でした。
IMG_6980_201412281006424a6.jpg

一蘭の森の丘から見た夕陽。
IMG_6958_201412281006396be.jpg

我が家にコレがやって来た!
半年悩んでようやく購入。

IMG_6770_2.jpg

バタバタと忙しい日々で掃除が一番困っていました。
マンションなので、夜中に掃除機かけられないし。久しぶりに箒とちりとりが大活躍。でも犬の毛もあるので、掃除機かけたいなと思っていました。

これは音は大きいけれど、ゴロゴロ引きずる物がないし、不用意に壁に当てたりもしないので、たぶんマンションでも夜使えるのではないでしょうか。窓さえ閉めておけば。
ヘッドも小さいので椅子の脚の間にも入るし、床との接触が柔らかい気がします。
まあ、朝の忙しい時間にもササッと掃除が出来るので、夜掃除する必要もないでしょう。

心配していたトリガー(スイッチを握っている間だけオンになるタイプ)も、重さも、私は全然苦になりません。

来たばかりだけど私は大満足!

... 続きを読む
秋晴れの連休最終日、ガイドの勉強もあったけれどどうしてもクリーム色のコスモスが撮りたくて、もう一度海の中道へ。
やっぱり写真を撮るには少し遅かったことと、風が強くてなかなか思うようには撮れませんでした。
でも本当にいいお天気。写真撮らずにこの美しい景色の中でぼーっとしていたいと思いました。

IMG_6527.jpg


IMG_6577.jpg


IMG_6616_2.jpg


IMG_6529_2.jpg


IMG_6657_2.jpg

IMG_6646.jpg


IMG_6676_2.jpg


IMG_6548_2.jpg


海に中道海浜公園、西口付近には、このように大きなパンプキンがいくつも転がっていました。
ハロウィン前からあるようなので、来年はパンプキン目当てで撮影に来たいですね。
IMG_6700_2.jpg


この後、唐津くんちを撮影に行きたかったのですが、さすがに連日疲れてギブアップ。こちらも来年またチャンスがあれば撮りに行きたいです。


2014.11.03 柳川 下見
11月6日に柳川のガイドの仕事が入ったので、下見に行ってきました。

今回のガイドで必要なのは、八女伝統工芸館、御花、川下りと旧戸島邸です。
御花と川下りは以前研修の時に行ったので今回はパス。八女と旧戸島邸を中心に見ました。
この日は白秋祭だったので、北原白秋生家が無料ということもあり、白秋家も覗いてみました。


こちらは八女伝統工芸館の入り口。日本一の石灯籠。
IMG_6373.jpg


竹細工も有名。120種類の編み方があるそうです。こうしてみると美しいですね。
IMG_6387.jpg


ここでは紙すきの体験ができます。今回のお客様も紙すきをする予定。私はその時は通訳はしないのですが、紙すきの英単語も覚えておかなければ。
IMG_6410.jpg


ここから柳川。
IMG_6513.jpg


旧戸島邸。柳川藩家老の隠居後のために作られた家。数寄屋造り。特にお月見をするのがお好きだったようで、この窓も三日月。縁側もお月見用に最初はひさしを短くしていたそうです。
IMG_6447_201411131830126f4.jp<br />g


白秋祭
暗くなるまで待てば、提灯に灯がともり、水上あんどん、かがり火、花火など賑やかなお祭りになるようでした。
私はその夜、谷川俊太郎さんと伊藤比呂美さんの講演会に行く約束をしていたので、泣く泣くこの場を立ち去りました。
来年、また来ましょう。
IMG_6519_2014111318282186f.jp<br />g


北原白秋生家  
造り酒屋だったそうです。 豪商だったようですが大火があり、蔵などすべて消失しその後没落したようです。
IMG_6479_20141113183015d5a.jpg


IMG_6469.jpg


白秋書斎。
IMG_6502.jpg


白秋家専用の船用玄関。
IMG_6492.jpg

北原白秋作詞の童謡

待ちぼうけ
からたちの花
ゆりかごの歌
ペチカ
あわて床屋

こうしてみると、よく知っている歌ばかりです。



10月27日の絵画館前のイチョウです。
まだまだこの時は早かったです。

IMG_6332.jpg


IMG_6356.jpg


こちらでやっている東京デザイナーズウィークというのに行ってきました。
甥が作品を出していたので。前回書いた大学での展示会はムスメが出品していたのでした。皆 CREATIVE!
IMG_6333.jpg


IMG_6340.jpg


最後に立ち寄ったジェラート屋さん。ムスメ オススメ。
GLACIEL

私は甘夏のジェラートとマロンのジェラートをいただきました。とても濃厚でおいしかったです。コーヒーも我が家好み。
幸せなcoffee breakでした。
IMG_6360.jpg

先週末(10月25日)東京へ行ってきました。

娘、息子の用事だったのですが、その際、Facebookで知り合った友人と日比谷公園に写真を撮りに行きました。
あまり時間がなかったので、手近な場所になったのです。
バラは咲いていましたが、スタンド仕立てでしかも花壇の柵があり近寄れなかったので、バラはほとんど写真が撮れませんでした。ただ、ガーデニングショーも開催されていたので、ちょっとだけ秋らしい写真が撮れました。

お天気に恵まれた秋の1日、新しい友人と楽しいひとときを過ごすことができました。


IMG_6111.jpg


IMG_6261.jpg


IMG_6121.jpg


IMG_6240.jpg


IMG_6217.jpg


IMG_6202_201411020020519cb.j<br />pg


IMG_6186.jpg


IMG_6177.jpg


IMG_6152.jpg


IMG_6125.jpg


