今度は北九州。
こちらは近代化の産業遺産で世界遺産を目指そうという話。
ガイドはまたまたお勉強!です。

今回は新日鐵住金(八幡製鉄所)の工場見学、北九州エコタウン見学、自動車の解体工場、ペットボトルリサイクル施設見学など。
ふぅ。しっかり勉強しました!後はこれを英語で言えるかだけ。

それが大変!!!


関門海峡
IMG_8243.jpg


八幡製鉄所で、ここだけ写真撮影OK。後は産業スパイになるらしいので、撮影不可でした。
真っ赤な鉄の塊がベルトコンベアの上を行ったり来たりしながら伸ばされていくのは圧巻でした。
音も温度もすごくて。 こうやって日本の近代化は進んできたのだと実感しました。
IMG_8246.jpg


こちらはスペースワールドの隣にある東田第一高炉跡。ミュージアムもあります。(人形です)
IMG_8249.jpg


IMG_8266.jpg


たまにはRooちゃんの写真も。ちょっとおすまし。

夕陽に照らされたRooちゃんでした!

IMG_8016_201501310853503ac.jpg


IMG_8038.jpg

週末、日帰りで長崎の研修に2回行きました。(疲れた!)

今回は、博多から長崎までのバスツアーの研修。ガイドさんは日本語のベテランガイドさん。
日本語のガイドと英語のガイドはしゃべる内容が違うのですが、ホスピタリティの大先輩として見習うことがたくさんありました。
例えば、「ここが福○雅○の実家ですよ〜!」と言っても、外国人にはさっぱり?です。
もっと言えば、信長が・・・秀吉が・・・もわからないし、江戸時代、明治維新などもわからないので、そこから説明をしなくてはいけません。詳しく説明すると飽きられるし、その辺のさじ加減が難しいところ。

さて、今日もとてもいい天気!でした。
以前長崎に来た時は何回も「今日も長崎は雨だった!」ので、お天気の長崎はとてもうれしい!

まずは、眼鏡橋から。
IMG_8133.jpg


紺碧の長崎平和祈念像
IMG_8145.jpg


ここからのショットがいいと教えてもらいました。平和の泉の向こうに祈念像。うっすら虹も写っています。
IMG_8161.jpg


長崎原爆死没者追悼平和祈念館
原爆資料館の中にあります。ここは無料です。もし原爆資料館に行かれたらぜひこちらにも足を伸ばしてください。
静かに祈れる場所です。
IMG_8177.jpg


この正面はファイルケースになっていて、無くなった方のお名前が記された紙が入っています。現在もまだ増え続けています。でも下の方の紙にはお名前がない白い紙が入っているそうです。お名前の確認できなかった多くの方々がいたということでしょう。
IMG_8174.jpg


こちらから見上げたこの空で原爆が炸裂したそうです。
IMG_8175.jpg



ここからはグラバー園。ふと見上げたら、フリーメイソンのマークが。
IMG_8204.jpg


寒かったけれど、寒桜?が咲いていました。
IMG_8211.jpg


2015.01.18 長崎 研修
長崎の教会群が世界遺産に登録されることを期待して、長崎では巡礼の旅の準備を進めています。まずは、ご案内するガイドが長崎の教会のことを知っておかなくては、と勉強会がありました。
6回シリーズで私が参加できたのは3回だけですが、今まで知らなかった多くのことを学びました。

研修は3時に終わるので、その後皆精力的に観光地の下見に行きます。
今日は稲佐山。

以前行ったことがあるという程度ではお客様はご案内できないので、何度でも。以前はタクシーで上まで上がったので、この日はロープウェイを使いました。
お天気に恵まれ眺望も最高でした。夜景ではありませんが。笑

真ん中の緑の中にある青い像が平和祈念像。
IMG_8068.jpg


夜景まではいられなかったので、せめて夕陽。
IMG_8076.jpg
古事記 壱: 創業90周年企画 (マンガ古典文学シリーズ)古事記 壱: 創業90周年企画 (マンガ古典文学シリーズ)
(2013/02/25)
里中 満智子

商品詳細を見る


図書館に予約して半年以上たってようやく届きました。
里中さんのマンガで、ギリシャ神話も読んでいましたので、ギリシャ神話と古事記の類似点を多く見つけ興味深く読みました。
もう少し神々の長い名前に耐性が付いてきたら、ちゃんとした(?)口語訳の古事記も読んでみたいと思います。

この年になってようやく、今まで断片的だった知識が繋がってくる楽しさを覚えます。

2015.01.13
年末に韓国で開催された「2014 ソウル 第2回国際カレンダー展」に写真を出品いたしました。データを提出した後も写真の選択がよくなかったのではと悩んでいましたが、本日カレンダーとはがきサイズの写真、全員の写真が収録されている図録をいただいてきました。初めての経験でドキドキしましたが、挑戦してよかったと思います。

IMG_8047.jpg


1月8日に箱崎近辺に用があり、終わった後、筥崎宮の花庭園にぼたんが咲いているというので行ってみました。
立ち寄っただけなので、カメラではなく、携帯で撮影。残念。
いい感じに設えてあったので、今度雪が降ったらすぐに撮影に来ようと思いました。


IMG_1592.jpg


IMG_1593.jpg


IMG_1594.jpg

ぼたんに目を奪われていましたが、足下をよく見ると福寿草が咲き始めています。
見つけた自分が誇らしく・・・笑  なんだかいいことありそうな。
IMG_1589.jpg


素晴らしくよいお天気でした。このしだれ桜が咲く頃、また来てみたいと思いました。
IMG_1579_20150131084144bd4.j<br />pg
全くお恥ずかしいことですが、半年ぶりに洋書を読み終わりました。
しかもこんなに薄い本!

Aladdin and the Enchanted Lamp: Stage 1 (Bookworms Series)Aladdin and the Enchanted Lamp: Stage 1 (Bookworms Series)
(2008/01)
Judith Dean

商品詳細を見る

YL 2.0
5240語

でも多読もマラソンと同じで、しばらく走っていなかったら、また短い距離から体力作りが必要ですね。
洋書だけでなく和書も読めていなかったので、和書も含めてリハビリが必要です。

2015.01.01 2014-2015
今年ももうすぐ終わり。
2014年はどんな年だったでしょうか。

私は「力の限りに走り尽くした」と思える年でした。

今年2月に通訳ガイドの合格通知を手にしてから、怒濤の日々が始まりました。
研修に継ぐ研修。下見。勉強会。
国内旅行業務取扱管理者の資格も取りました。

ガイドの仕事:
4月 オーストラリア一家、湯布院、別府、有田ガイド。
5月 オーストラリアご夫妻、長崎ガイド。
7月 クルーズ船のお客様、大型バスにて宇佐、別府ガイド。
11月 タイの会社、柳川ツアー添乗兼ガイド。
11月 留学生、博多近辺ガイド(ボランティア)。

下見:
小倉(2回)、柳川(2回)、八女、有田(2回)、佐賀(祐徳稲荷、伊万里、ポーセリンパークなど)、長崎(2回)、大分(別府、宇佐、臼杵)
 
これ以外に2回、準備していたのに台風のためクルーズ船がキャンセルになったものがありましたので、この一年は九州北部はかなり回りました。

更に、通訳ガイド合格発表以前に申し込んでいた写真教室が始まり、今年はかなり写真を撮りに行きました。
上記の下見時には一眼レフを持って行き写真を撮りましたし、それ以外は、
大濠公園、舞鶴公園、海の中道(3回)、能古の島、植物園、イングリッシュガーデン、宮地嶽神社、河内藤園2回(紅葉)、皿倉山など。
写真教室は、よい写真とは何かを考え、自分の写真を見直す貴重な機会となりました。
10ヶ月の長丁場で、ガイドの準備等と重なり苦戦しましたが、何とか無欠席で乗り切り無事終了いたしました。

その他、写真倶楽部主催、撮影会、多読倶楽部など。


去年と同じく、ブログを書いているうちに年が明けました。

あけましておめでとうございます。

新年2015


2014年 
【できたこと】
通訳ガイドになる
英検1級の勉強を再スタートさせる(受験したけど無残な結果・・・)
写真の勉強をする
ウォーキングはできなかったけど、ホットヨガを始めた

【できなかったこと】
ウォーキング
カレンダーを印刷屋さんに依頼すること
TOEIC自己ベスト越え


2015年 【目標】

通訳をする
ガイドを上手になる
TOEIC自己ベスト越え
英検1級勉強 できれば1次合格
ウォーキング(運動)
カレンダーを印刷屋さんに依頼する
写真展を成功させる(夏頃グループ展をやることは決定、準備中)


今年(2015)も大変そうだ〜!
体力をつけて、がんばりましょう。


皆様も佳い年でありますように。
今年もよろしくお願いいたします。