2015.05.27 Robinson Crusoe


9,711語
YL 2.5

ロビンソン・クルーソーって、知っているようで、今まで読んでなかったような。
だって、28年もの間、無人島で自給自足していたって、知ってました?
数年ぐらいかと思っていました。

でもこの物語のすごいところは、彼が無人島の生活を心から楽しみ、幸せだと思っていたところですよね。

よく、無人島に流されるとしたら何を持って行きますか? という問いがありますよね。
携帯、とか本とか。それがなくては、発狂してしまうのかと思っていましたけど、彼にとって無人島はパラダイスだったようです。もちろん、最初にいくつかラッキーなこともあったからですけれどね。船が沈むまで数日あったので、船から使えそうな道具や銃を持ち出せたり・・・

どんな境遇でも、生きる道を見つけること大事ですよね。活路を見いだせ!
薄い本でしたが、なんだか前向きになれました。




2015.05.25 熊本城
初めての熊本ガイドをしました。
あまりの空の美しさに、お客様のいない時にiPhoneでパチリ。

日本のお城、美しい!

IMG_1957.jpg

IMG_1952.jpg
2015.05.24
こちらはキンドル版なのでご購入にはお気を付けください。ペーパーバック版が出てこなかったので。


5,132語
YL 2.5

福岡市の総合図書館には棚4段分ぐらいのGR、オックスフォードとペンギンが2段ずつくらい、が入っています。
我が家にある本でもまだ未読の本があるのですが、少々背表紙を見飽きたといいますか、新鮮味がなくなったので、図書館に行って目新しいGRを読んでみることにしました。

こちらは先日第2子が生まれたお二人ですね。
その小さい頃からご結婚までのアレコレが書いてあります。時系列に単調に書いてあるのではなく、ちょっと読ませる文章のような気がしました。久しぶりのGR、サクッと読めてホッとひと安心。

次は何を読もうかな。




7,500語
YL 2.8

沈黙の春のRachel Carsonです。一度、Silent Springを読み始めて挫折しました。
またいつか挑戦したくなりました。
2015.05.18 楽水園
ずいぶん前から気になっていた、楽水園にようやく行ってきました。
博多駅からほど近いビルの谷間にこんな静かな空気が流れているなんて。

ここは水琴窟の有名なところ。
竹筒を使って小さな小さな音を楽しみました。

雨上がり、新緑がいっそうきれい。

イメージ 18


イメージ 17


イメージ 20 />


イメージ 16


イメージ 19
... 続きを読む
2015.05.17 Frozen


16,000語
YL 3.0

やっぱりガイドするにも簡単な多読をたくさんしていないといけないと今更ながら思い立ち、初心に返り多読を始めました。
辞書は引かない主義ですが、これだけはたびたび出てくるので気になって引きました。
fjord
読めますか?
フィヨルドです。
確かにアナ雪にはオーロラも出てくるので、ノルウェーのイメージでしょうか。
映画は見ていたのですが、忘れていることもたくさん。
結構楽しめました。

シャーレ−ポピーがそろそろいいかも。と思って、連休明けの休みの日(5月7日)に急遽出かけてきました。


色がステキ!
IMG_1817.jpg


パセリの花でしょうか。葉っぱはパセリのようでした。
IMG_1913_2.jpg


大好きなアグロステンマ。リネンの花はこれをブルーにした感じだそうで、一度はその時期にヨーロッパを訪ね、リネンの群生を見たいです。(撮りたいです)
IMG_1962.jpg


シャーレ−ポピー、ちょっと遅かったようです。終わりかけの花がちょっと画面に入ってしまいますね。
IMG_1799.jpg


これは何でしょう。もう少し撮りようがある気がします。次回に期待!
IMG_1940.jpg


まだネモフィラも咲いていました。ネモフィラは終わりかけの花が目立たないので、まだ撮れます。しかも徒長した花をフォーカルポイントにしやすいので、構図は作りやすいのですが、間から雑草や他の花も出てきているので、真っ青にはなりにくいかもしれません。今回はネモフィラの間からコスモスが咲いているところもあってびっくりしました。
IMG_1777.jpg


昔大好きだったカンパニュラ。今も好きだけれど、写真は撮りにくい花ですね。ここはたくさん咲いていたので、思いっきり引いて撮りました。後ろの方はルピナス。
IMG_1985.jpg


矢車草の青の群生が撮りたかったのだけれど。時すでに遅し。いろいろな色が見え隠れしてますね。また来年!
IMG_1840.jpg


ゴールデンウィークにちょっと行ってきました。

IMG_1722.jpg


IMG_1724.jpg


IMG_1733_20150507090315d90.jpg


滑走路
IMG_1739.jpg


久しぶりの豆料理。テキサスを思い出します。
IMG_1699.jpg


ここはアメリカ in Tokyo.

つまり米軍基地。ちょっとご縁があって、入れてもらいました。
塀一枚隔てただけで、こんなにも世界が変わるのですね。
こんなにも広い空が東京にあるなんて。スーパーで久しぶりにガロンの牛乳も見たし。福岡まで買って帰れないのが残念!
久しぶりのアメリカを満喫させてもらいました。


友人が作品展をするというので、みやま市にある「雑木の庭 武蔵野」さんのオープンガーデンに行ってきました。

名前の通り武蔵野の雑木林のような素敵なお庭で好みのお花ばかり!


寄せ植えも素敵な組み合わせばかり。
IMG_1519_2.jpg


こちらの木の下でランチをいただきました。
IMG_1564.jpg

ワンコインランチ。体に優しそう!
IMG_1562.jpg


キバナチゴユリ
IMG_1586.jpg


クレマチス。庭があったら絶対植えたい。
IMG_1567.jpg


大好きなボリジ。色が大好き!
IMG_1610.jpg


これも名前わかりません。わすれな草の白みたいだけれど。
IMG_1540.jpg


カモミール。後ろは麦畑の黄金色。
IMG_1542.jpg


麦畑。畑によって色が違います。ここはまだ緑。黄金色の畑もあって。
IMG_1526.jpg


武蔵野さんの周りは麦畑です。気持ちいい!!
IMG_1523.jpg


今日の戦利品。hananiwaさんの刺し子コースターと、陶器2つ。今後の撮影に使えるかな?
IMG_1634.jpg