ガイドの下見で新宮港から渡る相島に行ってきました。

カメラの友人がここでネコの写真を撮っていましたが、ガイドで行くことになるとは思ってもいませんでした。
渡る船の中で知り合ったイギリス人男性も、100匹のネコが集まるとネットで知り、わざわざ来たそうです。

ただね。夏の炎天下、ネコがそうウロウロしているはずもなく。1時間回って出会ったネコの数は20匹程度でしょうか。


相島は右のめがね岩を持つ、ハート型の島。宮地嶽神社からまっすぐ海を見た方向にあります。
江戸時代朝鮮通信使をここでもてなしたという歴史のある島です。
IMG_4745.jpg


炎天下、細くなった堤防の日陰に一直線に並んで休むネコたち。(4匹います)
IMG_4755.jpg


路地裏のネコ
IMG_4744_20150831091004cac.jpg


石碑の下にもいました。
IMG_4747.jpg


この路地には黒猫が3匹。親子でしょうか。
IMG_4775.jpg


金色の目が輝いて。
IMG_4777.jpg


ネコにたくさん出会えるかどうかは時間帯にも依るようです。11時ぐらいまでと4時以降。春や秋はとくによく見かけるということです。
さあて、ここをどうガイドするかはもう少し考えなくてはいけないようです。



1ヶ月半もすっかりガイド業をお休みしてしまいました。
秋のガイド業再開に向けて田主丸に下見に行ってきました。
でもいいお天気だったこともあり、すっかり、楽しいドライブで終わってしまいました。
おいしい物をいただいて、お買い物もして!


田主丸の「巨峰ワイナリー」
木立の中の素敵な場所でした。レストランもおいしいし、ワインの試飲もできます。
(私はドライバーだったから、ジュースとソフトクリームで我慢!)

後はブドウ狩りをして、道の駅でお買い物!(夕方なのであまり品数はなかったけれど)
主婦兼ガイド3名で最後の夏を満喫しました。


IMG_4689.jpg


IMG_4661.jpg


IMG_4662_20150825154940b08.jpg


IMG_4672_2015082515494191c.jpg


IMG_4678.jpg

IMG_4687.jpg

小倉で開催されているナショナル・ジオグラフィック展に行ってきました。
北九州は福岡よりもいい展示が多いと思うのは私だけでしょうか?
美術館や博物館には常々フットワーク軽く行きたいと思っているので、前日に手帳を広げたら、この日にしかもうスケジュールが空いていないことがわかり、急遽、友人を誘って行ってきました。

期待していた写真とは違うところもありましたが、ナショジオのコンセプトや歴史がわかり面白かったです。
アート系の写真展より、自然相手の報道写真系の「写してナンボ」の世界の方が私は好きなのかもしれません。
未だに、コンセプトとか考えさせる写真とかは苦手です。

IMG_4650.jpg


帰りにはこちらのお店でランチをいただきました。街の小さな洋食屋さん。おいしくいただきました。
IMG_4651.jpg


いつの間にか、秋の空に変わっていました。
IMG_4653.jpg
友人の別荘に数人でお邪魔しました。
不思議な縁で知り合って、もう10年以上の仲間です。性別も世代も違うのに、「英語の本が好き」という条件だけで知り合い、気がつけば他の興味も似ていて。以前カメラ談義の時も盛り上がったけど、今回は「星」

合宿?の前に宿題が出て、アプリで「星座表」をインストールしてくるようにとのお達し。

バーベキューが終わり、温泉に入り、夕食も終わって、そのままベッドインしたい頃、大人6人車で向かった先は、昼間目星を付けておいた開けていて光のない場所。星空観測の始まりです。
満天の星。天の川が見える・・・夏の大三角からいるか座、南斗六星・・・この写真はさそり座です。(見えるかな)
IMG_4501.jpg

そしてその右側が土星。左の上あたりはへびつかい座です。iPhone片手に星座がどんどん見えてきました。
時差ぼけで頭が働いていなかったので、星の写真を撮る準備をしてこなかったのが悔やまれました。友人が望遠鏡用に持ってきていた三脚をお借りし、とりあえずカメラをセット。慣れない三脚でカメラの向きも思うように向けられないまま、諦め半分で、カメラの設定をしました。シャッタースピード優先モードでとりあえず30秒露光。そうそうオートフォーカスは外さないと。マニュアルにしてたぶんこっちに回せば無限大のフォーカスのはず・・・とにかく真っ暗な中で手探りの設定なので写っているかどうかもわからず帰ってきました。パソコンで見ても真っ黒。やっぱり30秒では足りなかったか・・・と反省しましたが、パソコン上で明るさ等調整したら、絵が出てきました!落とした画質ではどこまで出るのかわかりませんがご覧ください。
この後大きな流れ星も見ました。
満天の星を見たことはあっても、1時間半も見続けたことはありません。しかも星座解説付き!星の動きを体感し、悠久の時の流れに思いをはせて、しばしこの世の雑事を忘れたひとときでした。



大人の夏休み その他
IMG_4486.jpg


IMG_4455.jpg


IMG_4469_20150824154645711.jpg


IMG_4473.jpg


IMG_4437.jpg


IMG_4492.jpg


翌日
ガイドの下見を兼ねて阿蘇神社に連れて行ってもらいました。
IMG_4528.jpg


阿蘇神社参道のお店がレトロでいい感じ!
IMG_4536_20150824160938b6e.jpg


IMG_4559.jpg


IMG_4555.jpg


IMG_4547_20150824160902e48.jpg


IMG_4538.jpg


大観望
IMG_4581.jpg


また来年来られるといいなぁ。


