

YL 3.0
6500語(推定)

このマンガのタイトルは聞いたことがありましたが、百人一首のマンガとは知りませんでした。
小学6年生3人が、百人一首の面白さに目覚め、極めていくというお話です。

実は私、主人公と同じように、中学校の百人一首大会で上位になり、面白さに目覚めたひとりなのです。
ただ、そのころ百人一首を一緒にしてくれる友人がいなくて、その後伸びませんでしたけど。
一番覚えていた時は、8割ぐらいは上の句を読まれている間に取れましたね。
今は、1割程度でしょうか。3割ぐらいは下の句が浮かびますが、合っているかどうか自信がなくて下の句の一字めを読まれてから確信を持って取ります。次の3割ぐらいはこれ!と当たりをつけていても勘違いしていて、下の句を聞いて慌てて探し始めるもの。最後の3割はさっぱりわからないので、落ち着いて?下の句まで聞いて探し始めます。

マンガを読んで久しぶりにあのわくわくした感じを思い出しました。

このマンガはバイリンガルなので、スラングで意味がわからない英語はすぐに日本語で確かめられます。
そこはいいのですが、難点は、何と言っても字が小さいこと!!!!
まあこんなおばさんが読むとは出版社は考えていないのでしょうけれどね。
出版社さん、活字は大きくお願いいたします。

バイリンガル版は2巻までしか出ていませんが、日本語のは28巻まであるそうです。この後どうやって話を続けていくのでしょうか。ちょっと気になります。だって、彼らはもうすでに競技カルタでかなりの所まで上達しているようですから。
この後、一首ずつエピソードと解説があるのでしょうか?(あったらうれしい)
巻末に50首までの現代訳と英語訳が載っています。英語訳を読むと意味がわかりやすいです。
英語の翻訳をもっとよろしくお願いいたします!


2015.10.26
所用で東京へ帰ってきました。
東京もすっかり秋。
近所を散歩。いいお天気!

IMG_6385.jpg


IMG_6388.jpg


IMG_6396.jpg
2015.10.19 Amelia Earhart

8,700語
YL 3.0

女性飛行士の話です。女性で初めて大西洋を単独飛行し、メディアにも大々的に取り上げられていたそうです。
でもハッピーエンドの話かと思ったら、世界一周のチャレンジをしている途中で、行方不明に。
この本はそこで終わっていますが、その後ずっとイヤーハートの捜索は続いていて、不時着して無人島で人生を終えた節、日本軍に撃墜された節など諸説あって真相不明のまま現在に至るようです。

2015.10.16 空飛ぶナース
先日読んだ「患者さまは外国人」を書いた山本ルミさんの著書です。内容はほとんど同じ感じですが、本なのでもう少し詳しいです。
とてもこの本もとても面白く読ませていただきました。

以前アキレス腱を切って入院していた時、同じ看護婦さんが朝も夜も見に来てくださったので、「いつ寝ていらっしゃるのですか?」と聞いたことがありました。看護婦さんは本当に大変なお仕事ですよね。

でも空飛ぶナースもまた違った面で本当にタフなお仕事だと思いました。
でもこういう方がいらっしゃるから、私たちは海外旅行を楽しめるのですよね。ありがたいことです。


大牟田に医療通訳ボランティアで出かけたので、せっかくだからどこかガイドの下見をしたいと思いました。とりあえず病院からタクシーに乗り運転手さんに聞いたら、万田坑を勧めてくださったので、行ってみました。


三池炭鉱のひとつ。万田坑。世界遺産になりました。平日でしたが、ガイドさんがいらしてお話を聞くことができました。
IMG_6232.jpg


IMG_6227.jpg


貯水槽に映る。
IMG_6214.jpg


実際はこんな感じ。
IMG_6220.jpg


IMG_6212.jpg


本日の夕日。
IMG_6238.jpg


日没後、夕焼けと三日月。
IMG_6249.jpg


三日月。うっすら月の丸い形が見えるかな。
IMG_6248.jpg



医療通訳ボランティアを始めたのはいいけれど、未だに医療通訳ボランティアに求められていることがよくわかりません。
研修は少しはあるものの、膨大な医療用語を前にして、足がすくむばかりです。

そこで、全くの泥縄と思いつつ、こんな本を読んでみました。
こちらは六本木にあるインターナショナルクリニックのナースが書いたクリニックでのおもしろエピソード。
患者さまにはいろいろな国の人がいて、常識では考えられないことがたくさん!
国か違えば医療行為も違うということも知らなかったので、とても勉強になりました。(普通に面白く読ませてもらいました!)

また彼女は「空飛ぶナース」というお仕事もされているそう。 外国で病気やけがになり、日本の病院に転送される時、東京からナースが迎えに来てくれるそうです。ナースは0泊2日などの強行軍で、外国のどんな田舎の病院でも、病院まで迎えに行き、とんぼ返りで日本の病院(地方でも)まで送っていってくれるそうです。こんな職業があるなんて知りませんでした。ありがたいことですね。

またドクターもユニークな方で、六本木で赤ひげ先生と呼ばれているそうです。彼に関する本は他にもあるようなので、いつか読んでみたいと思いました。



2015年10月12日 

海の中道にコキアを撮りに行きました。朝お天気が悪かったので、行くかどうか迷いましたが、コキアもコスモスもちょうど見頃でとてもきれいでした。心配した雨も途中少しぱらつきましたが、午後には晴れ間も出て。

風が強かったので コスモスは揺られ撮影は大変でしたけれど、これからまだしばらくは楽しめそうです。


青空が出てラッキー。今日はこういう構図は無理と思っていたので。
IMG_5859.jpg


風待ちの時間が長くて。待ちきれずに無駄なカットもたくさん撮りました。5時間で1000枚。これから選別して捨てる作業が大変!
IMG_5789.jpg



IMG_5801.jpg


IMG_5806_2.jpg


IMG_5807.jpg


IMG_6129.jpg


IMG_6121_2015101320272300e.jpg


IMG_5890.jpg


ここ数年、何回か海の中道に通ってますが、クリーム色のコスモスは今日が一番きれいでした。少しだけ日が射して。
IMG_5983.jpg


IMG_5999.jpg


コキア。今年はおチビもいてかわいい!
IMG_5822.jpg


コキアはきれいなのだけれど、撮るのは難しい!
IMG_5849.jpg


実は去年の9月からオンライン英会話を続けています。
友人から聞いて、半信半疑で始めたのですが、はまってしまって。
同時に別の英会話教室も始めて、そちらもお気に入りだったのですが、仕事が忙しくなり、結局英会話教室を春にやめて、オンライン英会話一本にしました。
一日25分ですが、毎日できますし、今は何時でも24時間できます。

先日そのトータルが6000分になりました!
6000分 2

100時間ですね。1対1なので、かなりしゃべった気がします。英会話力が上がったかどうかはわかりませんが、「話せばわかる」ということは実感できるようになりましたので、しゃべることに怖さがなくなりました。
6000分を1日25分で割ると、240日やったことになります。13ヶ月ですので、6割ですね。アレ?7割ぐらいはやっていたつもりでした。結構サボってますね。笑

英語のレベルを一段階上げるのに、1000時間から1500時間必要と聞いたことがあります。
100時間なんてたいしたことないけれど、チリも積もらないと山にならないから、ゆっくりがんばろうと思います。





オンライン英会話はいろいろあると思いますが、私がしているのは、DMM英会話。
http://eikaiwa.dmm.com
毎日25分で、1ヶ月3980円です。
ご参考まで。





2015.10.07 Who Was Galileo?

7200語 YL 3.0

とても面白かったです。
わからない単語も結構あって。
それは天体や物理系の言葉ではなく、the Inquisition(異端審問)、heresy(異端)など、宗教用語。何度も出てくるので最後に辞書引いてしまいました!

振り子の等時性の箇所では、私が思い違いをしていて(高校で物理2までしたのに!)科学者の主人からしっかりレクチャーを受ける羽目に!しっかり実験までしていただいて、私の間違いを正してくれました。(なんでそんなにムキになるかなぁ)

また科学者の流れ?も、見えてきました。
コペルニクスからガリレオ、ニュートンに繋がって、アインシュタインに流れて行くらしい。

もう一回、こっそり単語引きながら読んでみよっかな。笑



久しぶりにのんびりとした週末。いいお天気に誘われて「こもれびガーデン」さんのオープンガーデンに行ってきました。


大好きな露草
IMG_5603.jpg


変わった雲。空が大きい!
IMG_5610_20151004090607eca.jpg


ハナミズキの実。後ろのピンクはコスモスです。
IMG_5594.jpg


バッタもひなたぼっこ。
IMG_5623.jpg


今日は私の大好きなガラス作家、前田彰子さんの作品も展示されると聞いてやってきました。
展示会の度に、1,2個ずつ買わせていただいて、気がついたらこんなにたくさん!
いいお天気なので、全員集合で写真を撮ってみました。
IMG_5641.jpg


