写真展が無事終了しました。
見に来てくださった皆さま、どうもありがとうございました。

TOIROお礼状小文字

以前個展をやった時に読んだ本にも書いてあったのですが、自分の写真を公の場所でゆっくり見るというのは、とても勉強になります。
初めはとても恥ずかしいのですが、そのうちにそれにも慣れ客観的に見られるようになります。
今回私が感じたこと。
私はカメラマンじゃなく、もう少し総合的なアーティストなのかなということ。写真家というより写真を使った表現者、みたいな。
それから、根本はバレリーナの頃と何も変わっていないのかもしれないということ。
今回は久しぶりにバレエの舞台を思い出しました。自分が踊ったような気持ち。踊ったのは私が撮った花たちだけど。笑


写真展に関しては、課題がたくさん見えました。
写真展の始まる前、大きくプリントしただけでもアラがとても目立って、これでは写真展はできないと何度も思いました。何枚かは全紙に焼いてから、ボツにしました。もっと気を引き締めて写真と向かい合わないとダメですね。正直、写真展が終わるまで、穴に潜って隠れていたい衝動にかられました。
それから額装。私は手作りでハレパネに貼り、3cmほどの高さを出し、壁から浮いているように展示したかったので、両面テープやら色々使いましたが、試しに家に飾っておくと、夜中にパタンと落ちるのですよね。ひとつはそれで角が潰れたし。もう一度プリントしなおす時間はないし。
結局、デザインを学んだ娘が教えてくれた「スチのり」というのが良かったようですね。発泡スチロール専用ののり。
それから、高さを出すだけだからと使った発泡スチロールがあまり良くなかったみたい。密度がないので、両面テープも画鋲も効きが甘かったです。(画鋲は引っ掛ける紐をつけるために使いました。それがスポスポ抜けて落ちたのです。お金は少しかかりますが、ハレパネを重ねた方が強度と見た目はよかったようです。)

まあいろいろありましたが、無事終わり、アンケートでは思ってもみなかったほどの高評価をいただきました。
素人臭さ満載の写真展でしたが、なんとか自分の表現したい世界を創れたのではないかと思っています。

... 続きを読む
明日から、福岡アジア美術館にて、二つの写真展が同時開催され、両方に出品いたします。
写真に興味のある方、ぜひお越し下さい。

日時:3月3日(木)〜8日(火)10:00~20:00(入場19:30まで)最終日18:00閉場
場所:福岡アジア美術館

●TOIRO4 写真展(8階交流ギャラリー)
ギャラリートーク:3.5 Sat. 14:00〜15:30

●イメージラボ写真教室 第16回作品展(7階企画ギャラリーA, B, C)
ギャラリートーク&ワークショップ:3.5 Sat. 17:00〜

TOIRO4写真展は9名でのグループ展です。
イメージラボは教室全員なので、80名近くが出品しています。

●在廊日
3/3(木) 10:00〜14:00(8階TOIRO4展)
3/4(金) 18:00〜20:00(8階TOIRO4展)
3/5(土) 10:00〜19:00(8階TOIRO4展)
3/6(日) 12:00〜15:00(7階イメージラボ写真教室)
3/7(月) 10:00〜13:00(8階TOIRO4展)

TOIRO4DM.jpg


