ガイドの資格を取って2年ちょっと。夢中で走り続けた2年間でしたが、ここらでちょっとひと息。


もちろん感謝されたり、素敵な人たちとの多くの出会いがあり・・・ 楽しい反面、そうではない場面も多々。
私が10数年英語を勉強してきて目指してきたものはこの世界なのかとちょっと愕然とすることもあり、ここらで小休止です。

自分の英語力のなさも痛感したし。(ガイディング時に痛感するのは、英語力のなさより、ガイドの資質のなさですけど)笑

そんな中、うれしいことがひとつ。
以前、ガイド仲間から勧められた「DMM英会話」ですが、始めて1年と10ヶ月。ようやくこんな数字になりました。

10000分2

時間数に直して、166.6時間 400回分です。(1日25分、毎日受講可能)だいたい660日ぐらいあったはずなので、6割ぐらいしかレッスンを受けていない計算になります。怠けてますね。反省です。

ある本に書いてあったのですが、1つ英語のレベルを上げるのに必要な時間数が1000時間ぐらいとあります。つまり、英検準1級から1級に上がるのに1000時間ぐらいの勉強量(勉強に限らず英語にさらされた時間)が必要だそうです。真偽のほどはわかりませんが、それくらいまとまった大量な時間が必要ということでしょう。ガイドはこの2年間でおよそ50回。平均4時間としても200時間。そのための準備に同じぐらいの時間をかけたとしても合計400時間。DMMと合わせても600時間にもなりません。
多読で洋書を読めていないのも敗因でしょう。もっとしっかり英語に浸からないと。

ということで、最近始めたWeblioの英語総合力診断
25問の英単テストをして正誤やかかった時間数からレベルを判定してくれるものです。
判定が合っているかは別として、自分がいかに基礎的な単語で見落としているものがあるかがわかって復習にとてもいいです。間違えた単語を単語帳にまとめてくれるのですが、そのプリントアウトもしっかり例文付きで出てくるのでうれしいです。



いろいろ人生上手くいかない時は、内省の時。と誰かが言っていたそうです。
しばらく自分の生活を顧み、今後方針について考えてみたいと思います。




... 続きを読む
大アマゾン展 行って来ました。 (@福岡市博物館)

bnr_amazon.jpg


子ども達の夏休みの自由研究用という感じですが、自然史博物館がない福岡なので、動物、昆虫好きな方にはオススメです。
化石、動物剥製、鳥類剥製、昆虫、蝶、魚などアマゾンに住む動物たちに出会えます。

この展示は撮影OKなので(フラッシュ禁止)興味のある方はカメラをお持ちになるといいでしょう。私は近所の散歩ついでだったので、携帯すら持ち合わせがなく、とても残念でした。とても神秘的な青い蝶など撮りたい物がありました。

毎年梅のジュースを作るのだけれど、今年は気がついたら梅がもうありません!!!
仕方ないので、梅干し用に大量に出回っている赤しそでジュースを作ることにしました。

自然のものは何てきれいな色なのでしょう!


IMG_9501.jpg

赤しそジュースは子どもが小さい頃何回か作り、その後は義母がよく作って送ってくれました。
「おからだにいいのよ」それがいつも義母の口癖。

以前作っていたのでクエン酸があるはずと思うけれどキッチンに見当たらず。仕方ないので?100%かぼすジュースを1本投入!豪華。

夜中にレモンジュースを突然所望する主人のために、以前はポッカレモンのようなものを常備していましたが、最近は地産地消!をモットーに、かぼすジュースを愛用しています。お砂糖はきび砂糖使用。贅沢だけど、せっかく手作りするのだから「いいものしか入ってない!」って思わないと作り甲斐がないので。


オレンジはアプリコットジュース。以前は季節になると八百屋さんを丁寧に見て回り、見かけた年だけ作りましたが、最近はネットで購入。信州から届きます。2㎏もあるので半分はコンポートに。ジュースが大量に上がってきたところで、ジュース用に少し取り、残りは煮詰めてジャムにします。
子どもも巣立って、最近はあまりジャムも消費しないのだけれど、これだけは色が美しくてどうしても作りたくなってしまいます。
我が家のメインの消費先は、ヨーグルトスムージー。ヨーグルトと凍らせたバナナ、牛乳とアプリコットジャム&氷をミキサーでガーッとすれば出来上がり。あればフローズンのベリーも投入。

余談:先日子ども達に「お袋の味は何?って聞かれたら何て答える?」って聞いたら、スムージーっていう答え。全く料理をしない母みたいで愕然。

久しぶりに豪快な夕陽を見ることができました。

自然の色は美しい。

IMG_9479.jpg


IMG_9482.jpg


IMG_9484_20160710093949714.jpg


福岡タワーに映る夕陽。
IMG_9488.jpg

友人に誘われて、ネジバナの群生しているところに行って来ました。
去年からお話を聞いていたのに、今年も6月は忙しくてなかなか撮りに行けなかったのでした。
急に予定が空いた土曜日。しかも梅雨の間の貴重な晴れ間。当日の朝に友人に電話して1時間半後には撮影していました。

しかしまあ、すこーし遅かったですね。それでも場所を確認できたし、来年こそ、何が何でもきれいに撮りたいと思えただけでもラッキーでした。

IMG_9358_20160716132319d27.jpg


IMG_9427_2016071613232545e.jpg


IMG_9403_20160716132322755.jpg





IMG_9380.jpg


ルドベキア
IMG_9432.jpg


梅雨の中休みとはいえ、すっかり夏空。
IMG_9444.jpg

... 続きを読む
あのナイトミュージアムが実は絵本だったと知り、早速読んでみました。
絵もかわいいし、楽しい絵本でした。
おすすめです。

YL 1.4
831語

<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=mokasbooks-22&o=9&p=8&l=as1&asins=0764136313&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>