8月、実家へ

母はガーデニング大好きで、花を育ててはドライフラワーにして楽しんでいます。そんなドライフラワーが部屋のあちこちにぶら下がってそろそろゴチャゴチャ気味に。さらに去年のクリスマスに送ったリースをそのまま部屋に飾ってあり、しかも適当に母のドライフラワーが追加されて、制作者としてはちょっと納得のいかない雰囲気に。

そこで制作者が大胆にリースをリニューアル。枯れていたヒイラギやクリスマスっぽいアレンジを全部抜き去り、母のドライだけでまとめました。結構大きなリースだったので、全部埋まるか心配だったのですが、作り始めたら、母が「これも使う?」とあちこちの部屋に置いてあるドライを持ってきて、結局こんなゴーカなリースができました。

私にしたらちょっと派手だけど、夏らしいかな。

IMG_9816_20161011105449053.jpg
「お台場みんなの夢大陸」というイベントの中の、「DMM.プラネッツ Art by TeamLab」というアート作品?を見て来ました。
ネットで写真を見てどうしても見たいと思ったのです。結果、炎天下の1時間半待ちの末、ようやく見ることが出来ました。私には珍しく根性がありました。

作品は、チームラボ最大のデジタルアート作品だそうで、作品の中に入って感じることが出来るというもの。
とても不思議な空間で、楽しかったです。写真撮影OKというのもgood point!

とても暗い場所なので、ピンぼけ失礼!

最初の部屋は床、天井、壁全部が鏡の部屋で、電飾がぶら下がっているというもの。つまり上下左右無限に光が見えるというもの。わかっていても不思議な空間でした。色は、スマホにアプリをインストールすると自分でコントロールできます。みんながするので、自分の操作かどうかわかりずらいですが。
IMG_9770_201610111033144e8.jpg

IMG_9765.jpg

自撮り。足(床)を撮影。
IMG_9764.jpg

IMG_9781.jpg

IMG_9782.jpg

次の部屋は、水が30センチぐらいある部屋で、白っぽくした水に映像が投影されているもの。鯉が泳いでいるのですが、足で水を乱すと、鯉が花々にかわります。楽しかったのですが、とにかく暗くて動いているので写真はボケボケ。
(水の中なので、カメラを落としても保証はしません!と明記されているので、ヒヤヒヤ)
IMG_9800.jpg


最後の部屋は、天井がドーム型になっていて、天井も床も鏡。床に寝そべってドームを見るとプラネタリウムのような感じで、様々な花が変化しながら天井を通過していきます。これまたほとんど真っ暗で写真はなし。


炎天下待った挙げ句、異空間で涼んで、外に出たら夕方。真っ正面にガンダム。「あ、お台場だったここは。」と思った一瞬。
IMG_9811.jpg

2016.08.02 耶馬溪
ガイド仲間と耶馬溪の下見に行ってきました。

耶馬溪には初めて行きました。奇岩と言われる切り立った岩肌が特徴の山々です。


こちらは渓石園。耶馬溪ダムの近くにあります。美しい庭園です。
男滝、女滝
IMG_9674.jpg


巨石がゴロゴロ
IMG_9680.jpg


赤い橋がポイント!
IMG_9686.jpg


耶馬溪ダムでは、全国でも珍しくマリンスポーツが楽しめます。ジェットスキー気持ちよさそう!
IMG_9703.jpg


こちらは耶馬溪橋。別名オランダ橋。石橋では、長さも、アーチの橋脚の数も日本一だそうです。
IMG_9706.jpg


青の洞門
IMG_9722 (1)


古羅漢を臨む
IMG_9737.jpg

羅漢寺では、写真撮影が禁止だったのが残念です。とても古い趣のあるお寺でした。修験寺だそうです。ガイドさんの説明では、修験寺とは、滝と洞窟と橋があることが条件だそうです。


美しい風景に癒されましたが、平地より涼しいかと期待したのもつかの間、階段の上り下りで、汗が滝のように流れました。
本当に今日は暑かったです。



大濠公園花火大会。

体力なくなったので、後半だけ近所の橋から見ました。(ドーム近く)
低い花火は見えないし、ビルも入るのだけれど。

フラッと犬の散歩のついでに行ったので、カメラは持ったけれど三脚なし。最初は欄干に固定して撮っていたけれど、そのうちに手持ちで踊りだしたら、花火が壊れたみたいになっちゃった!


IMG_9555.jpg



IMG_9566.jpg


IMG_9565.jpg


IMG_9580.jpg


IMG_9586.jpg


IMG_9594.jpg


IMG_9602.jpg


IMG_9610.jpg


IMG_9615_20160801234545dbd.jpg


