2016.09.30 Confession
久しぶりのブログです。

家庭の諸事情があって、この夏はガイドの仕事をほとんどしていませんでした。なので、精神的にものんびりしていて、なーんにもしない夏休みでした。・・・それは正解なのですが、実はちょっとお話ししづらいことに「ハマッて」いました。

以前、娘の友達の留学生がとても流ちょうな日本語、というか、若者言葉をしゃべるので、不思議だなと思っていたら、皆、youtubeのアニメで日本語を学んだようなのです。昔と違って、そういう生の教材がタダで利用できるので、教科書の日本語と全く違う自然な会話と発音なのですね。

私もそのやり方で英語を習得し直そうと思いました。
よく考えたら、私はアマゾンのプライム会員で、ビデオが見放題だそうです。始めはいろいろなものをちょっとずつ見てみましたが、なかなか集中できません。感動する映画など、いっぺんにいくつも見られませんしね。そこで、ちょっと前に友人に聞いたアメリカのテレビドラマを見てみることに。ホラーもアクションも嫌いな私ですが、なぜかハマったのは「Bones」。
もう最初は気持ち悪くて。でも気持ち悪いシーンは、飛ばしたり、難しい専門用語は飛ばしたり・・・で、ざっくり筋を追うというか、音を追うことにのみ注意して見ました。見ました。見ました・・・

先日、無料のエリアを全部視聴し、その数、190話。時間にして125時間ぐらいは見ました・・・ はあ。私も凝り性だわ。
9シーズンを見終わり、シーズン10は有料なのでもう止めます。無料になったらまた見ましょう。

結局、リスニング能力は付いたのかという問いには、「あまり・・・」としか言えません。はい、ただ莫大な時間、テレビ番組に費やしただけです。ただ、常にリスニングには気をつけたつもりです。この人達の会話はとても早いし、専門用語だらけだし、リスニング強化の教材には向かないものだったと思います。でも私がハマれるのがこれしかなかったのでしかたありません。もう一つ問題は、英語字幕だったらよかったのに、日本語字幕しかなかったこと。同じ時間をかけるなら、有料でいいから、英語字幕のものを見ればよかったかも。それだとこれだけハマれたかはわかりませんが。

理解力が高まった気はしませんが、先日「TED」を見た時に、かなり早くしゃべる若者の英語でしたが、昔よりはついていけてる気がしました。

リスニング強化、もう少し続けたいと思います。今度は何を見ましょうか。(ヒマ人!)


Bones
http://www.fox.com/bones

2ヶ月ぶりのガイドです。クルーズ船のバスガイド。緊張!

夏の間も、義父の容態が快方に向かったので、ガイドを申し込んでいたのですが、まさかの3回連続キャンセル!!!
これだからガイドは大変なのですよね。直前まで調べて覚えて用意して・・・で、前々日の夜中、「キャンセル」っていうメールが入って終わり。(前日キャンセルは料金が発生するから旅行会社も前々日の夜、ほとんど夜中に連絡してきます。まあ、その時間まで残業しているのですから、旅行会社も大変ですよね。)

ということで、久しぶりの別府。勉強し直し。よくこれだけ忘れるわ、と感心するぐらい、きれいに抜けていて、始めから覚え直しです。
こちらは前日に別府入りし、下見をした時の写真です。子ザルがいてかわいい!前日にはワサワサいたサルたちも、当日は、まさかの0匹コール。「ただ今0匹!」。麓のおさる館で、20分ほど待ち、上るとパラパラ出てきてくれて、お客様は大喜び。いつもよりは少なかったけどね。それはナイショ。その前に行った鶴見岳のロープウェーが全くの雲の中で、20m先の人もわからないほどで、全く視界がなくてがっかりだったので、最終場所のおサルが見られて、ガイドもホッとしました!

IMG_0010_201610111450192b1.jpg


やんちゃな子ザルたち。
IMG_0017_201610111450212fd.jpg


こちらは今回はコースになかったのですが、時間があったので、いつかガイドする時のために下見に入った水族館「うみたまご」です。中が迷路で、ガイドするにはもう一回ちゃんと来ないとダメなようです。
IMG_0029_20161011145022f95.jpg


IMG_0035_20161011145024abf.jpg


IMG_0051_2016101114503909c.jpg


この景色は美しかった。水族館の屋上です。
IMG_0046_20161011145025735.jpg


2016.09.20 東京 深大寺
ムスメとムスコの引っ越しの手伝いにいさんで東京へ行ったものの、ほとんど作業は終わっていて、やることなくなってしまいました。両両親を訪問すればいいと思っていましたが、主人の実家は、敬老の日を老人会で祝ってもらったり、デイサービスに行っているので不在とのこと。実家は同居してる孫娘が大学の推薦入試の前日なので、ちょっと・・・とのことです。友人は急に言っても連休だし迷惑でしょうね・・・とのことで、急遽ひとりで近くの深大寺を散策することに。(雨だけど)息子も深大寺の蕎麦だけは付き合うというので、まずはお蕎麦屋さんへ。新蕎麦!
IMG_9969.jpg

深大寺
IMG_9974.jpg


IMG_9965.jpg


神代植物公園
IMG_9979.jpg


IMG_9976.jpg


IMG_9985_2016101114160130d.jpg

雨の中静かな散歩となりました。Happy!

2016.09.18 東京 白金
白金散策
シロガネーゼはこういうところにいるのかなぁ、とお上りさん。

irving place

IMG_9952_20161011120531367.jpg


IMG_9956.jpg


IMG_9950.jpg

1階はお花屋さん、2回は洋服屋さん、3階がレストランです。
IMG_9958.jpg


この日はムスメの案内で、歩く歩く。
目黒から白金、恵比寿を通って代官山、そして最後は渋谷まで。20,000歩越えのお散歩でした!

東京名残のお散歩。ムスメ7年半の東京生活を終了します。


娘の部屋訪問。
ヒマなので、ムスメの部屋の雑貨で遊ぶ。
この木の机がいい味出しているよね。

IMG_9934.jpg


IMG_9943 (1)


10月17日 午前5時35分撮影。

西向きの高いところに澄んでいる我が家は、夕陽を撮るには最高なのだけれど、満月は撮りにくいのです。夜中過ぎないと見えないし真上の月は小さくて撮りにくいです。そんなこんなで、月はあまり撮らないのですが、十六夜の明朝、ふと西の空を見ると沈み書けている月が。

空も白々と明けてきました。

IMG_9880.jpg
2016.09.14 夕陽
暑い日が続きますが、夕陽はきれいになってきました。9月のある日の夕陽です。

IMG_9820_201610111109161ae.jpg


IMG_9830.jpg


IMG_9853.jpg


IMG_9872_20161011110920415.jpg


IMG_9875_2016101111092114f.jpg