2016.11.30 カレンダー2017
今年もカレンダー作りが大詰めを迎えています。ようやく写真が決まりました。
2017年はこのメンバーで行きます!
後は印刷のみ!

今年も1部1200円(送料込み)、手渡しできる方は1000円でお譲りします。
欲しい方は鍵付きコメントかメールでお知らせください。

IMG_3894.jpg


日曜日から、教会歴ではアドベントが始まりました。クリスマスを待つ時期です。
我が家もツリーを出しました。(白・銀&シャンパンゴールドのライトです)
IMG_3893.jpg
2016.11.26 小さな一歩
英語学習には本当に終わりがないですね。時々辛くなります。なので、こういう形に見えるところを気にして、少しは成長しているはずと信じることにしています。

今日で、200時間になりました。
2年と2ヶ月です。(サボりすぎがバレる)
300時間(18,000分)、20,000分(333時間)などのキリの数字を目指してがんばりましょう!

20161125

DMM英会話のトータル時間です。
現在はメディカル英語を勉強しています。聞き慣れな英単語ばかりですが、覚えられなくてもせめて「聞いたことのある単語」レベルに昇格させるべく、日々楽しんで勉強しています。医療通訳ボランティアをする時に少しは役に立つかしら?
例えば、横隔膜 diaphragm、  扁桃腺 tonsil、 皮脂腺 Sebaceous Gland 聞いたことなーい!

ムスメが帰ってきて、1ヶ月がたちました。

家は明るくなるし、きれいにもなるし(ムスメはきれい好き)いいとこずくめなんだけど、最近私の体調がイマイチ。ちょっとお疲れかしらん。
ムスメの小さかった時は、あんまりいい「母」でなかったから、ちょっとかっこつけようとして、頑張りすぎたみたい。ムリしてもいい「母」にはなれないわ。

がんばった証として、この一ヶ月で作ったスィーツは。
ファーブルトン
アップルクランブル
栗の甘露煮
マロンクリーム
おぜんざい
などなど。
ムスメもパンプキンプディング、アーモンドの飴がけなどを作ってくれて。
(これでは確実に太るわね)


これは、ムスメが作ってくれた私の名刺(の裏)。表はちゃんと白いガイド用の名刺なんだけど、カメラ要素も入れたくて、裏は全面写真にしました。こんなに「オトメ」にするつもりはなかったのだけど、思いっきりファンシーになってしまいました。もっとグレーをかけたつもりだったんだけどな。ま、いっか。本人とのギャップが楽しいと思ってください。

IMG_0530.jpg