先日のフォト倶楽部の時にいただいた姫リンゴをコンポートにしました。
姫リンゴのコンポートは始めて。
なのに、材料はいい加減。
(ちゃんとレシピはいただいたのだけど)


お鍋の中
イメージ


平らなお皿に乗せてみました。右端が剥いているリンゴ。
イメージ 1


バケツ型のガラスの器に。
イメージ 2



レシピは皮をむかずフォークで穴を10カ所ほどさすと書いてあります。
でも皮をむいた物もいくつか入れてみました。色がどうなるか見たかったので。
予想では剥くのと剥かないのでは色がかなり違うと思ったのですが、そんなにはかわらなかったですね。

お砂糖の量はいい加減。どさっと。リンゴの重さの半分ぐらいを目指して。笑
ワインを入れたかったけど、特に用意がなかったので、一昨年作った杏酒を入れてみました。ブランデーで作った分。酸味が足りないだろうと思ったので、レモン汁と手元にあったシークワーサーの100%絞り汁を入れてみました。
お味がちょっと締まったかな。

食べる時は種がちょっと面倒ですが、おいしくできました。
朝のグリーンスムージーにも入れてみました。
昨夜のカレーにも!リンゴと蜂蜜とろ〜り溶けてるってあるから、いいかなと思って。辛口のカレーがまろやかになりました。

保存食って、冷蔵庫にあるとなんだかしあわせ!

(写真はiPhoneで、夜撮影)
Secret