台湾に行くと言うと、ほとんどの人が故宮博物院に行くようにというので、行ってきました。日曜日だったので、例の白菜を見るのも30分待ちでした。並びましたよ。でもゆったり並んでいると、後ろから横の隙間を通ってどんどん抜かれて列の前に入られてしまいます。「列に並ぶ」っていう概念が違うのかしらね。
中は撮影ができないので、外から。
IMG_8000.jpg
他の工芸品もすばらしい。中国文化ってすごいと改めて認識しました。そして日本のルーツなんだと再発見。


ここのカフェで、タピオカ入りドリンクをいただきました。台湾でしたかったことのひとつです。IMG_0525_20131117233340d18.jpg
ケーキは、クルミのケーキ。ちょっと甘かったです。


こちらのフルーツはなんだかおわかりですか?ホテルにウェルカムフルーツで置いてありました。
ホテルの部屋では、ネットが繋がっていたので、すぐに調べました。グァバだそうです。
ジュースではよく聞きますが、生は初めてです。食べ方がよくわからなかったのですが、リンゴのようにむいて食べました。種は小さいけど、種のあたりを取ると、結構食べるところは少ないです。お味は、青くて酸っぱい洋なしみたいかな。
IMG_0538.jpg


台湾旅行記をon timeでfacebookに載せたら、「台湾汁そばと小籠包は食べた?」とコメントが来たので、台湾汁そばを探すことに。でも時間がなかったので、朝食のビュッフェで出ていたラーメンのようなものを台湾汁そばだと思うことにしました。ミッション2終了!(ミッション1は烏龍茶を飲むこと)
右側はお粥。薬味が10種類ほどあったのですが、一番気に入ったのはピーナッツ。お粥に入れていいのか迷ったのですが、入れたらとってもおいしかった。柔らかいお粥の中にかりかりのピーナッツ。塩分と油分でお粥がマイルドになった感じ。
IMG_0539.jpg


最終日は朝から台北を一人で歩いて、小籠包を食べ、帰国するつもりでしたが、急遽、韓国人の奥様とご一緒することになりました。
とりあえず101台北を目指しましたがこの天気。エレベーターで上に上がるのは断念。
エレベーターは9時からと書いてあったので、ダメだったらショッピングでもしましょうと思ったら、お店が開くのは11時!
IMG_8091.jpg


閑散とした台北101のショッピング街。全部開店前。お茶も飲めない!
IMG_8092.jpg

仕方ないのでタクシーで迪化街に行くことに。タクシーの運転手は英語がわからないので、日本語のガイドブックの漢字を見せて行き先を示しました。なのに・・・全然違う商店街に連れて行かれて、着いたよって。降りてから違うことに気がつきましたがすでに遅し。また違うタクシーに乗り直しました。
でもその商店街は普通の台湾人が行くところのようで、日常生活が垣間見られて興味深かったです。
お見せしたいのはこの電線!!!
IMG_8101.jpg

お芋やさん?
不思議なのは、この商店街両サイドみなお店なのですが、その前に露天商がずらり。普通の店舗はいつ開店するのかしら?
IMG_8103.jpg


こちらが迪化街。古い倉庫を今は乾物商の問屋となっています。レトロな煉瓦街が撮りたくてきました。
IMG_8112.jpg



こういう方がたくさんいらっしゃるわけではありません。たまたまいいらしたので。
IMG_8130.jpg


結局小籠包とマンゴーかき氷を食べるというミッションが残ったので、空港で食べました。おなかは空いていなかったのだけど。
ミッションコンプリート!!
IMG_0545.jpg


IMG_0544.jpg
マンゴーはおいしかったです。


二泊三日の台湾旅行。初アジア満喫しました。
時間と空間が微妙にねじれた場所のような。
近いようで遠い、遠いようでとても近いアジア。
外国でありながら日本のようでもあり、日本に似ていると思いながらやっぱり全く違う国と再認識したり。

昔、ここにいたことがあるようなデジャブ感覚がありおもしろかったです。

今回のプチ旅行では行ってないところもたくさん。またいつかチャンスがあったら行ってみたいです。





Secret