2013.11.25 プチ国際交流
先日、あるインドの校長先生から日本の学校の視察をしたいというお申し出があり、個人的にアテンドを頼まれました。
通訳を頼む間がなかったので、私がにわか通訳をさせていただきました。

午前と午後2カ所の学校を回って、通訳がどんなに大変かわかりました。頭(脳)と足がフラフラになりました。
しかも今回は、夜は我が家でパーティとなったため、夕方帰ってから2時間で夕食の用意もあり・・・
(ゲストは3人のインド人、お一人は完璧なベジタリアン!和食もカツオだしはダメ。何をお出しすればいいのか・・・)
すべてが終わった時には疲労困憊。

この年で初めての経験に緊張し、最初はどうなることかと思いましたが、終わってみればとてもいい経験となりました。
最後は校長先生(女性)としっかり抱き合って、次はインドで会いましょうと約束しました。

インドと日本の生徒さん達が、これがきっかけで、英語でメール友達になれればいいですね。
プチ国際交流のお手伝いができたと思うととてもうれしいです。


IMG_7877_2.jpg
先日、通訳ガイド試験、一次試験の合格通知が届きました。
通ると思ってなかったので、二次対策は何もしていません。

今からがんばらなくては!

Secret