11月24日日曜日、友人の友人であるアメリカ人の方をお連れして糸島ドライブをしてきました。
今回は白糸の滝と雷山千如寺。
紅葉がきれいかなと思って。

白糸の滝。今回はシャッタースピード優先で、1/2秒で撮ってみました。三脚なしなので、手すりにカメラを固定してそうとう息を止めたのですが、どうでしょう。
IMG_8405.jpg


IMG_8414.jpg

紅葉の薄い方が樹齢500年の大楓です。ちょっと遅かったでしょうか。真っ赤だとさぞきれいでしょうね。
IMG_8541.jpg


IMG_8540.jpg


IMG_8448.jpg


いくつものお堂を階段状の廊下がつないでいます。
IMG_8463.jpg


500羅漢
IMG_8465.jpg


一番上のお堂。扉に描かれた絵もとても色彩色豊かできれい。
IMG_8472.jpg


IMG_8473.jpg


IMG_8488_2.jpg


IMG_8531.jpg


IMG_8492.jpg


IMG_8524.jpg

写真は撮れなかったのですが、本堂は十一面千手千眼観音像があり、4.6mあります。暗いお堂でご開帳があり、間近で見下ろされている様子には迫力がありました。

江戸時代までは神仏習合のお寺だったようですね。お寺の歴史をみると、仏教伝来前からあるそうです。
風神雷神が祀られていたり、ガランガランと鳴らすものがあったり・・・
お寺と神社 はたまたもっと古い山信仰なども含んでいるようで、日本の宗教史を勉強しなくてはと思いました。


すばらしいところでした。
もっと早く行っていればよかったです。

今後外国の方がいらしたら、ぜひまたお連れしたいです。




Secret