IMG_0627.jpg

通訳ガイド試験の二次試験(面接)が終わりました。

今回から面接の方法も少し変わったようで、対策が立てにくかったですよね。と、言い訳をして、いつものように全く準備なしで突入しました。

それでも、先日のインドの方の模擬通訳や、アメリカの方をドライブにお連れしたりと、英語を話すチャンスには恵まれましたし、最後の週は、去年まで8年間続けていた英会話の先生の所にもお邪魔し、なるべく英語脳になるようにつとめました。



結果は・・・
「沈黙したら不合格」と聞いていたので、とにかくしゃべらなきゃと思って、しゃべったのですが、考え直すと、あそこの文法も単語もめちゃくちゃだったと、反省しきり。

しかも後半ちょっとしゃべりすぎて、墓穴を掘った気がします。しゃべればしゃべるほど、ミスが多くなりますからね。
もう少しちゃんと話せたら良かったと思う反面、これがいつもの私の実力なんだから、落ちてもしょうがないと思ったりしています。

「お・も・て・な・し・!」の心は十分に持っていますので、そこのところ加味していただけないでしょうかね。
東京オリンピックに向けて、これからがんばりますので。笑



気がつくと12月も半ばにさしかかっていますね。
あれもこれもまだやり残していることがたくさん!

まずは、カレンダー作り!(笑)
今更・・・ですが、まだ作る気ではいるのですよね。
まだまだ面倒な作業が山積みですが、なんとか年末までには作るつもり。
がんばります。



写真は12月2日の近所の紅葉です。
散歩中に青空と光を浴びた赤い葉が目に飛び込んできました。


Secret