第3回フォト倶楽部を開催しました。今回は「クリスマス編」


今回はランチパーティもあり、私はお花のスタイリングに手が回らず・・・みなさんの手を借りてスタイリングしていただきました。いろいろなアイディアが出てきて楽しい!


こちらは12月の初めに作ったリースに、棚に飾ってあったガラスの天使を組み合わせた物。
リースのキャンドルをアイボリーにしました!
その思い入れからか、私はキャンドルを全部入れてしまいましたが、友人達の、もっと天使アップの写真の方が素敵でした。
後ろのツリーのボケも私のは中途半端ですね。マクロや望遠、F1.4の単焦点を使ったりして、ボケを強調すべきでした。
それはまた次回。
IMG_8620.jpg


クリスマスというのにラナンキュラスがもうお花屋さんに並んでいて、クリスマスっぽくないから諦めようと思ったのに、やっぱりこの色には勝てず、連れて帰ってしまいました。
クリスマスっぽくしなくてもいいかなとも思ったのですが、友人がこんな素敵なスタイリングをしてくれました。
IMG_8625.jpg


こちらはベランダのパンジーや短く切ってしまった花たちの最後。水に浮かべる・・・作戦です。ガラスがきれいだとちょっと絵になりますね。
IMG_8686.jpg


アップで。色を引き締めるためにちょっとでもグリーンを入れるといいと思います。こういう時のために、ベランダにラベンダーや銀葉など葉のきれいなものを育てています。
IMG_8690.jpg


翌日にはラナンキュラスが花びらを落とし始めました。せっかくなので花びらをアップで。
IMG_8707.jpg


こちらは友人が持っていらした手作りのカード。お友達からいただいたので御礼に写真を撮ってお送りするそうです。
いつものように明るく・・・と思って絞りを開放気味で撮ったのですが、こういう時は三脚を立ててもっと絞り、生花の方にもピントが来るようにすべきでした。
カメラマン的にはお花がこれでよかったのだろうかとか考えますが、カードを作られた方はこの写真を送られたらきっとよろこばれるでしょう。
IMG_8644.jpg


夜になって、ツリーの玉ボケを出そうと、レンズ換えて再挑戦。
玉ボケの位置がちょうどいいところになくて、何度三脚とツリーを行ったり来たりしたことでしょう。
まだ気に入ったわけではないのですが、疲れたので今年はここまで。笑
IMG_8665.jpg


さらに暗くアンダーにしてみました。花は写らないのでキャンドルだけにしました。
IMG_8724.jpg



写真は難しい。
なかなか頭に思い描いていたようには撮れないけれど、今日この花と出会い、このように撮れたことは奇跡に近いと思っています。

友人や花たちの出会いに感謝しつつ。




Secret