日本人の知らない日本語4  海外編日本人の知らない日本語4 海外編
(2013/08/02)
蛇蔵、海野凪子 他

商品詳細を見る


2014年 記念すべき1冊目読了。和書だけど。

暮れから帰省中ですが、年末にムスメがダウンして、急遽ムスメの部屋に看病に来て年を越しました。
テレビもない狭いムスメの部屋でできることといえば、パソコンと読書。
ムスメの本棚には結構本が詰まっているので、気楽に読める物をチョイス。

このシリーズは昔から読んでいましたが、この海外編。特に面白い!
ムスメがチェコやイタリアで日本語を学んでいる現地学生と食事をしたことがあり、その話を聞いていたので特にリアルに内容を感じられたのかもしれません。

外国人の日本語能力がいかに高いかを知ったり(3年習えば結構ペラペラ)、おもしろい言い間違えで笑ったり。
外国語を学ぶすべての人にオススメです。
本当に知らない日本語も出てきます。(それを海外の人が学んでいるのですからすごい)


ムスメは回復しましたので、ご心配なく。
Secret