夕方洗濯物を取り込んでいたら、?!な雲が・・・
これって彩雲??? 


慌ててカメラを撮りに入り、三脚まで立てて撮ったら、ほとんど見えない・・・がっかり。
左の方、1/4あたりに縦に色が変わっているのが見えるでしょうか。

IMG_9028.jpg


拡大版 肉眼ではもう少し見えていたのに、夕陽の赤が邪魔をしてますね。

IMG_9024.jpg


残念・・・
でもせっかく久しぶりにベランダに三脚立てたので、先日から勉強しているプロカメラマンのレッスンDVDを思い出し、夜景を撮ってみることにしました。
日没後30分のマジックアワーに撮影すると空が紺碧で夜景が撮れるそう・・・
F22で三脚、レリーズ使用で撮ってみました。F22にすると、光源が星のように写るそうです。
またシャッタースピードは2.5秒なので、車のテールランプ、ヘッドライトがきれいに流れました。

IMG_9038.jpg


で、肝心の空ですが、暗くなるに従って何枚も撮ったのですが、西の空は紺碧にはならず・・・赤みが残っているのですね。仕方ないので、このあたりの山の稜線が見える写真を採用してみました。


いつか必ず彩雲をきれいに撮るゾ!

Secret

