聖なる洞窟の地 (上) エイラ 地上の旅人 (14)聖なる洞窟の地 (上) エイラ 地上の旅人 (14)
(2013/04/26)
ジーン・アウル

商品詳細を見る



聖なる洞窟の地 (中) エイラ 地上の旅人 (15)聖なる洞窟の地 (中) エイラ 地上の旅人 (15)
(2013/04/26)
ジーン・アウル

商品詳細を見る


聖なる洞窟の地 (下) エイラ 地上の旅人 (16)聖なる洞窟の地 (下) エイラ 地上の旅人 (16)
(2013/04/26)
ジーン・アウル

商品詳細を見る



エイラの物語の最終巻。洋書で800ページの物語は、日本語で1200ページになります。
長い長いエイラの物語(日本語で16冊)、ようやく読み終わることができました。

物語の終わり方には、いろいろな意見があることでしょう。
娯楽として読むには、長すぎるし、繰り返しが多すぎるし、くどすぎるし・・・
日本語なのに、かなり読書体力を消耗する本であるということはできると思います。

ただ、この本が私に見せた3万年前の壮大な物語は、しっかり私の知識の土台になると思います。
なぜネアンデルタール人は滅んでいったのか。なぜクロマニヨン人は現代人として栄えていったのか。動物の一種であった人類が、「現代人」になるために必要なもの。それは「知性」と「思考」。それが時には争いの種になり、不幸になる事も示唆しています。
それでも人類は知識の探求を止めることはできないのでしょう。現代の科学もまたエイラの延長上にいるといえます。

私の頭の中の真っ白だった紀元前3万年前の年表を鮮やかに色を付けてくれたこの本に心から感謝しています。



The Land of Painted Caves: Earth's Children, Book SixThe Land of Painted Caves: Earth's Children, Book Six
(2011/11/22)
Jean M. Auel

商品詳細を見る


160ページで止まっているこちらもなんとかせねば。



この本を読まれる方は、こちらのDVDもご覧になる事をオススメします。
ラスコー洞窟より古いショーヴェ洞窟が1994年に発見されました。そのドキュメンタリーです。
エイラの作者はこの洞窟を見てこの最終巻を書いたと思われます。
世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶 [DVD]世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶 [DVD]
(2012/12/21)
ヴェルナー・ヘルツォーク(日本語吹替オダギリ・ジョー)

商品詳細を見る


この本は児童書ではありません。
お子様には勧められません。
Secret

