2014.01.27 Bouquets
先日英語グループで新年会をいたしました。

その中の若い仲間が婚約をしたので、サプライズで花束をあげることになり、私がブーケを作らせてもらうことになりました。

IMG_9162.jpg



フラワーアレンジメントとの出会いは、高校生の時。
付属の短大には園芸科があり、学園祭のときにはフラワーアレンジの展示があったり、生のお花のコサージュを作ってくれました。

その頃はクラシックバレエに夢中だったので、お花を習う時間も経済的余裕もなかったのですが、就職した後、自分のバレエの才能に限界を感じたのか、週7日通っていたバレエを1日諦め、お花のレッスンを始めました。2年半通い、すべてのプログラムを終え、教師資格も取りました。その後、アメリカでのワークショップにも参加したのですよ!
バレエが駄目になったときは絶対お花をするつもりでした。
人生思い通りにはいかないものですね。

今回お花を束ねさせてもらって、久しぶりにお花の香りに包まれ、至福のひとときをすごさせてもらいました。
やっぱりお花は大好きです。

ただ残念なのは思っている花材が手に入らないこと。これだけはどうしようもありません。
花市場に入れればまだいいのですが、個人では入れてもらえませんし。
お花屋さんには、私の好みの花が置いてあるとは限りません。
今回も数日前からのべ10カ所の花屋さんを回り、少しずつ好みの花を購入しました。

そう、ついでに頭飾りも作ったのですよね。
今思い返せばこのヒヤシンスのワイヤリングを習ったのは30年前です。バーストという名前のブケーのレッスンでした。ヒヤシンスはそれまで特に好きな花ではなかったのですが、こうしてバラバラにしてワイヤリングしたら数日は持つし、香りもよくて大好きになりました。
写真撮影用に買っていたチュールを切って、小さなベールも付けています。


こちらはお引っ越しする方にお作りしました。
いつも元気でニコニコしている彼女に合うように、ビタミンカラーで作りました。
IMG_9179.jpg

どちらも気に入ってもらえたようでよかった!

作らせてくれてどうもありがとう!
楽しかった!
Secret