今日は写真教室の日。

課題は36枚写真を撮ってボツ写真も含めて全部写真屋さんで印刷してくることというものでした。

でも当日の朝になってプリントをよく見たら、ISO400固定、オートかプログラムで撮影のことと書いてあります。
私が準備していたものは、ISOなど、カメラの指定が指示と違っていました。ガーン!

今日は仕事の日なので時間があまりありません。昼休みに仕事場の隣の公園に走っていって梅をバタバタと撮影して、夕方教室の前にカメラ屋さんに駆け込み、プリントをしました。

正直なところ、その写真を見て、ショックを受けました。あまりにも魅力のかけらもない写真達。印刷の色の悪さ。
こんな写真なら、私はすぐにでもカメラをやめたくなりました。

カメラ屋さんでプリントするのは久しぶりです。フィルム時代は焼いていたので、その時の記憶が残っていたのかもしれません。デジカメって、こんなにひどいの???

結局、ひどいのはカメラ屋さんのせいだけではなく、私の技術の未熟さ故でもありました。

ここに載せているのは、修正後の分です。
多くは露出補正をしています。(撮影時に逆光なので、露出補正をプラスにかけたのですが、それが強すぎたようです。パソコン上でマイナス補正しています)
今回は単焦点2本、50mm 1.4のレンズと100mmマクロだけでしたので、多少トリミングしています。

修正して、自分の中では少しはマシになりましたけど、私ってこんなに下手だったんだと自覚しました。
それがわかっただけでも「よい課題」だったと思います。

IMG_9397.jpg


IMG_9407.jpg


IMG_9408.jpg


IMG_9419.jpg


こちらは天神のイルミネーション。まだ夕方明るかったので、どのように写るか心配だったのですが、アンダー気味にしたらまずまず出ました。手前の白のイルミネーションにピントを合わせ、後ろの青い光を丸ボケにしました。反対のバージョンも撮りましたが、こちらの方がまあいいかなと。
IMG_9431.jpg

「オートで撮る」というだけでも、人間、写真を撮る態度がゆるむようです。
なんか、機械任せでいいんじゃない?という甘さが出るのです。
今回は、時間もなかったので、構図もゆっくり練る暇もなく、適当にパチパチと撮った結果でしょう。
こんな撮り方は二度としたくないものです。反省。
Secret