上記の研修を3日間受けてきました。
簡単に言うと、国内団体旅行の添乗員ができる研修です。
通訳ガイドを取ったら、こちらの資格も受けておくといいですよ、とセットになっていたので、あまり考えずに申し込みました。

1日10時間の座学が2日間。
実務研修でバスに乗っての研修が1日。

2回あったテストもたぶん受かっていると思うので、この資格は取れたと思うのだけど、予想よりはかなり大変でした。

3日目はバスツアーで、湯布院・黒川温泉へ行きました。
こちらは行ったことがなかったので、行けてよかったです。
ただ、添乗員養成のバスツアーなので、集合時間の10分前にはみな集合していて、フリーな時間もなんだかみな駆け足。
まあ、遊びに来たわけではないのでしかたないけど。

そんな中、少しだけ写真を撮りました。


湯布院 民芸村 
レトロでまとまっていてなかなかよかったです。屋内は撮影禁止なので外からだけ。
IMG_9879.jpg


IMG_9885.jpg


IMG_9855.jpg


IMG_9856.jpg


こんなにかわいいところも。若者向けのお店。
IMG_9872.jpg


IMG_9864.jpg


金鱗湖
えーっ、こんなに小さかったんだ!と、ちょっとびっくり。
いつか冬にここに泊まって、朝霧の金鱗湖を撮りたいなあ。(温泉が流れ込んでいるので水温が高く、霧が出やすいそうです)
IMG_9860.jpg


IMG_9909.jpg


九重夢吊大橋
IMG_9895.jpg


橋を渡る間、風が強くとても寒くて、耳がしもやけになりました。
IMG_9901.jpg


黒川温泉
IMG_9907.jpg


IMG_9911.jpg





Secret

