来月 通訳ガイドの研修に柳川に行きます。そこで川下りの通訳の担当になりました。
ということで、さっそく下見に行ってきました。

手には小型レコーダーを持って、船頭さんのお話を録音してきました・・・でも、舟に乗り込むと奥へ奥へと追いやられ、船頭さんとの間に何人もの人と子ども達・・・船頭さんの声ほとんど聞こえず。涙
ノートにもメモったのでそれだけが頼り。でも日本語で聞いててもわからないこともたくさん!!

ベテランの楽しい船頭さんだったのだけど、ジョークが・・・訳せそうもない。はあ。
研修当日、ジョークと歌はやめてくださいって頼もうかな。笑


まずはパンフレットにできそうなショットから。(研修当日のフライヤーを作る担当にもなりました)
IMG_0112_20140317211922942.jpg


「柳と川で柳川です」と船頭さんが説明されたので、柳と川の写真です。(私って単純!)
IMG_0215_20140317211921638.jpg


花桃がきれいに咲いていました。柳の新芽もきれいで・・・と言いたいところですが、ほとんどは花芽だそうです。柳は花芽が終わってから新芽が出るそうです。船頭さん経由の新米ガイドの小ネタでした!(でもどう見てもやっぱり新芽ですよこれは、船頭さん!)
IMG_0202.jpg


IMG_0208_201403172119409cc.jpg


さてお待ちかね「さげもん」です。これは「お花」のさげもんです。華やかですねえ。
IMG_0146.jpg


全部入れようとしたら、こんなになります。何が何だか・・・
IMG_0148_201403172119255ca.jpg


手まりが好きです。手まりだけのさげもんがないかしらと思って探したのだけれどありませんでした。
IMG_0164.jpg

さげもんは、7つの飾りを下げた糸を7本と、手まりふたつで合計51個の飾りからできているそうです。人生50年の頃、1年でも長く生きられますようにということで、51個の飾りで祝うそうです。
そう聞いて、その年を過ぎてしまった私はどうリアクションしていいのか・・・
とりあえず、さげもんを買って飾ってもしょうがないということだけはわかりました。笑


さげもんは、4月3日まで飾ってあります。桜が咲く頃はもっときれいでしょうね。




舟を下りて道路を歩いていると、超低空飛行で道路を飛んでくるシラサギが・・・
あまり低いと車に引かれますよ・・・

慌ててカメラを向けたのでボケボケ。

IMG_0194_201403172119373bb.jpg
Secret

