2014.05.17 現実逃避
本当はこんな事している暇は全くないのだけど。

週明けに、初ガイドがあるので勉強をしなくてはいけないのだけど・・・
ミスティパープルがきれいに咲いたし、昨日購入した千鳥草(ラークスパー)とニゲラを早く撮らないとダメになってしまうし・・・とゴチャゴチャ言い訳をして、写真を撮ってしまいました。

IMG_2129.jpg


バック白バージョン。
IMG_2124_2014051718243145f.jpg

三脚にカメラを付けてピントを固定し、シャッターリリースをつなげて右手に持ち、左手に棒にぶら下げたオーガンジーの布をバックにぶら下げて・・・
アシスタントとカメラマンを同時にこなすプロの技。(笑)

もう少し工夫したい気持ちは残るけど、今日はそんな暇はないので、あっさりここまで。
テイク2で終わり。

長崎のガイドって、タイヘン!

キリスト教の伝来から弾圧、明治維新後の隠れキリシタンの発見まで。
ポルトガルが始めてきて、スペイン、オランダが来て、鎖国になって。開港して。
中国はいつから来たの?チャイナタウンができて・・・唐寺の説明。
グラバーさんは結局何をした人?たくさんありすぎてよくわかりません。坂本龍馬が天井裏に隠れたのはなぜ?
そして原爆資料センターの説明。

年号、覚えられるかな。久しぶりに、受験勉強している気分です。
(写真撮って遊んでるけど。ポジティブに言えば、息抜きというか気分転換)

さあ、後半戦、がんばります!


Secret